注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

代理ミュンヒハウゼン症候群

回答3 + お礼3 HIT数 3503 あ+ あ-

テンテン( 35 ♀ gmb6w )
10/03/22 13:49(更新日時)

代理ミュンヒハウゼン症候群とは自身の子供に故意に怪我をさせたり、病気になると必要以上に重篤な症状を医師に伝えたりして必要の無い入院や検査、投薬などの苦痛をあたえ周囲から『子供さんの看病大変ね』『偉いね』と言ってもらいたい母親の心の闇…虐待(※持論です)友人と言っていいのか迷いますが…私のすぐ近くに上記の症候群のような印象をうける母親がいます。お子さんは喘息を患っていますが母親はヘビースモーカー。日中元気に駆け回って遊んでいますが2日とあけず夜間診療を受け翌日学校を欠席します。私自身、身近に喘息患者がいないので詳しくわからないのですが…先日も午前中授業なのに午後から予防接種の為学校を欠席しました。午後からなら間にあったのでは❓と言うとウオノメなので皮膚科にも行かなければならないとの事。。。当然お子さんは授業についていけなくなり、四月から小学二年生にあがるのにひらがなが全て書けません。よその家の方針に口をはさむな‼と言われるかもしれませんが子供が不憫でしかたありません。誰に相談することも出来ずこちらの掲示板に書き込ませていただきました。

No.1276831 10/03/20 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/20 16:44
通行人1 

児童相談所に相談してみて下さい

その お子さんとお母さんが離れる事が出来ればいいですね

No.2 10/03/20 17:04
通行人2 ( ♀ )

虐待にしても、その捻れた心理にゾッとしますね💦

もし主さんの読み通りなら、なかなか周りの人や虐待しているされている本人達も気づきにくいケースだと思います。

ぜひ児童相談所などに相談して良い方向へ導いてください。

No.3 10/03/20 17:45
通行人3 

学校に行かせないのは虐待にあたると思います。
児童相談所に通報はありだと思います。

休ませた分の勉強をみてあげていない様子なのも気の毒です。

No.4 10/03/22 13:36
お礼

>> 1 児童相談所に相談してみて下さい その お子さんとお母さんが離れる事が出来ればいいですね お返事ありがとうございます。自分の無力さが情けなくて…体調を崩してしまいました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。。

No.5 10/03/22 13:42
お礼

>> 2 虐待にしても、その捻れた心理にゾッとしますね💦 もし主さんの読み通りなら、なかなか周りの人や虐待しているされている本人達も気づきにくいケー… お返事ありがとうございます。実は以前スレ内のお子さんの弟が不自然な大火傷をおった時に保育園経由で児童相談所に相談したのですが面会に来たのが4ヶ月も後でした。児童相談所は頼りにならないです。

No.6 10/03/22 13:49
お礼

>> 3 学校に行かせないのは虐待にあたると思います。 児童相談所に通報はありだと思います。 休ませた分の勉強をみてあげていない様子なのも気の毒です… お返事ありがとうございます。スレ内のお子さんの姉は学校を欠席する事で虐めをうけ、現在不登校中です。問題の多すぎる家庭なのでできれば距離をおきたいのですが、子ども達は皆『おばさん‐おばさん』と屈託のない笑顔で慕ってきてくれます。切ないです。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧