注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

主婦で40代です。正社員で働いてましたが将来性が無い為に退職。将来の事を考え今、年収が120万アップのところかもっと先を見て年収減だけどスキルアップのところか…

No.2 22/09/27 23:52
匿名さん2
あ+あ-

今確実な年収アップの方を選びます。
将来の年収アップなんて当てになりません。
雇用主のさじ加減一つで「やっぱり年収アップはできない」理由なんていくらでもつけられます。

私は就職氷河期世代ですが、そういう現実を何度も何度も経験してきました。
目先の確実な収入を、確実に手に入れることを心がけて働いていく方が搾取されずに済みます。
「将来の約束」ではなく、「今の約束、今の福利厚生、今の保証」ですよ。
目の前の、今の収入を確実に稼ぐことが結果的に将来の年収アップにもつながってきました。

今の約束をしてそれを果たせる企業は、採用した人を裏切りません。
少なくとも私の経験ではそうでした。

今の約束をしない/できない企業は最初からそんな約束をする気がないと考えた方が自分の心を守れますよ。
その約束が確実に果たされることが契約書に期限付きで明記されていない限り、それは口約束レベルです。
法的にも約束を守らなくてもいくらでも言い逃れできるし、雇用主という立場をもってすればいくらでも従業員の側の能力不足にすることができます。

というのが私の実感です。

2回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧