注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

幼稚園で7針も縫う大怪我

回答50 + お礼4 HIT数 37374 あ+ あ-

マヤ( 41 ♀ KARLw )
09/07/06 14:44(更新日時)

5日前の火曜日に年長の娘が右目の横に7針も縫う大怪我をしました。その日は雨で園バスから降りて走った時に転んで昇降口のサッシに敷居に運悪く右目の横が直撃して傷口がパックリ割れてました。私が出勤する時に園から電話で呼び出された時にはびっくりしました。病院までは園の先生がつきそいましたが園は自分で走った時に転んだんですと主張します。園に預けたら先生の責任ですし女の子だから一生、顔に傷が残るかどうか心配です。もうすぐ林間保育がありますがいけそうもないですし今回のような事がおこって卒園まで心配です。今更、転園できそうもないし保育園も空きがないし仕事はやめたくないです。旦那の収入だけでは節約してもやっていけません。残業も以前より規制されてボーナスも減ったので苦しいです。とにかくショックで旦那からは小さい時から、あまり外で遊ばせなかったから今回こんな大怪我したから母親であるおまえの責任だといわれショックです。確かに娘は運動神経はよくないです。
辛口レスはしないでください。娘のけがもショックだし旦那から言われたのにも腹がたつし幼稚園の対応(自分で転んだ)も納得いきません。

タグ

No.1026791 09/07/05 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/05 22:21
通行人1 ( ♀ )

不慮の事故はどこでも起きる可能性があります。
気をつけていても😔

幼稚園側も責任逃れしてるように聞こえますが、
「申し訳ありません。」の一言くらいはあったんですかね?

なかったとしたら気分はよくないとは思いますが、どこに転園しても結果は同じな気もします。

お子さん自身で気をつけないと、もう年長さんだしね😥

私なら子供自身にしっかり言い聞かせるかな。

早く治るといいですね。おだいじに…

No.2 09/07/05 22:21
通行人2 ( ♀ )

何が納得いかないのでしょうか?きちんと、幼稚園は説明しているのでは?はっきり言って、そのぐらいの年齢の子供は 注意しても聞きませんよ 今どきの子供は特に。いったい、どうしてほしいの?土下座?慰謝料?心配なら 家で目を離さず見てれば。

No.3 09/07/05 22:23
通行人3 ( 20代 ♀ )

それは大変でしたね💦💦 女の子だから顔は気になるでしょうが、私も幼稚園の時転んでぶつけて右目の上(まゆとの間)ぱっくりいきました😂 衝撃で今でもハッキリ覚えています💦💦

傷は残りましたがあまり気になりません😃 多かれ少なかれ子供にケガはつきものです😠

主さんの不注意とかではないので、旦那さんの言った事気にしないで下さいね🙆

幼稚園の対応は、お子さんにどのような状況だったかよく聞いてみてください。

No.4 09/07/05 22:23
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

まだ幼稚園さんですから、傷の治りは主さんが思っているより早いです。
お医者さんも女の子ということを考えて下さるでしょうし、キズが残ることは殆ど無いんじゃないでしょうか?(何て言われてました?)
例を出すと、私。小3の時に床に放置されたテープカッターを蹴飛ばしてしまい、右足ザックリ4針やりました。光を反射させれば「コレかな…?」くらいで判る程度です。

今は責任を考えるのは置いときましょう。
ここで主さんと旦那さんがケンカしても良いこと無いです。外でよく遊ばせてたら、もっと勢いよく転んでもっと勢い良く行ったかもしれませんよ。
そんなIFの話、しなくていいです。

今は、汚した娘さんのキズを治すこと第一に(一番痛いの本人ですし)、
治ったら(キズが落ち着いたら)、娘さん自身から聞いてみれば如何でしょう?
「転んだの?」って。
あんまり時間経つと、忘れますから(笑)

お大事に。
早く治ると良いですね。

No.5 09/07/05 22:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

確かに園に預けたら園の責任かもしれないけど…

自分で走って転ぶのって100%の防ぎようがないと思います😔

年長ならどんな状況で怪我をしたら話せますよね❓

娘さんはなんて言ってるんですか❓

話が食い違ってるならまだしも、全て園の責任にするのはどうかと思います😱

怪我とか心配なら預けなきゃいいのに、わがままにも程がありますよ💧

No.6 09/07/05 22:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

子供さんが怪我したのは園のせいじゃないのに💦うちの子供も園で、怪我してきたりするけど、怪我するのは、子供自身の責任ですよ(赤ちゃんは別)なんか主さん怖いです

No.7 09/07/05 22:27
通行人7 ( ♀ )

旦那さんのセリフは酷すぎますね。主さんのせいではありません。

でも、幼稚園のせいでもないと思いますよ。
子どもが小さい時って、不慮の事故は沢山あります。
お子さんがバスを降りてから走ったのはきっと事実でしょうし、先生だって、ひとつのバスに1人位しかいないのですから、『みんな❗走らないで❗』 というのが精一杯だと思いますよ😥

私も幼稚園に通ってる娘がいて、私はバスではなく送って行ってますが、バスから降りる子を見てたら走ったりしてる子沢山います。

主さんは、幼稚園にどうして欲しいのですか?
正直、転園しても仕方ないでしょう。どこの幼稚園であっても、どうしようもないと思います⤵

No.8 09/07/05 22:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

園側の対応が責任逃れするような感じだったんですか?
確かに自分でやったかもしれないけど、園にも問題あると思います。
ご主人の言葉も主さんにとったら二重のショックでしたね。
で、治療費はどうなったんでしょうか?

No.9 09/07/05 22:28
悩める人9 ( 10代 ♂ )

これは自己責任だから誰を責めるもないやね
治ったら走ってはいけないトコでは走るなと教えてあげましょう
それで無事解決

No.10 09/07/05 22:32
通行人10 

幼稚園には責任はないですよ
今後娘さんには気をつけるように言いましょう

子供のうちは怪我はつきもの

No.11 09/07/05 22:34
通行人7 ( ♀ )

私も、幼稚園の時に何針か縫うケガをしてますし、小学生の時、彫刻刀でざっくりやっちゃった友達もいました💦

決して、学校や園のせいではないと思います😥先生が、1人の生徒に1人いるワケでもないんだし、子どもの頃、ケガした子って多いと思いますよ💦 旦那は、鉄棒にぶつけて、前歯を折りました💧

目の近くのケガはとても心配だと思いますが、私だったら、目じゃなくて良かったなぁと思うと思います。

No.12 09/07/05 22:51
通行人12 ( 30代 ♀ )

いや💧いくら自分で転んだにしろ園に預けている以上幼稚園の責任もあるしだいたいどんな理由にしろ親に謝罪をしたりします💧💧私は施設に働いていて利用者さんを預かる立場ですが自分で転んでケガしようが注意が欠けていたということでやっぱり施設側が謝罪をするし責任をとります😖 そんな理由ならいくらでもケガや事件があったら 自分でやったとか理由作れますから 私はその幼稚園はやだな 私が親の立場でも幼稚園の先生の立場でもいやです💢💢 働いているなら保育園の転園考えるのもいいきがします まずは保護者なんだからちゃんと話した方がいいですよ😌大変ですが頑張ってください⤴ ちなみに娘さんかわいそうでしたね でもケガはすぐ治りますよ❤❤ 旦那さんの言葉なんて無視で大丈夫です

No.13 09/07/05 22:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

不慮の事故としか言いようがないです

誰かといて押された訳でもなく

遊んでいた訳でもなく

雨で足元が滑るのは良くあることだし

バスからおりる子供を1人ずつ手をつないで降ろしていたら納得できましたか?

そのぐらいしていても転ぶ時は転びます

二度と起こらないように園(対策)に依頼したらよいと思います

No.14 09/07/05 23:00
通行人14 ( ♀ )

目じゃなくて不幸中の幸いでしたね。

No.15 09/07/05 23:19
通行人15 ( 30代 ♀ )

責任のなすりあいのようですが…不慮の事故でしょう。強いていえば子どもの責任。すべて幼稚園の責任にすれば納得いくのですか?
「7針も」といいますが何針縫ったというのは怪我の大きさとは関係無いですよ。むしろ細かく丁寧に縫ってくれたんじゃないですか?将来的には残るけどあまり目立たなくなると思います。
ここで主さんが転園とか謝罪だ慰謝料だと揉めたら将来娘さんは傷をみるたび嫌な気分になるでしょうね😔

No.16 09/07/05 23:20
通行人16 

うちの息子も園で転んで顔を6針縫いました。
朝、園から電話があり病院までよばれました。
園からは、状況説明(自分で足を踏み外して転んだ、友達に押されたりはない)と、お預かりしている間の怪我で申し訳ないという謝罪がありました。
実際、母親がついていても、その状況なら防ぎようがなかったと思いますし、謝罪に対しては、その旨伝え気にしないでくださいと言いました。
治療費は園が保険に入っていて、そこから出ました。おそらく主さんの園も入られているのでは?
勝手に怪我しましたと園から言われたらどうかと思いますが、謝罪があったのであれば問題ないと思います。
傷は少し残ると言われました。

No.17 09/07/05 23:24
悩める人17 ( 30代 ♀ )

この場合、旦那さんの収入がどうの、とか関係ないですよね…。
主さん、旦那さんの言葉には頭に来ますが、男なんてそんなものじゃないですか。今、一番考えなきゃいけないのは娘さんの心ですよ。。

ケガでショックを受けてるだろうし。
母親ならもっとドーンと構えて下さい。夫婦で責任のなすりつけ合い…やめましょう。。

幼稚園にはよく話を聞いて下さい。
ちゃんと《走らない》と指導していたか、その場所はバス降りて必ず通る所なら、滑り止めなどしていたか…雨で滑るとわかっていたのか。
あとご家庭でちゃんと、《先生の言う事を聞く事》《園では走らない事》など指導していたか…ですよ。

No.18 09/07/05 23:28
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

旦那様の言葉にショックを受けるのは確かにわかります。
でも怪我したのを幼稚園の責任と言うのはどうなんでしょうか⁉
いくら先生方が気を付けていても怪我することはありますし。
今回は不慮の事故だと思います。
主さんも雨の日は特に滑るので走るのは大変きけんだと教えておくべきだと思います。

No.19 09/07/05 23:39
通行人19 ( 10代 ♀ )

私自身の経験談なんですが、私も園で怪我した事があります。

私の場合も私のせいにされました。

傷は未だに残ってます。

No.20 09/07/05 23:39
通行人20 ( ♀ )

家の娘も保育園の時にあごを7針縫うケガをしました。友達に追いかけられて押されて転んだと説明されました。先生が側にいたのにと最初は腹立ったりしましたがどうする事もできなかったです。今、小3になりましたがキズは目立たないですし、これくらいの事故で良かったと今は思えます。

No.21 09/07/05 23:55
通行人21 ( 30代 ♀ )

娘さんの怪我、びっくりしますよね。

今回の事は、別に主さんの責任でも園の責任でも無いかな~と思いますよ。

不慮の事故って奴だと思います。

目の横で7針って事は、先生がかなり丁寧に縫って下さってると思います。

私も子供の頃、散々顔切ってますがあまり跡は残って無いですよ。

No.22 09/07/06 00:05
通行人22 ( ♀ )

うちの娘も去年、幼稚園で大怪我をしました。
同じく目の横のこめかみです。
病院に駆け付けると、先生達にただただ謝罪されましたが、幼稚園じゃなくたって転ぶ可能性が高いですから煜と伝えて帰宅した時、娘が一言言いました。
『自分で転んだのに、どうしてみんな謝るの?誰も悪く無いのに…焏』
と、ベソかいてました。

幼稚園から謝罪される事を、子供は望んでいませんよ。
私達は、子供の為に幼稚園へ通わせてるんです。
私達が幼稚園に望んでいるのは、絶対的管理ですか?
違いますよね淼
子供の成長と、教育です。

うちの娘も、傷痕はシッカリ残ってしまいました。
でも、気をつけて遊ぶ大切さと、周りの痛みに気付く優しさもシッカリ残ります。

親としては、傷痕を見る度切ないけれど、こちらが気にしていれば、子供はその傷痕を恥じて生きる事になります。
私達は、傷痕を忘れるような明るさで、子供達を導いていければ良いのではないでしょうか煜

早く傷が治って、元気に登園出来ると良いですねⅨお大事にして下さい

No.23 09/07/06 00:05
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんは幼稚園の説明に納得されていないのでしょう?😥例え、転んだお子さんが悪いとしても(こんな言い方してすみません)預かっている以上、ちゃんと謝罪してほしいと思ってらっしゃるのではありませんか?お子さんの怪我、大変でしたでしょうし、やり場のない怒りがあるかと思います、よく分かります。うちの子供達も棚にぶつかって、たん瘤😭滑り台から落ちた😥など、ありましたが、必ず担任の先生から謝罪のお電話を頂きました。それで少しは気持ちが落ち着くものでしたし、それ以上の怪我がなくてホッとしたものでした😭主さんばかりを変な人みたいに仰るレスがありますが、それも可笑しくないですかね?😥子供を心配する気持ちに、変も何もないです。お子さんは気の毒でしたが、再発しない為にも、園長先生に先生方の指導、子供達への指導を徹底させてほしいと要望してください。

No.24 09/07/06 00:07
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。確かに不慮の事故ですし園の先生方も私の娘だけを見ていられないのはわかってますが傷が治るまであと半年かかると先生から言われました。跡が残るかははっきりしませんが今は目の横が横に広がってる状態で神経や筋肉までいっていて当分、笑ったりするとひきつりこわばる状態なくらいひどいんです。まだ気持の整理がつかなく旦那の心無い言葉でまだへこんでるなさけない自分です。打たれ弱いと旦那からはいつも言われます。実家の両親からも多少は小さい時から外遊びさせなかった私の責任だといわれました。あと会社の上司や同僚にも娘のケガで休んだ時に事情は話しましたが心配というより人事だと笑い飛ばされたんです。世の中って冷たいなと改めて思いました。だからダブルショックです。別に慰めてくれなんていわないけど会社の人もウチノの子がケガしようが死のうが人事だと認識させられました。(会社は生活のために辞めないしこんなもんかと割り切ってます。前の会社でも高熱でも忙しければ休むなって状態でした)
園からは謝罪がありません。

No.25 09/07/06 00:26
通行人12 ( ♀ )

23様に共感します😅 主さんはただ幼稚園の態度に納得いかないというだけで慰謝料もらうだ どっちが悪いとかそういうことを言いたいんじゃないと思います💧お礼を読んで謝罪ないなんてあり得ないし預かってる以上最低です きっと自分の子供が全く同じ状況になり幼稚園の態度がよくないなら誰でも納得いかないと思います💢 一度役所に相談してもいいかもしれないです

No.26 09/07/06 00:28
通行人7 ( ♀ )

園からは、全く謝罪がないのですか?
全く一言も、すみませんと言っていないとは考えづらいですが…😥

22さんのレスにはなんか感動しました✨

会社には、逆に迷惑かけたと謝らないとね。でも皆さん、目の横をざっくりやったなんて言ったら、多少は心配してると思いますよ💦

早く傷が良くなるといいですね。本当に、目じゃなくて良かったですよ❗

No.27 09/07/06 00:28
通行人27 ( 20代 ♀ )

主さん、日頃は人間関係うまくいっていましたか?旦那さん、ご両親、職場の方…揃いも揃ってその言いぐさなのは日頃のコミュニケーションに原因があるのではないかと思いました。
今回の件は気の毒ですが不慮の事故以外の何ものでもありません。
私は幼稚園の時に滑り台で顔をこすり、顎に傷が残りました。母の話によると、担当の保育士は血まみれの私を見て貧血で倒れた為、少々対応は遅れたものの園長が病院に連れて行き、自宅に送ってくれたそうです。
母は滑り台でふざけた私を叱り、逆に園長にお手数をおかけしたと謝ったそうです。
時代は変わりましたね…今は何でも園の責任ですか。

No.28 09/07/06 00:39
お礼

25番さんレスありがとうございます。私の母は元保育士だったんですけどこういうケースは考えられないとびっくりしてました。園で転んですりむいただけでも先生から親に謝ってました。今の園ではもみ消しにしてしまうことが多いと同じ園のママ友から聞きました。

No.29 09/07/06 00:42
お礼

26番さんレスありがとうございます。会社には、その日、月末で忙しいにも関わらず急に休まざるおえなくなったので事情を話し謝りました。どんな事情にせよ会社側は業務に支障をきたすと冷たいですね。

No.30 09/07/06 00:48
お礼

27番さんレスありがとうございます。職場の人間関係は悪くはないです。旦那とは娘の教育に関して意見が合わなく喧嘩ばっかりです。旦那は娘に悪いことも怒らなくて欲しい物は買い与える、私は良いことはほめて悪いことはダメだと怒る考えです。
旦那とはさっきの喧嘩から口をきいてません。旦那は人の話を普段から聞かなく都合が悪くなると人のせいにして話し合いにならないんです。聞こえないふりをします。腹がたって眠れません。明日も仕事なので気持をきりかえたいんですが・・・・

No.31 09/07/06 00:56
通行人31 ( 30代 ♂ )

出たな‼モンスター‼

自分の躾を棚に上げ、勝手に転んだマヌケな子供の不始末を園の責任と言い放つっ⁉
ヤレヤレだぜ
┐(´ー`)┌

他の子は、誰一人転んでなどいないんだから、園に不備は無いと思います。
文句言う前に、ちゃんと躾して雨の日の危険性を教えてあげて下さいよ。

No.32 09/07/06 00:58
通行人32 ( 30代 ♀ )

園からは説明及び謝罪の言葉は必ずあったはずです。園は園なりに対処したはずです。子供に怪我は付き物です。あなたも子供の親ならわかるでしょ?怪我を全て園の責任にしないで下さい。逆にみんなから敬遠されますよ。

No.33 09/07/06 01:01
通行人33 ( 20代 ♂ )

やっぱ最近の親ってそうありますね。

なんで自分の子供のことを他になすりつけるようなことするんですか?幼稚園のせいではない気がしますが。事故でしょ?自分の子供なんだから可愛いのはわかりますが、子供のためになっているかを考えてます?自分の感情ばかりを優先してません?

そうやって痛い思いをするから、次はそうならないよう気をつける知恵ができるのです。何も失敗経験させていない子供は大きくなったら大変ですよ~。

No.34 09/07/06 01:21
通行人34 ( ♀ )

去年の夏、うちの娘も園で大怪我をしました。
プールからあがり、教室に戻るときに滑ったわけでもなく、勝手に転びました。腕の骨が中で飛び散り、救急車で運ばれて全身麻酔で緊急手術。
園長先生、主任、担任みんな手術中付き添って下さり、私が『うちの子が勝手に転んだだけですから』
と言っても、『園でおこった事故は100%園側の責任ですから』と泣きながら謝罪してくださいました。
もちろん治療費は保険ですべて支払ってもらいました。
普通は園であったことは全部損害賠償保険で支払われます。
主さんの園の対応は酷いです。
うちも運動神経よくないですが、みんな大変だったねと労ってくれました。
今も病院に通っています。傷痕が酷いので形成外科で今度また手術します。

No.35 09/07/06 01:33
通行人27 ( 20代 ♀ )

園から謝罪がない事が不快なのもわかりますが、不慮の事故でご迷惑をかけた事も事実なので、主さんも頭下げる必要はあると思いますよ。

主さんもわかっているのでは?

なんだか周りが主さんを責めるから卑屈になっているのかなって思います。
旦那さん…いいとこ取りで子供に構うだけで、育児は全面的に主さんに押し付け、責任も全面的に押し付けるタイプなんですね。ズルいですね…。

No.37 09/07/06 02:29
通行人37 ( 20代 ♀ )

31番‼
あんた何??
ヤレヤレだぜ┐(´ー`)┌とかア○っぽい😁
転んでしまった事と躾がなにか関係あるんですか?💨
(>~<謎)
主さんも色んな事がありますが、頑張ってください😃❗
娘さん早く良くなるといいですね👍!
顔の傷が目立たなくなりますように🍀✨

No.38 09/07/06 06:32
通行人10 

時代が違うんですよ

今の時代下手に謝れば責任なすりつけられますから
悪くないのに謝れば、責任を認めた事になりますから


まあ本当に謝罪の言葉がなかったかどうかも主さん目線でしかわからないからね

No.39 09/07/06 08:43
通行人39 

親の躾も関係ないとは言えないと思います。
雨だと足下が滑りやすいことやバスから降りて走ってはいけないって幼稚園に丸投げで母親としてきちんと教えてないんですか?
不慮の事故だしどちらが悪いとも悪くないとも言えないと思います。
旦那さんにも言い返せばよかったじゃないんですか。
それから会社は業務を遂行するために人を雇い給料を払ってるんです。
業務遂行に支障をきたす社員は迷惑だと思われるのは当たり前です。
子供が怪我だから病気だからってのはただの甘えです。
そこに腹を立てるんじゃなく、行かせてもらったことを有り難いって思うべきではないですか。

No.40 09/07/06 09:00
通行人40 ( 20代 ♀ )

園にどんな対応を求めているのでしょうか❓お子さんが転んだ事をどう謝罪すれば、納得出来るのでしょうか❓
主さんは、旦那さんから怒られ、会社の人達にも冷たくされた気持ちを、園に向けているような気がします😔
娘さんの怪我が早く治るといいですね。

No.41 09/07/06 09:15
通行人41 ( 20代 ♀ )

園の謝罪は、何について謝罪ですか?
『しっかりみてなくて怪我させて申し訳ありませんでした』
ってのは間違いですよね?
しっかりみてたとしても、バスから降りて急に走り出した子を止められるんでしょうか。
まして他の子もたくさんいる中で。
誰かに直接やられたわけでもなく、誰かのせいで結果的に怪我したわけでもないですよね。
自分がしたこと。
園の責任ではないし、こういう事故のときのために入園時傷害保険に入ってませんか?
うちの保育園では勧められました。
とにかく子どもが顔に大怪我だなんてすごくつらいけど、今回のことは誰も責められません。
子どもにもう同じことがないように言うしかないです。

それと、外遊びの経験について色々責められたようですが気にしなくていいと思います。
子どもはいくら外遊びに慣れてようが、走るときは走りますよ。

No.42 09/07/06 09:17
悩める人9 ( 10代 ♂ )

今は安易に謝罪すると否を認めた事になるからね
訴えられた時に謝罪した事で不利になるので悪くなければ謝罪はないと思いますよ
主も治療費を園側に出させたいんだろうけど無理でしょう
旦那とは喧嘩しようとなにしようと勝手だけど会社は主の身内が怪我しようと入院しようと知った事ではないしイチイチ騒いでられないです
家は家 会社は会社

No.43 09/07/06 09:22
通行人43 ( ♀ )

クレームなんて恥ずかしいこと止めて下さい⤵⤵
子どもはケガをするもんです。
目を覚まして下さい。

幼稚園のせいではありません。
本当は主だってわかってるんでしょ?日頃のイライラをこの際一緒にぶつけようとしてない?

No.44 09/07/06 09:53
通行人44 ( 30代 ♀ )

近頃の子供の運動能力低下は学校でも問題視されています。息子の学校では、体育で後ろ向きに走り、転んだ時に掌を付けず甲で手を付き、手首を骨折した子が3人も出ました。
主さんの「小さな頃から外遊び…」と言うのもあるでしょうが、不運が重なったのでしょう。確かに転んだのは園の責任ではありません 今、モンペが騒がれ過ぎ安易に謝罪出来ない、しないと言う園もあります。
一言「申し訳ありません、こちらでお預かりしているのに…」何て言おうものなら慰謝料だ治療費だとタカリの様に…と言うケースも多々ありますからね。本質が見えにくく、寂しい世の中になったものです…
ご自分を責める事なく。 園には、小さな頃から余り外遊びをさせなかったので運動能力が低いかもしれません。お手数掛けますが少し注意を払って頂けないか?とお願いしてみては如何でしょう?
実際に園側と会話していないので分かりませんが、挙げた事情で謝罪をして来ない方針ならば、こちらの出方で誠意ある態度が見られる筈です。それでも見られないなら転園も考慮されたら宜しいかと…
我が子可愛さに大切なものを見失なわない様になさって下さい。娘さん、お大事になさって下さいね。

No.45 09/07/06 10:07
悩める人17 ( ♀ )

再レスします🙇 主さんのお礼などを見ると私は 何で《自分にも責任がある》と認めないのだろう…?と思います。

あなたは、一番可哀想なのはご自分ですか?娘さんではないのですか?
娘さんのケガを第一に考えて下さい。

母親として、絶対に100%幼稚園が悪い、と思うなら、グダグダ言ってないで 話に行ったらいいんですよ。《娘は悪くない!私も悪くない!》 ならば、娘の為に立ち上がったらいいじゃないですか?《悪いのに謝らない!許せない!》なら気の済むようにするしかないです。
その責任も自分が全て受け止めるんです。

それにあなたは、ご自分の会社にまで“可哀想”と言わせたいのですか…?😭…
…自分を可哀想がるのはやめましょうよ。娘さんが可哀想。
周りの人はみんな“私は悪くない” 母親でさえも。

周りの大人達、騒ぐのはやめて…母親が一番にやめなさい😣
あなたも、父親も幼稚園も、責任逃ればかりで 見苦しいです。

No.46 09/07/06 10:15
通行人46 ( ♀ )

主さんは園をせめているんじゃなくて、娘の顔に傷をつくってしまったことがショックだったんだと思います。本当は園が全面的には悪くないことだって分かってるんじゃないでしょうか❓
主さんが傷をみる度に泣きそうな顔してたら、娘さんはこの傷は醜いんだって思っちゃいますよ。
走る危険性と自分を守る事を教えて、傷がちゃんと治るといいねと笑いかけてあげた方がいいのでは。

No.47 09/07/06 10:23
通行人47 ( ♀ )

子供の怪我や病気は親として本当に心が痛みます。私も幾度と経験あります。
主さんの今の心の痛みの原因はその一点ですよ。
やり場のない感情なのはよく分りますが、その矛先は何処に向けるものでもなく、主さんが受止めなくてはならないものだと思います。
娘さんの母親なのですから。
一つ気になったのは、娘さんが小さい頃にあまり外遊びさせなかったのには何か理由があるのですか?
ご主人もお母様も、ずっとそれが気掛かりだったのでしょうか…。

No.48 09/07/06 10:26
通行人13 ( ♀ )

子供の大怪我

園からの謝罪無し

旦那の冷たい言葉

職場からも冷たい言葉

全て重なって心が折れちゃった主さん可哀想…

だけど

1つずつクリアしてください

お子さんの傷早く治ると良いですね✨

No.49 09/07/06 10:47
通行人7 ( ♀ )

度々すみません。

主さんは、治療費については書かれていませんが、何人かの方が書かれているように、幼稚園なら保険に入っているはずです。(保険料の普段はもちろん保護者です)。だから治療費は保険がおりるはずですよ💦

娘さんのお友達も心配してくれてると思いますよ。転園などせずに、あと少しの幼稚園生活、主さん親子が笑顔で通えるといいですね。

No.50 09/07/06 10:49
通行人39 

>42
治療費は園から出ると思いますよ。
直接園が病院に払うか、一時立替て後から手続きして返金してもらうかは分かりませんけど、園か役所でそういう保険みたいなのに加入してるはずです。
場合によっては見舞金もでますよ。
主さんの場合は治療費だけだと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧