注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

てんかん

回答6 + お礼5 HIT数 2230 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
06/09/20 19:20(更新日時)

私の父が二年前に倒れ、てんかんと診断されました。薬を処方されているのですが夜中、月2~3回発作がおこります。病院の先生は、ほっといたらいいと言うのですが、痙攣の後ものすごいイビキで母が寝不足気味です。てんかんという病気をよく知らないので教えてください

タグ

No.127668 06/09/19 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/19 07:40
通行人1 ( ♀ )

突然倒れたり痙攣したりって病気と言いましょうか…交感神経が過敏になるとなったりとは聞きましたが…原因ははっきりしないと昔聞きました。
でもいびきがすごいってのが少し気になります。脳の検査はしていただいたでしょうか?
私の母がいびきひどくて…脳出血がわかりました。いびきが酷い場合脳の異常があることがあるそうです。
まだ検査をされていないなら一度CTなど撮っていただいてよく見ていただいて下さい。

No.2 06/09/19 08:31
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

てんかんの発作ってかわいそうですよね~。インターネットで《てんかん》ってキーワードでアクセスしたらたくさんでてきますよ!あと、発作のあとに深い眠りに陥る事があるからそのイビキかもだと思います。

No.3 06/09/19 08:43
匿名希望3 ( ♂ )

てんかん発作:大脳皮質の神経細胞の過剰な興奮によって引き起こされる。

発作のタイプ:痙攣以外にも様々なタイプがある。

治療方法:抗てんかん薬による薬物療法、抗てんかん薬で抑えられない場合は手術療法。

発作時の対処法:発作後のもうろう状態で落ち着かず動き回ろうとする時は、穏やかに誘導する。発作が治まらないうちに発作が生じた場合は、躊躇無く病院に搬送。

参考になるとよいのですが。m(_ _)m

No.4 06/09/19 21:46
お礼

>> 1 突然倒れたり痙攣したりって病気と言いましょうか…交感神経が過敏になるとなったりとは聞きましたが…原因ははっきりしないと昔聞きました。 でもい… ありがとうございます。精神的なものと言われたそうです。脳にも内蔵にも異常はないと…何が原因なんでしょうか…

No.5 06/09/19 21:48
お礼

>> 2 てんかんの発作ってかわいそうですよね~。インターネットで《てんかん》ってキーワードでアクセスしたらたくさんでてきますよ!あと、発作のあとに深… ありがとうございます。早速調べてみます。深い眠りに入るんですか。本人は全く記憶がないようです。

No.6 06/09/19 21:50
お礼

>> 3 てんかん発作:大脳皮質の神経細胞の過剰な興奮によって引き起こされる。 発作のタイプ:痙攣以外にも様々なタイプがある。 治療方法:抗てんか… ありがとうございます。参考になりました。薬を飲み続けても改善しているようには思わないので手術療法も考えてみるべきかもしれないです

No.7 06/09/19 23:00
悩める人7 ( ♂ )

てんかんですか。私もそうですが、いびきは関係ないです。別の病気か太りすぎ

てんかんは発作はほっとくしかありません。原因は交通事故とか過労とか色々です。
薬は私の場合は役にたちませんでした。
なれてくると、発作の前兆が自分でわかり、疲れがよくないので、マッサージとかやって疲れを抜きます。
変な色を見ても発作がおきます。子供はテレビでなることもあるみたいです。
本がいっばい出てますから読んで下さい。

No.8 06/09/19 23:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。人によって様々なんですね。勉強してみます。

No.9 06/09/20 16:05
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私もてんかんです。てんかんの種類は何十種類以上もあります。主なものをあげると①意識を失い、強い痙攣が起きるもの②発作時に尿を漏らしたり、泡をふくもの③意識があって痙攣がなく貧血等のように倒れるもの(私はこれにあたります)などです。治療としては抗てんかん薬の服用と血液検査による血中濃度の測定、脳波検査などですね。睡眠不足とストレスは大敵です。以前は遺伝性があるといわれ、難病と言われていましたが、最近の研究では遺伝性はないことがわかっており、完治する病となっています。結婚や就職も差し支えなく、だれでもてんかん因子は持っていますが、たまたま隠れてでていないだけです。…でもどれだけ説明しても知識のない人は納得しないし、偏見も持ちます。だから私は友達もつくらないし結婚も恋愛も諦めています。信じられるのは家族だけです。どうかあなたは、正しい知識を身に付けてください。

No.10 06/09/20 18:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。ストレスが原因とは病院で言われたそうですがストレスの原因がわからなく出来るだけ理解しようとはしてるんですが…父の為頑張って勉強します

No.11 06/09/20 19:20
匿名希望11 

私は病院で働いているのですが、知的障害を持ってる人はてんかんを持っている人が多いみたいです。
てんかんは脳に傷があるとなるようで、こけて頭を打ち脳に傷が出来て、てんかんになることもあるようです。
発作には色々ありますが、記憶をなくす人もいます。
あまり理解のない病気で、対応に困ると思いますが、勉強してお父さんのこと支えてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧