注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親と言い合いになって、「子供が親と同じ立場で物を語ろうとするな、黙って親の言うこと聞いとけ」って言われたのですが、子供より親の方が立場が上なんですか? 血の繋

No.31 22/10/02 10:19
通りすがりさん31 ( ♀ )
あ+あ-

私も父親に
「親と子供が対等だと思うな」って言われたことがありますよ。私は成人済みで、結婚して家庭を持ってましたけどね笑

話にならないな〜
とその時も感じましたし、
今でも残念なことだと思ってます。

ただ、その言葉を言わせてしまうことになった経緯とか、自分の態度にも問題があったかな?と当時を振り返ってみると、少しだけ反省の余地があります。

>「子供が親と同じ立場で物を語ろうとするな、黙って親の言うこと聞いとけ」

これがどんなことがあって、そういう言葉を発することになったのか、ご事情が分かりませんが

主さんとお父さんの場合は、
単純に意見交換の際のコミュニケーションが衝突しがちなだけだと思います。

相手に共感や肯定をしつつ
相手に礼儀を示しつつ
自分の意見を主張するスキルは、
大事だと思います。

揉めなくても良いことで揉めてしまう場合があるのなら、言葉選びを大事にされると良いと思います。すると、相手の反応も変わる可能性があるので。

>子供が親と同じ立場で物を語ろうとするな
親の立場や物の見方、バックグラウンドも想像した上で物を語れ。自分の目線だけで決めつけて話すな。

>黙って親の言うこと聞いとけ
服従しろ、という意味ではなく
まずは、親の言うことにも耳を貸して試してみろ

ということかな、と思います。

ただ、私も自分が納得できないことに関しては従いたくないので、考えてみるね、くらいで一旦保留にしたりしています。

31回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧