関連する話題
風俗は裏切りじゃないと主張する夫
彼女を失った喪失感、絶望感
身長高い女性は愛されませんね

日本人女性

No.13 09/03/08 20:40
匿名希望13 ( 27 ♀ )
あ+あ-

化粧についてですが、
主さんは欧米で生活されてたので、その価値観が染み込まれてるんですね。だから日本人女性の化粧の濃さが気になると。でもさ、日本人女性に向かって、「そんなに濃い化粧は、欧米じゃ娼婦よ!おかしい」って思うのは違うんじゃない。ここは欧米じゃないし。ここ日本で、日本人がそれぞれ好きなように化粧するのに「欧米ではこう見られる」って関係ないし、価値観の押し付けだと思いますよ。ただ主さんが、化粧濃いのは好きではない、というので良いじゃない。「欧米ではこう!それが正しい」という考え方は、むしろ欧米コンプレックスを感じます。
日本では、自宅から出たら化粧するのがある種マナー、と思う人が多いのかもしれませんね。「(恋人だけでなく会う人全般)すっぴんを見せるのは失礼」という思いがあるからかな。私は、化粧含め美しく着飾るのは素敵だと思います。化粧きめたりすると、身が引き締まってビシッとするし。
因みに、化粧濃いのは韓国・中国(沿岸都市部)もじゃないですかね?

13回答目(83回答中)

新しい回答の受付は終了しました