注目の話題
恋愛についての悩みです。 自分は30代の男です。 高校時代は女子からモテていました。 しかし、当時は興味が無かった為、交際はしませんでした。 現在、結婚
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを

相談です。母が家事を手伝って欲しい、とお願いすることがあります。姉と妹の私に交代で家事をお願いしてきます。その度姉と母が喧嘩をします。姉「勉強があるから無理。」

No.26 22/10/22 01:48
匿名さん26
あ+あ-

基本は、ほっとけば良いです。
それ系の人は、好戦的な人種なんですよ。
喧嘩したくてしてるので。

でも、みんなに仲良くして欲しい平和主義で優しい主さんに、「正解」をお伝えするとしたら…。

お母さんに、お姉さんを持ち上げる内容を伝えてください。

「でもお姉ちゃん、この間○○やってたよ」とか「お姉ちゃんは○○の家事より××の家事の方が得意そうだから、それ固定でお願いするのはどうかなぁ?」とか。

お姉さんのような、家事とかが苦手な子には

・幼稚園児くらいのときに
・おままごとに興味を示した時点で
・どれか一つを任せる
・最初は手取り足取り、一つのことを根気よく誉めながら教え
・一人でできるようになったら、おだてて、任せて、自分が役立てたという自尊心でやるように仕向ける

てのが必要だったんですね。

もう機を逃してるので、今更、追っかけでやらせようというお母さんが身勝手だったりもします。

それでも子供は、家庭内で役割を果たしたい、自分も立派な一員でありたい、という気持ちだけはあったりします。

できない癖に、気持ちだけは一丁前なのが、子供です。

そして、多分お姉さんは敏感なタイプの子なので、「お母さんが自分を出来ない子として見ている」ということを感じ取っている。
だから、反発したり、逆に母親にマウント取ろうとしたりするんです。

同じ理由で、お母さんが何も言わなくなると、「無能と呆れられたんじゃないか、私のことは切り捨てる気か」と不安から怒りが湧くので、姉から喧嘩を売る、んですよ。

なので、必要なのは、お姉さんを持ち上げて、気分良くさせて、家事をやらせる、ていう対応なんです。

が、これは本当はお母さんの仕事なので、主さんがやる必要もない。
それをしようとしても、立場上、効果も出にくい。

なので、基本はほっとく、で、良いと思います。

26回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧