離婚が頭をよぎります。 私は40代後半で妻は2歳年下、高校生と中学生の息子がいます。 妻の事が怖くて、怯え続ける日々に疲れてしまいました。今まで何度も自死が
No.25 2026/04/05 22:30
匿名さん25 あ+あ-
録音とか証拠に関しては、
スマホのボイスレコーダー機能で十分に使えると思います。
ただ、ここで欲しい
という場面でONに出来ないかもしれないので、ボイスレコーダーなど起動させ続けた状態でお守り代わりにポケットに忍ばせておく…とかができると良いかもしれません。見つかりませんように。
また、お子さんたちと話はできますか。
母親が常時家の中でヒステリックで、父親にモラハラをしてる状態を聞いて育ってるお子さんたちは、どんな気持ちで過ごしてるのでしょうか。離婚する、しない、ではなく、お子さんたちがどんな気持ちなのか…は、親として主さんも奥さんも知っておかなきゃならないよな、と思います。
お子さんたちの気持ち次第で、主さんも取るべき行動も定まるかもしれません。
お子さんたちを行動の理由にしろ
という意味ではないです。
離婚するしない、夫婦関係をどうするか
は、主さんたち夫婦が決めること
と思います。
でも、もしお子さんたちが
夫婦不仲を見るのが辛い
ということであれば、
お子さんたちに謝らなければならないし
守らなければならないし
お母さん、たぶん精神的な病気かもしれない
とか、お子さんたちが何かしらの異常を察知してる可能性があるのなら、夫婦揃って病院へ…とも思います。
なんにせよ、主さんは相談できる人
が必要と思いますので
一人で抱え込みすぎず、信頼できる方を探して欲しいなと思います
新しい回答の受付は終了しました
