関連する話題
県営住宅ってそんなにだめですか😫
娘の盗癖について
幼稚園の役員を早々とやる人

小4の娘についてです。 娘の日記や話題について先日、担任(女性)から注意を受けました。 最近柴犬を飼い始めたのですが、娘は毎日犬と遊んでトイレの躾や散歩、食

No.45 22/12/05 01:11
アドバイザーさん45
あ+あ-

この担任は、言葉尻や揚げ足を取り、児童の立場に立って物事を考えてないのと、ただ文章を字面だけでしか理解してなく、児童を、それだけ表面的なところしか見ていない。視野が狭い。
何歳くらいなのだろう。まだ若いなら人生経験浅いからわかってないのかな。年配なら、これまでそういう指導を過去にしてきたのかな。
発表時にクラスメートの前で「犬以外で」と、あんなトゲのある言い方されたら誰だって嫌。

私が教師だったら、娘さんに、
「○○さん、愛犬がほんと、好きなんだね。ところで、その他にも何か興味あることや、楽しかったことや、趣味や特技の話とかも、時々書いてもらうことできる?それも読みたいなー」という風に話を持って行く。トゲのある言い方はしない。

娘さんの立場だったら、
「うるさい担任だ」と思いつつ、「でもまた愛犬のことを書いたらグダグダ言われるから、3回に一回は別の事書こう。あとの2回は愛犬のことでいい」
と考える。
川柳「逆らわず いつもニコニコ 従わず」。

主さんの立場だったら、
「担任にこんなこと言われ、娘も言われたけど、娘には引き続き愛犬のことを書いてもらってもいいと思うし、3回に一回は(↑と以下同文)」
と考え、娘さんにも伝える。

お勧めしないが、昔、知人が中学か高校で、担任がいろいろあって、担任を外れてもらおうと、生徒や保護者も巻き込み、嘆願書を提出して、その担任を年度途中で外れてもらったことがある、と言ってた。

また、私が小3の時、隣のクラス担任A(若い女)がヒステリックで、児童を廊下に立たせたり、隣の教室からAの、ツメで黒板を引っ掻くような甲高い声でしゃべるのが聞こえてきたり、すさまじかった。
Aのクラスの子が何人か精神的に参ってしまい、疲労困憊でゲンナリした表情をしてた。そのクラスの子たちが小3にして既にAを陰で呼び捨てして陰口を言っていた。
私のとこの小学校は、3~4年時は、2年連続で基本担任は同じだが、Aは4年時は担任にならず、別の人がなり、Aは4年時は離職か異動があったのか、見かけなくなった。Aのクラスは落ち着きを取り戻した。何があったか知らないが…

ほんと、担任が誰かで、今後、ゼロにも1にも100にもなる。

じゃあ、娘さん、愛犬、ともども元気に生活してください。

45回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました