関連する話題
今、首を吊りました
風俗嬢エイズ死にたくない…
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

死にたいと常々思っています。 大学生です。既に人生が詰んでいます。 大学はゼミがキツく、卒業できそうにありません。 後輩の方が圧倒的に優秀で、私は

No.18 22/10/01 16:43
経験者さん17
あ+あ-

(長文すみません、2/2)
心をいたわらずに、このままストレスがどんどんたまっていくと、冷静な判断力が欠けてしまって、衝動的に自殺してしまう場合があります。でも、自殺しても魂は残るので、決して解決はしないですよね。大学だけでなく、この世に来た目的も課題を解決して学ぶためのようです。
私も含めて、あの人もこの人も、難題を解くために、悩んで、苦しんでいたりします。外から見ると順風満帆に見える人でも、その人独自の弱い部分があって、その部分をみがくための課題を解くために、人知れず苦しんでいるかもしれないです。
大学を卒業しないことよりも、せっかく生まれて来れたこの体を自分で殺して、勝手にこの世を中退する方が、100倍くらい後悔すると思います。
疲れた心をまず休ませてあげて、心の奥底で求めていることは何かなどについて考えたり、両親がこの世に出してくれたことや、あたりまえに食事がとれることなどに感謝したり、自分で可能な範囲で周りの人に喜んでもらえることをしてみたら、心が元気をとりもどして来るかもしれません。
私なんかは失敗ばかりで、失望したり、つい人を恨んだり生きるのが嫌になったり、ほんとに、なんて低いレベルなんだろう・・・と落ち込んだことが何度もありました(あなたより多いかも)が、私の場合は、知人からアドバイスを受けて、私に出来る範囲で、ちっぽけなことでしたが周りの人に喜んでもらえることが出来た時、なぜか前を向くことが出来ました。
あなたはまだお若いので、これから先、色んな状況(うれしいこと・悲しいこと・ケガや病気も)に対面するかと思いますが、
億万長者になっても、孤独な貧乏生活になっても、あの世に持ってかえれるものは、お金でも名誉でもなくて、「この世でどんな行いをしたか」だけだそうです。
最近読んだ本で、わりとおもしろいものがあったので、もし気がむいたら、気分転換にでも読んでみて下さい。
日本漢方研究所(銀座まるかん)の「因果の法則/斎藤ひとり」
どうか、主さんの心が安泰でありますように。

18回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました