注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高齢者のマナーの悪さ

回答67 + お礼5 HIT数 12592 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
11/03/21 19:42(更新日時)

地震後から首都圏ではティッシュなどの品切れが続いていますが、我が家は全員花粉症のためティッシュが欠かせず、ついにストックが無くなり何軒かの店をまわりようやくお一人様1点限りのティッシュを発見!そして長いレジ待ちの列に並んでいたとき…
「なんだよ!薬ひとつ買いに来ただけなのに、こんなに並ばせられるのかよ!」と怒鳴る70代ぐらいのおじいさん。おじいさんの手には眼薬が1つ。「まったくやってらんね~なぁ。待ってられっかよ!」などとブツブツ悪態をつきながら、レジ待ちの列に並ぶのかと思いきや…会計をしている最中の方の横にぴったりと付き、その方がお釣りを受け取る前から「つぎ俺ね~。これ1つだから!」とレジの店員さんをせかすではありませんか!
そのとき、レジ待ちの最前列は私…
思わずおじいさんに、「あの、皆さん並んで待ってるんですよ。順番ですので次は私なんですが?」
と言いました。
するとおじいさんがいきなり激怒、「うるせぇババアだな!」 と逆切れ。
「いちいち文句つけやがって!非常識なババアだな!チッ!」 と舌打ちされました。私とおじいさんのやりとりを見て店員さんが、「お並びの方が先ですので…」と私を誘導してくれ、私にも「不愉快な思いをさせて申し訳ございません」と誤ってくれたのですが、おじいさんは眼薬を投げ捨て行ってしまいました。
皆さんは、こんなふうに横入りされても黙認されてますか?親より上の世代の方にババア呼ばわりされたうえ非常識とまで罵倒され、なんだか悲しくなりました。結局見ざる言わざるが一番良いのでしょうか…?
批判・中傷される方はスルーして下さい。同じような経験をされた方、ご意見お待ちしております。

No.1548097 11/03/19 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/19 00:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

いいえ、主さんの対応は間違ってませんよ!

ババァなんて口も態度も最低!

高齢者の無法者はかなりタチ悪いですよ。長年ずーっとその調子で生きてるんですから。


同じく私もレジで並んでた時、逆方向から割り込もうとした👵がいました。

「順番ですよ後ろに並んで下さい」とハッキリ言いましたよ。


高齢者に親切にするのは良い事だけど、ルールを守らない人に甘い顔しちゃいけませんよね!

No.2 11/03/19 00:54
通行人2 

老化現象や、認知症で、頑固でわがままになってしまうこ場合もあります。

うちの父もそうです…
我慢ができず、自分の思いどおりにならないと、ものすごく怒ります。

昔は穏やかだったのに…

父を見てるようです。
ごめんなさい。

No.3 11/03/19 01:09
通行人3 

主さん偉いです

私は咄嗟の時に言葉が出なくなるので

日頃から練習してますが

割り込みは私自身は良くても後ろに並ぶ方を思うと申し訳ないので自分が列を抜けて辻褄合わせてました

馬鹿を増長させてました

主さんは正しいです

No.4 11/03/19 01:20
通行人4 

渋滞している車の列に割り込んできたりする人も めちゃめちゃ腹立ちます。私はレジで並ぶ時も、車の渋滞の時も、前の人にぴったりとくっついて 割り込みは絶対にさせません。
以前ある車が、私の車の前に入ろうとしてきたのですが、クラクションを鳴らして阻止しました。
私も かなり意地になっているようです…。

No.5 11/03/19 01:22
通行人5 ( 30代 ♂ )

年功序列みたいなアホな考えを持ってるじいさんもいるよ、この間、マックのドライブスルーで7台並びで三台前にチラッと見て割り込み、皆がクラクション💢年下は後❗後❗と言う始末💧一言言ってやりました、コラっじじ~マナーに年功序列とかね~んだよ💢どけっ💢 やはりマナーは最低限持ってないとですね😊

No.6 11/03/19 01:25
通行人6 

年を取ると赤ちゃん返りしてワガママになりますからね。
それから地震後の物不足に加えて、原発事故の『核』というキーワードから戦後を思い出しているのか‥パニック買いを起こしている高齢者は確かに目立ちますね。

No.7 11/03/19 01:28
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

皆さんそうではないと願いたいところですが、そんな方もいるんですよね。

そんな人が人の親だったりしたら、やっぱり残念かなと思います😔

目薬1個だろうと、なんであろうと、並ぶべきですもんね。

主さん、嫌な思いをされましたね。お気の毒でした😭

店員さんの対応は素晴らしいですね😊

No.8 11/03/19 01:35
通行人8 

ACのコマーシャルじゃないですが

あいさつするたびに、
ともだちふえるね ☺

それが解らないオヤジですね。

最近はキレやすい子供が問題になっていますが、

それ以前にキレやすい老人が増えているらしいよ。

たぶん寂しいのでしょうね。
核家族化だから。

No.9 11/03/19 01:46
通行人 ( 30代 ♂ F4hOw )

ほんまにその糞ジジィ最低やね‼なんでお前みたいなのが生きてるのかー世の中うまい事いかへんね

No.10 11/03/19 01:47
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんなに怒るとこかな…?
私なら逆にどうぞって譲っちゃうかも。
お年寄りなのもあるし、急いでる様子みたいだし。

私はいつもあまり急いでないし、大量ならまだしも目薬ひとつ会計するのに何十分かかる訳でもないし。

マナーも大切だけど年寄り労る気持ちも大切だと思います。

No.11 11/03/19 01:48
通行人11 ( ♀ )

私なら自分の前に入れてあげます。
たった1つなら、順番を譲ってあげます。

急いでいるかもしれないですから…

入れてあげて悪態つく人は過去には、いなかったですよ。
皆さん笑顔で、お礼言ってくれるし、レジの方までも言ってくれます。
たいしたことじゃないのだから、円満に気持ち良く「どうぞ」で済むことだと思います。

No.12 11/03/19 01:55
通行人3 

10さんへ

労う気持ちは有りますが

文句言いながら無理矢理に割り込まれると

すぐ後ろに列んでる人間の立場が無いですよ…

私は後ろに並ぶ方々に申し訳なくて過去に何十回も最後尾に回ってます

急いでるなら列んでる方々に割り込みの許可貰って頂きたいです

無理矢理割り込みされると気分悪いです

譲るにも気分良く譲りたいです

横レス失礼しました

No.13 11/03/19 02:05
通行人13 

薬屋で急いでる人いたら譲る気持ちにもなりますが…目薬だからなぁ😥
まぁ、緊急なら病院に行くか💦
そんなに急いで目薬一つ買いたくなった理由が知りたい😱

年齢性別関係なく横入りは気分良くないです

No.14 11/03/19 02:12
通行人14 

初めから怒鳴ってるトンチンカンなじいさんに譲ろうなんて思えない。

もし自分の後ろに並んでたら譲ろうと思うけど…



この状況で譲るっていう仏の様な心の持ち主がいる事にビックリしました。



私も間違いなく主さんのように言いますよ!
その人は労る気になれないですよね…

No.15 11/03/19 02:30
通行人15 

主サンは中傷や批判はスルーと願ってますね。しかしこれまでのレスはまさに中傷、批判の内容ですけど主サンはそれがお望みなんですか?
自分が批判対象となるのは辞めていただいて、そのお年寄りが批判されるのは構わないという事なのでしょうか。


人を批判したいなら自分も批判される覚悟も必要と思いますよ。

私の意見は皆さんとは少し違いますがここに及ばすと感じましたので、別な意見をこのように述べました。

No.16 11/03/19 02:41
通行人16 ( 40代 ♀ )

主さんが正しい…
ババアと云われたんなら、『どう見ても、あんたの方がジジィだろが💢おまけにクソがつくジジイだよ』と云ってやれば良かったのに💣

レスの方で、私なら入れてあげるとおっしゃる方に質問なんですが…あなたの後ろに並んでる方が居る場合は、入れてあげる代わりに、自分が最後尾に並びなおしますよね❓

No.17 11/03/19 02:44
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん正しいです。
並んでいるのが自分だけならまだしも、長い列ができているのに先を譲るのはおかしい。譲るって言ってる人は、自分が列の最後尾にいても同じことが言えるんですか?
お店側からしても、おじいさんを特別扱いはできないでしょう。
一度誰かを特別扱いしてしまうと別の日に「この間はこうだったのに!」とか、それを見てた人がまねをしたりとか、秩序が乱れます。クレームになってしまう場合もあります。
マナー・ルールを守ることは大事です。

No.18 11/03/19 02:51
通行人3 

大切な事を書き忘れました…

私は高齢者の方に割り込まれた事はないのですが

若い女の子や中年の関西弁のオバサンに割り込みを何十回もされてます

主さんのスレに物申すべき点が有るとしたら

割り込みするのがお年寄り限定みたいに書いてるる事かと思いました

度々失礼しました

No.19 11/03/19 03:11
通行人19 

老人になると短気になる人がたまにいるようです、おそらく毎日の生活で満たされない不満のある人とか、精神的に自分本位な性格で、年をとるとさらに悪くなるらしいです、
病的な頭の動脈硬化が進んでいる人も可能性ありますよ、
例えば病院の待合室で長く待たされるとキレる人もいるでしょ、
だから、注意する前に、様子を見るのがいいです。
病気かもしれない

No.20 11/03/19 03:21
通行人19 

俗に年をとると頑固になると言いますね、しかし裏を返せば気が小さい人が多いらしいです、
自分より強い人には無理を言わないけど、無理が通りそうな人または場合は無茶をする人です、ある意味病気でしょう、

No.21 11/03/19 03:28
通行人21 ( 20代 ♀ )

譲るとか言ってる人の意味がわからない💧
順番待ってるのは自分だけじゃないんですよ?後ろの方のことも考えてください(^^;)
それで気分いいのは抜かした人と自分だけですよ💧

私もトイレなどで腹痛をおこしてる子供などには周りの方の了承をとって順番を譲ったりしましたが普通は並ぶのがルールですよね?
前に入られて不快なのは自分だけでなく後ろの方々。
主さんの対応は間違えてないですよ✨

No.22 11/03/19 03:46
匿名希望 ( 20代 ♀ RR20w )

21番さんに同感です。割り込みをには納得いかないんで、勝手に入れられたら不快ですね。
自分の前に入れるんじゃなくてその人と入れ替わって最後尾に並べばいいんですよ。

No.23 11/03/19 03:57
通行人10 ( 30代 ♀ )

(再)

主さんにそんなに怒らないで許してあげてよと言いたかっただけなんだけど…

“私は”と書いてあるし、3さんは、最後尾に並び直し不満を抱えてる様子ですが、私が横入りの人に譲った時、列を離れ、店をひと回りしてから再度並び直しましたよ。

“私は”それを不満に思わないから。

おじいさん…
もの凄く目が痛くてイライラしていたのかもしれないし。

時々横入りする人は見かけますが、トラブルを見たことはありません。

地域がらでしょうか。

No.24 11/03/19 04:24
通行人3 

10さん

不満に思うのは
例え私が列を抜けても譲った事で狡い感を感じる方もいます

急いでるからと皆が割り込みしないです

そして私は譲って狡いとか言われたくないんです

他の方に許可とって下さいって
言いたいのに言えないんです
キチンと言葉詰まらずに言える方が羨ましいです

それにオバチャンとかには体当たりされたりもしました…

言いたい事を伝えようとしても蛇に睨まれた蛙状態です

気分は良くないです…

No.25 11/03/19 04:35
通行人11 ( ♀ )

地域柄あります。
ど田舎に住んでたら、ボケた老人が多い。
こんな厄介な爺さんに正論言ったって、揉めるもとだから、「はい、はい、どうぞ」で済ますことは、誰も不快にも思わないし、店も他の客もホッとします。
レジで揉められて、中断する時間があるなら、通してしまったほうが早い。

No.26 11/03/19 05:13
通行人13 

今回の主さんの行動は正しいです
なんら非難される筋合いはないと思いますよ
見ざる言わざるが良いとは思いません🙅

21さんの話はご自身で言ってるように譲って気持ち良くなってるだけのような…

でも、ふと考えたのは、こんなおじいさんだから批判するのわかりますが、困った様子のおじいさん、おばあさん、子供(誰でも良いけど)がどうしても緊急で目薬欲しい(そんな状況があるのかは知らないけども)場合でも、後ろの人が困るんだから、並べってなるのかなぁとふと疑問に思った…

重ねて言いますが、主さんの行動は正しいと思いますよ👍

No.27 11/03/19 06:23
お助け人27 

レス全て読んでませんが…


高齢者だからマナーが良くてあたりまえって根拠は?
むしろ高齢者になると身体の不調とか疲労が溜まりやすいからイライラしやすいとも言えますが?

そこには思いやりを示さず、高齢者だからマナー良くて当たり前だと決めつけ、『高齢者の』ってくくりでスレをたて、仲間を募り、自分のイライラを解消する行為は誉められたことなのかね?


例えばその時に、お年寄り優先のレジ作ればいいのに、とか、この非常時みんな苛立ってるんだなぁ、とか考える余裕はあなたにはなかったのかな?

No.28 11/03/19 06:27
お助け人27 

あなたの不快感は理解してますが、そういう人はどこにでもいます。それは高齢者だけではありません。

人間は年齢では判断できません。人間はみな一様に年一歳ずつ歳を取るんだから。高齢者だから、ではなく、その人の心の成熟度が問題なだけです。

No.29 11/03/19 06:27
通行人21 ( 20代 ♀ )

21です。
人数の問題じゃないんですけどね💦
後ろの方々は確かに『1人分遅くなった。』っていう不満も抱えますが同時に『私はこんなに並んでるのに1人だけ特別扱い?』って思うと思うんです…。
でもみなさんおっしゃってるように時と場合によります。
救急車がきたら道を譲りますがその時に『私の方が先に走行してたのに!!!』とは誰も思わないですよね?
緊急な時はみなさん納得してくれると思うんです。
それでも自分から横入りする人は私はあんまりすきじゃないですけどね(笑)
揉め事なんてめったに見ないけどみんな心の中で思ってると思います。
私は主さんのような状況になった時に主さんのように冷静で平等な対応をしたいです。

No.30 11/03/19 06:50
お姉さん30 ( 30代 ♀ )

高齢者だからといって、何でも許されるはずがないですよね。


私は被災地のすぐ近くに住んでいます。仕事(テレオペ・被災地以外からも入電)の際、この地震の影響でお客様のご意向にそえない部分があり、一人のおばあさんにお詫び申し上げました。ところが…「地震?こっちの地域は被害出てないし関係ない。高齢者が困っているのに対処出来ないとは」などと仰いました。確かに気持ちはわかります。できる限りのことはしておりますが、今はどうにもならないのでひたすら謝罪し、しぶしぶ納得頂けましたが…地震関係ないという言葉に愕然としました。

長くなりましたが、主さんの気持ち分かります。

No.31 11/03/19 06:51
通行人31 

いますねぇ、そういう爺さん。
並んでいる時にショッピングカートで、前の人をグイグイ押してくる婆さんとか。

主さんは間違ってませんよ。
眼薬を投げ捨てて行ったという事は、本当に必要な買い物ではなかったという事でしょうし、批判は気にしなさんな。

No.32 11/03/19 07:05
通行人32 ( ♀ )

そういう人は昔からいましたので今更驚くことはないです
変わった人に会った💦ぐらいの感覚で話のネタにして終わればよい
改めて非常識だとか注意した自分が間違ってたとか悩む必要ない

No.33 11/03/19 07:10
通行人33 

『暴走老人』という本が売れたよね。まさにそれだよ。主さん殴られなくて良かったね。

No.34 11/03/19 07:23
通行人34 ( ♀ )

主さんにケガが無くて良かった。

No.35 11/03/19 07:27
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私が主さんの立場ならもっと喧嘩になっちゃうかも……
真面目に並んで待ってる人が気の毒だものね。プライベートでババア呼ばわりされたら、態度悪過ぎ非常識・ク・ソジ・ジ・イって言い返すかな。

No.36 11/03/19 07:50
悩める人36 

そんな人本当にいるんですね😥

主サンの対応は間違ってないですよ。
誰がみても間違ってるのはそのおじさん。恥ずかしい人ですね。

No.37 11/03/19 08:04
通行人37 ( 10代 ♀ )

主さんははっきり言えて正直羨ましいです(笑)

私は童顔でたれ目なので気が弱そうというイメージを持たれてしまいます。
実際めちゃくちゃ気が弱いんですが😱笑

列に並んでても大抵私の前に「急いでるのよ‼‼」と言わんばかりに割り込んで来ます。
でも何も言えず落ち込みながら後ろに並び直します。
スーパーが一番多いですね😂
あそこは無法地帯です😂
ただ最近は店員さんのおばちゃん達と仲良くなり割り込み客に注意した後、
「また割り込まれてるやん(笑)
ちゃんと言わないけんのんで(笑)」
と助けて貰えるようになりました。
主さんのように私もビシッと言えるようになりたいです(笑)

No.38 11/03/19 08:10
通行人 ( 30代 ♂ q5ttCd )

最近思うのですが、マナーが悪い(電車でケータイで通話や、道を横並びで歩き、絶対よけない等)=若者のはずが、50、60歳代のサラリーマンやおばさんが多い気がします。(意外にも、若者は素直。)ただ人によるのでしょうが…。それをみる度に、“ああいうじいさんにはなりたくない!!”と思ってしまいます。主さんの行動は正しいと思います!!(きっと僕なら言えなかった…(汗)。)

No.39 11/03/19 09:10
通行人39 

こういうのは、店員が誘導すると思うんだけど。

並んでるのが自分1人なら違うかもしれないけど、後ろに並んでたら私も言います。後ろの人も、待たせてしまうので。

No.40 11/03/19 09:33
通行人2 

高齢者なら認知症じゃないのかな…

もともと穏やかな人でも、信じられないぐらい、怒鳴ったりします。

老化した脳は、抑制きかなくなることもあります。

高齢者の、脳の病気のせいかもしれないから、あまり責めないで…

腹立たしいけど、我慢して。

あなたも、高齢になったらそうなるかもしれないから。

みんな、あまりにも一方的に責めるので、心が痛くて。

再ですみません。

No.41 11/03/19 09:50
通行人41 ( ♀ )

馬鹿だからしかたないね

きっと家族にも嫌われて一人ぼっちなんだろうね

わたしも叱り付けた事がありますが

あなたはそんな言い方しかできないのとね

若い女性だとなめてかかる年配の男性いますね

情けないよね

No.42 11/03/19 10:24
おばかさん42 

目薬だけでしょ⁉
いいんじゃね⁉
僕だったら先に「どうぞどうぞ😃」とダチョウ倶楽部なみに譲りますよ😁

老人だから立っているのもツラいんでしょう😢

そう解釈できない⁉

No.43 11/03/19 10:42
通行人43 

最近の年寄りは 人の迷惑を考えないDQNだらけだ💢

No.44 11/03/19 10:45
通行人44 ( 40代 ♂ )

たぶんいつでもどこにでもいるんじゃない
たまたまぶちあたっただけでいつの時代にも常識わきまえない人は年齢問わずいますよ
でもあなたの言った言葉はすごい勇気ある行動で良いことです
だから胸をはって良いと思いますよ👍



だからと言って必要以上に胸をアピールしないように😄私、オッパイ大きいの~とかね(冗談だから気にしないで下さいね)

あとは出来たら批難とか中傷はスルーしてとか書かない方がいいんじゃない!どんな意見もきいてみた方がいいしね自分のほしい意見だけではただの自己満足の世界になり先々は常識かけちゃうかもしれないからね
嫌な意見も一様は意見だからね
勇気ある行動は必要ですよたぶん並んでいた人達は顔には出さないが心で拍手だったんじゃない

No.45 11/03/19 10:55
通行人45 ( ♀ )

こう言う理不尽な人や後ろから煽ってくるドライバー🚗を見た時は ムカつく気持ちを抑えて

『💩チビりそうだから、あんなに必死で慌ててる気の毒な人なんだ』と思う様にしています。

No.46 11/03/19 11:23
通行人46 ( 30代 ♂ )

医薬品や優先的に扱って欲しいですね。
店側も、日曜雑貨と医薬品はレジを別にするべきだよね。
その高齢者は、口悪いけど、私なら高齢者の医薬品客を割り込ませますよ。
一般のスーパーでもそうですが、単品買いの方が私の後ろに並んでたら、その方に順番譲りますよ。
要は思いやりが働くかどうかでお互い気まずい思いしたり、気持ちが暖かくなったりします。

No.47 11/03/19 11:23
通行人47 ( ♂ )

30台でもマナーの悪い方が居ますので一括りでの批判は如何なものかと。

ただ一つ言える事は、こんなスレを立てること自体、主のマナーも褒められる事ではないように思う。

No.48 11/03/19 11:37
専業主婦さん48 ( 20代 ♀ )

私もレジ何度か割り込みされましたが、皆お年寄りの方でした😥

私達は並んでるのに、平気ですっと入ってきてレジします😥

うちは田舎に住んでて、狭い道路はゆっくり車で走るのですが、お年寄りは自分優先みたいに車来るのわかってても、横断歩道もないのに渡ったりします😥

No.49 11/03/19 12:16
通行人 ( 30代 ♂ q5ttCd )

>>47さん、そんなことみんな分かってますよ。主さんも分かったうえでのスレです。(それを言ってたらこの掲示板なんていらないでしょう。)ここの掲示板には、聖人君子さんが沢山居るようですが聖人君子ほどつまらないものはないと思います(笑)。

それを言うなら、47さんのレス自体もわざわざ言うことでしょうか?それこそ褒められたものではないと思いますよ。

No.50 11/03/19 12:46
通行人47 ( ♂ )

>49

それでは、あなたにお尋ねしますが、このスレ立てに何の意味があるの?内容的にただの愚痴でしょ?悩みでも無いし。

この掲示板は、愚痴を書いてストレス発散をするための場所ではないと思いますが・・・。

お悩み掲示板です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧