注目の話題
来月からパートで即日採用されました。 気にしすぎかもしれませんが、すぐ採用するところってブラック企業なのでしょうか? あまりいい思い出がないもので。。
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます

日本の労働社会で評価されるのは 「仕事が出来るか、能力が高いか、利益を出しているか」 ではなく 「精神的丈夫さ、壊れなさ、忠誠心」という事になっている。

No.2 23/05/16 20:08
通りすがりさん2
あ+あ-

日本で能力に応じた給与というのは、やっと法整備されてる段階なので、今すぐどうこうというのは無理ですね

欧米で、特にヨーロッパでそれが定着しているのは、在学中に既にどんな会社に就職するつもりかを考えて決めて、そしてその会社で使うスキルを身に着けるための勉強をするカリキュラムがあるからです

ですから、欧米であっても在学中にそうしたスキルを身に着けられないような人は、ブルーカラーにしかなれません
時々テレビで見るような『欧米式の自由な勉学』というのは、その自由の中で方向性を決められない人のリスクには触れられていませんね

では日本でも同じように学校で社会に出て通用するスキルを身に着けることができるかというと、全国的には、何の特色もない普通科高校の方が圧倒的に多い現状では、真似するのは無理ですね

会社のシステムよりも先に、学校のシステムの再構築が先だと思います

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧