注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

甥っ子についてです。 姉の子どもです。 姉は、大人が食べたり飲んだりしたもの(口をつけたもの)を絶対に甥っ子にあたえません。 虫歯になりにくいようにな

No.2 22/11/30 16:46
匿名さん2
あ+あ-

うん、大丈夫ですよー。

お姉さんの育児方針を尊重していらっしゃる、甥っ子思いの、優しい妹さんですね。

虫歯は確かに菌なんですけど、感染したら終わり、じゃないです。

実は口腔内にも、腸内細菌みたいな善玉菌悪玉菌日和見菌というものが存在します。

多少虫歯菌が入っても、この口腔内の細菌バランスが良ければ、唾液などを通じて善玉菌が増えを抑制してくれるので、虫歯になることはないです。

この話が抜けたまま、菌だということだけが一人歩きして広がってるなぁと…。

例の流行病もそうで、完全に感染を防ぐとかはあんまり現実的じゃなくて。
でも感染しても抵抗力によって発症したりしなかったりするわけじゃないですか。

人体というのは、そういうふうにできてるんですよ。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧