関連する話題
今、首を吊りました
娘の盗癖について
中学生の子育てやめたい

43歳、3年生の男の子をもつ母親です。 皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前から合気道教室に通っており、この5ヶ月はうちの子供が学校で骨折をしたり、ほかの生

No.2 22/09/27 12:41
匿名さん2
あ+あ-

私なら説得しないです。
その先生にも「はい。そうですか。」とは応じません。

親の教育方針としてブレるのも嫌なので、そのまま子供に伝える。
別に自分の教育方針も間違っていないし、その合気道の先生に言われたことやその経緯も考えられなくはないので、これも含めて子供に可能性や考え方の1つとして伝える。

その上で、どうしたいかまずは子供に考えさせるが、
出来ないことが多い事実があるのなら、出来た方が良いと言えるだろうから、
子供の能力を底上げするために協力する。

その合気道教室で、別枠で教えてもらうのが良いのか、別の所で特訓するのが良いのかは内容によるが、そのための支援をするのが良いと思う。

指導者としては、考え方が自分とは合わないと思うので、別の教室も視野には入れておく。

>できそうな人!と挙手をさせる

だから、子供が挙手をして出来なくても間違ってはいない。
「出来たことがある人」と挙手をさせればいいだけでは?とも思い、イラっとしました。

出来ないからやるなより、出来ないなら出来るように努力する。という方が私は賛成だ。

事前に練習しているのなら、出来そうかどうかを吟味をする能力も向上するように思える。

2回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました