注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

43歳、3年生の男の子をもつ母親です。 皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前から合気道教室に通っており、この5ヶ月はうちの子供が学校で骨折をしたり、ほかの生

No.17 22/09/27 16:48
通りすがりさん14 ( ♀ )
あ+あ-

そうです。

空気読めない子とは、主さんのお子さんです。
強いて言えば、その教室の空気が読めない、です。
空気が読めないという言葉で気分を害されたなら申し訳ないですが、私の子供の頃と重なったもので。

平たくいうと、その講師とは合わないんだと思いますよ。

何事にもトライするのは良い事ですし、
逆に間違えても良いから、挑戦する事を求められる場もありますから
お子さんの行動が悪い、というわけではないです。

ただその教室の空気を読めていないので、
幾人かの方が嫌な思いをされている、
もしくは講師の時間を無駄にしている
という可能性を、主さんも考えておられるのでしょう?

お子さんが、変に萎縮してしまわないよう、
環境を変えては?という話です。
ヘンに言い聞かせてて矯正すると、トライ精神も失くしてしまうかも。

例えば、負けても負けても掛かっていく
掛かり稽古という稽古があるのですが
(昔、剣道をやっていたので、そこで知りました。師匠や先輩に挑んでゆく形式の稽古です。格闘技ならば、掛かり稽古はどの武術でもあるのではないかと思われます)
そのような場では、お子さんはのびのびと稽古出来るのではないでしょうか。

理想的な話をすれば、
空気がよめてトライ精神旺盛な人になれば良いのでしょうが

それは大人になる過程で少しずつ学んで行くのです。だんだんとです。

今回のように、一度でも先入観を持たれた講師には、私だったら託しません。
お子さんは、邪険にされていることを感じ取り、悲しい思いをするかもしれないからです。もしくはもう既にそれを感じていて、講師に好かれようと、何回もトライしていて、悪循環なのかも。

学校ならいざ知らず、習い事なら絶対そこである必要性はなく、お子さんの長所を見てくれる場所をさがします。

17回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧