注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

死にたいと常々思っています。 大学生です。既に人生が詰んでいます。 大学はゼミがキツく、卒業できそうにありません。 後輩の方が圧倒的に優秀で、私は

No.17 22/10/01 16:41
経験者さん17
あ+あ-

(長文すみません、1/2)
前の方も書いて下さってますが、「~でなきゃいけない」。それでないと人生が真っ暗になってしまうような恐怖心、心が病んでいるのに自分がその通りに動けないと、また自分で自分を責める・・いったい、どうすれば安心出来るのでしょうね?
どんなことに「幸福感」を持てるのかは、人それぞれとは言いますけど。
このだだっ広い世界には、何億もの人がいて、それぞれ価値観も違うみたいですが、
「自分を追いつめる傾向」
これの度合いも、人によって随分違うみたいですね。
主さんは、心がデリケートだからこそ、自分で自分を追いつめすぎて心が疲れてしまったのかも。
まずは、周りのこと、やらないといけないことを、いったん置いておいて、深呼吸をして、疲れた心をいたわってあげて下さい。
いったん置いておくのが難しかったら、ひとまず別の集中出来ることに没頭してみるのも良いかもしれないです。

17回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧