注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は母親失格です。。 シングルマザーです。 小学一年生と新生児の二児の母です。 新しいパートナーとの間に第二子を授かりました。 上の子が問題児だと言われ

No.10 22/12/05 10:23
通りすがりさん10 ( ♀ )
あ+あ-

全部受け止めること、が大事かと。
どんなに激しく泣いたり怒ったり、ママを困らせても、ママは自分のことが大好き!

って試し行動かなと思います。

日々、お疲れ様です。

普通の家族でも下に赤ちゃんが産まれると、上の子の赤ちゃん返りがあったりします。年齢関係なく、小学生でも珍しくないですよ。

あと、癇癪を起こす前の段階に注目してあげください。

ママが忙しそうだから我慢したとか

赤ちゃんお世話してたから
話ができなかったとか

いつもしてたことができなくなったとか

モヤっとしたものが心の中にあれば
消化しきれず
時間を置いて爆発しちゃったりします。

お母さんが遊ぼうね!って自分をやっと見てくれたときに、今だ!今なら聞いてくれる!って、爆発させちゃったりします。

お母さんからしたら、日々のタスクを終わらせて、やっと今から愛情伝える時間!甘やかすぞー!楽しくすごすぞー!って時なのに

折角の触れ合いなのに、なんで怒るの?泣くの!?って心が折れそうになると思うのですが

きっと、上のお子さんは
我慢して待ってくれてたんじゃないかと思いますよ。

私にも二人の子供がいます。
そういうときが、未だにあります。

我慢してたんだね、
ありがとね
よしよし〜と
本当に可愛いね
頑張り屋さんだねと
甘えさせてあげてください

10回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧