注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

安倍さんの国葬、菅さんのスピーチは友人として良かったと思う。 ただ、なんかモヤモヤします。 この考えはおかしいでしょうか? 山上は確かにテロっ

No.35 22/09/29 10:52
匿名さん29
あ+あ-

一部では安部さんを称賛する声はありましたよ。
テレビで流れてないだけだと思います。
そもそも安部さんとメディアの関係って良いと言えないでしょうし。

暴力に関して言えば自分は微妙な立場です。
根本を考えれば暴力によって平和と秩序は保たれるわけで
ウェーバーも言うように合法的暴力装置を置くことで資産や安全が担保される。
もちろん、ここでいう暴力は山上氏とは違うというのはわかっています。
ただ政治とはそもそも権力争いの側面が濃厚であり、それを排除することは無理でしょう。

それこそ皮肉ですが、山上氏の暴力が統一教会と自民党の関係を明らかにし
それで少しは救われることがあるのは、スレ主も認めることでしょうし。
我々は根底に暴力をどのように扱うかということを真剣に考えないと
単なる暗殺はダメとか暴力はダメとかでは深く考察することは難しいと思います。

安部さんの国葬自体に反対するのは良いが
常識外れの誹謗中傷やデモや罵詈雑言など、これも暴力ですよね。
民主政治はそもそも多数者の専制をどう抑えるか
どのように少数派と多数派が妥協できるか等が問われる政治制度ですし。

何もしてないというのはわからないですよ。
自分で情報を取りに行って自分なりに考える以外
メディアで流されるのを待ってるだけですから。
メディアは権力に対して基本的には批判的な態度を示す
そうなればちょっとしたスキャンダルで国民は右往左往して
本当に重要な議論がされないとか。
単純に安倍さんは好き、嫌いで決めたりが多いわけで(安部さん以外でも特定の政治家)

政治家は功罪あるのが普通ですからね
そもそも完璧な人間はいない。
その中で100点満点中51点を取れれば優秀な政治家の部類に入るとは思いますね

個人的には本当に統一教会問題を見直したいなら
なぜCIAとの関係性やその経緯、それがイデオロギー闘争の歴史(東西冷戦)などを
追わないのか不思議です。
足元で救済できるような法律などを拡大することをしながらも
そういった政治の歴史を理解することが大事だとは思いますね。
まぁそれで何か変わるわけでもないでしょうけど。

35回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧