注目の話題
なんでマスクつけたら、駄目なんですか? 女子大学生です。 ショッピングモールで、マスクしていない男性に「あいつまだマスクしとるよww」と笑われました。
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし
引きこもりの弟がいます。 今なら人生やり直しができますよね? 弟は27歳、中卒です。 アルバイト経験もほぼありません。 過去に1ヶ月ほどアルバイトを

悩みというほどではありませんが、嫁の自分ルールが腑に落ちません。 結婚する前からいろんな自分ルールを押し付けられましたが、その中でも腑に落ちない事柄があり

No.34 23/07/01 19:08
匿名さん33
あ+あ-

あと、これは私個人の経験談から来るものですが、あまりお金で子育てはしない方がいいかと思います。

私は何かにつけてお金で解決されてきました。ご飯代に1000円を渡されたり、父が彼女とデートで土日いないと2000~5000円。誕生日も高校生位から5000円と、お金で解決された人生だったため、大学生あたりで自分の現状のヤバさに気づきました。

まず生活水準が高くなってましたので、食費から雑費までとてもかかりました。あればあるだけ使うとまでは言いませんが高品質なものを買う傾向にありましたし、物欲を我慢することに不慣れでした。何かあればお金を渡されるのでそのお金を貯めて色んなものを買ってた弊害で、ほとんど我慢する必要がなかったのです。少しまではお金が簡単に手に入る生活だったから、買うまでに待つことはあっても買えないことはなかったんですよ、ほとんど。つまり、欲しいものがあると、その場では我慢できても、後々我慢できずに買ってしまうことが続きました。

つまり、節約がとんでもなくできない生き物になってました。自分が父のようにお金稼げればいいですが、稼げるわけではなかったので、このままでは将来のための貯金が……とか色々思いました。

社会人になっても実家にいた時は家に3万だけ入れてたらよかったので、一人暮らしよりもかなりお金が浮いてました。父の実家は男兄弟と父(つまり祖父)のみの家でしたから、私は唯一の孫かつ唯一の女でした。まあ、なので、わりと甘やかされまして、ご飯食べたくなったら祖父と一緒にお出かけしてました。

だから、本当にお金に困ったことはないまま育ちました。自分で稼ぐ苦労はアルバイトで知ってましたが、美味しい立場を逃す気もなく……、ズルズルと甘い蜜を啜ってました。今考えると本当に恥ずかしい。

だから、仕事の都合で都会に引越したり、結婚したりした最初のときは、本当に本当に困ったんです。自分の力だけでお金を何とかしないといけなかったですから。お金を浮かす方法(節約法)も知らず、祖父と食事で食費を浮かせることしか知らない私には、毎月ギリギリの生活に。

お子さんに苦労させたくないなら、小さい時から教えた方がいいです。私はその後対応出来ましたが、世の中には出来ずに借金苦や水商売に落ちる子も多い。そういう人生にさせない為にも、親のスネかじりは覚えさせるのよくない、という話でした。

34回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧