注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

帝王切開当日のお見舞い

回答29 + お礼20 HIT数 8512 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/20 22:53(更新日時)

2日後に帝王切開します初マタです。
主人の実家は、とても大らかな性格で、以前、他府県から私達が引っ越しして来た時に、引っ越しの邪魔にならないようにするからと当日にお義母さん、お義姉さんと三歳児を連れて新居に来ると言われ、引っ越し業者さんの迷惑になるのと、子供に怪我があったりするかもしれないので、当日は遠慮してほしいと言うと神経質だと私達みたいに大らかになれと激怒された大らかな一家です。

出産のお祝いなのですが、当日に来る人が10人程いるらしく、帝王切開当日に身内以外に来て貰うのは遠慮して欲しいのを希望として伝えたら、私が神経質でみんな心配してきてくれてるのだから、そんな事言わずにもっと大らかな気持ちを持たないととお義姉さんや義母に言われました。

麻酔が切れたら傷も痛いのと体もしんどいかもしれないので、余り面識のないお祝いに来てくれた方に、応対出来るか⤵。

私の感覚では非常識だと思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

タグ

No.1576877 11/04/19 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 16:24
通行人1 ( ♀ )

助産師さんや看護師さんに相談してみてはどうですか❓
協力してくれませんか❓

No.2 11/04/19 16:30
働く主婦さん2 

帝王切開当日に10人で😲😲 私なら主人に気持ちは大変に有り難いかも?だけど…赤ちゃんとあなたとだけで過ごしたい😞泣きます。だって麻酔きれれば痛いの当たり前だし…10人で痛みを分散してくれるなら良いけど…ってか?逆に…旦那様のお母様は心配性なのかな?と…ふと思いました。それなら少し可愛い人かも??
でも旦那様に一応、病室来てまでお茶とか?言わないよね😞聞いといて下さいね。
元気な赤ちゃんを❤ママちゃんも元気でね❤

No.3 11/04/19 16:33
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

それはおおらかなんじゃなくて『非常識💢』です‼
帝王切開経験者ですが、私は手術後は誰かと話せる感じではありませんでした。赤ちゃんが産まれてきてくれて嬉しいのですが麻酔が切れた時の痛みは正直嬉しさを上まってました😭その日実の両親さえ気を遣い長居せず帰りましたよ‼
出産ですが帝王切開は手術です、そんな状態なのに10人連れてくるなんて💢空気読めない非常識です‼一度旦那さんからビシッと断ってもらうべきですよ😱

No.4 11/04/19 16:35
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

当日に…。
とてもじゃないけど無理ですよ><
麻酔が効いているのと、術後ベッドに戻ってからは様々な器具をつけられ身動きひとつできません。
応対はすべてご主人に任せましょう。

No.5 11/04/19 16:39
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

皆さんに同じです😤

おおらかと図々しいを間違えていませんかね?😥
帝王切開って簡単に言いますが、手術です。あれは経験した者でしか分からない。

ご主人が言っても聞かないなら、看護師さんから言って貰ってください。
その前に主さんには会わせて貰えないでしょうね。赤ちゃんも、最小限の身内だけに留めて貰って、会わせるとしたらどうでしょう?

大事な時に、無神経な事を言うご家族ですよね。
ご無事に出産される事をお祈りしています😊

No.6 11/04/19 16:40
通行人6 

普通分娩なら、まだしも切るのにありえないです。経験者ですけど、初日は、点滴ずっとでおしっこのくだもされてて身動きできないし、激痛でした😱。面会は、病院に言って拒否してもらって下さい。おおらかでなく、非常しきです😫。

No.7 11/04/19 16:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

無理無理💦

私は当日の記憶がほとんどありません😂ビデオ観たら普通に喋ってるシーンもあるにはあるんですが、後はウトウトしてたらしいです💧

そもそも身内以外に尿のパックとか見られるかもと思うと恥ずかしいを通り越して怒りですね💨

当日は身内以外は面会謝絶ということには出来ませんか?💦


でもあと少しで赤ちゃんと会えますね☺おめでとうございます✨

No.8 11/04/19 16:59
通行人8 

それはおおらかでは無く、非常識と思いますが......
義母様方、それほどまでに楽しみなのかもしれませんけどね

旦那さんから、義母様に
術後は全く動けなくそっとしておく様に病院から言われたから!と
母さんと姉さんだけ、そっと見に来て等々 仰って頂いては?
それで、主さんは絶対に動く事無く失礼した方が宜しいと思います

義母様や義姉様を拒否もせず、主さんにも影響が無い様に
なりませんか?

No.9 11/04/19 17:10
通行人9 ( ♀ )

当日はベッドで寝たきり状態ですよ😒

赤ちゃんも1日くらいは保育器で過ごしますからお母さんも赤ちゃんの側には居れず寂しい思いをします。

うちは義父母が当日来てくれましたが、病室へはとくに入らず労いの言葉をかけてくれて別室の保育器にいる赤ちゃんをみてさっさと帰りましたよ😌

寝たきりは2日目で開放されましたが、点滴はまだついたままだし、歩行訓練が始まり、母子同室で三時間おきの授乳も始まり寝不足な日が続きます。

初孫だったのでたくさんの親戚が来てくれましたが、当日は身内だけだったと記憶してます。

基本見舞ってくれるのは嬉しいんですが、そばで笑い話をされた時はお腹の傷に響いて泣き笑い😢帰ってくれ😫と正直に思いました。

主さんとこは当日来られたとしても寝たきりなんだから何もせずにいましょうね!病人が見舞い客をもてなせないのは当たり前なんだから病人らしく自分の体を癒やすことに努めましょ

できれば病院の人に話して面会の制限をかけてもらうようにしてたらいいかもです✌

No.10 11/04/19 17:28
通行人10 

当日は無理でしょう。
おおらかと言うより無神経ですよね。普通分娩より痛いのですから、せめて次の日とか、人数減らすとかしないと。
当日来ても旦那さん以外面会謝絶とかしてもらったら。
痛くて相手できないよ。
手術日言わなければよかったね。産まれてから連絡するようにすればよかったのに。

No.11 11/04/19 17:57
お礼

皆様有難うございます😣
当日は自分自身で周りの事に気を配れませんよね。
面識ない人と当日に10人ほど入れ替わり立ち替わり応対は無理ですね。

点滴や痛みで動けないのですかっ(>_<)。大体どれくらい続くものなのでしょうか?10日程入院します。

義母さんがいつも相談している知り合いの霊能者にも私が神経質で義家のような大らかさがないと義母に言っていて、こういう場合にどうしたらいいのか悩んでいました。
お義姉さんも子供さん産んでるのですが、自然分娩の15分スピード出産だったので初日から大丈夫と思ってるのかもしれないです。


明日の入院前家族説明は、義母と義父と私で説明を受けます。。今日、家族説明の前に病院に相談した方がいいかなと思ってきました。

手術日の夜は義母が泊まってくれます。

No.12 11/04/19 18:01
通行人12 

1番さんがおっしゃる様に、助産師さんに協力してもらった方が良いと思います。
事前に義母さんへ助産師さんから説明をしてもらうように相談してみるとか。
当日は術後の全身状態の観察とかあるので、沢山の面会は配慮してほしいとか伝えてもらうとか。
術後は麻酔残ってるし、酸素マスクして帰ってくるし、意識もうろうとしてるしとかって助産師さんから説明をして欲しいんですって相談してみたら良いかも。

No.13 11/04/19 18:05
お礼

>> 12 いつ義両親に助産師さんから伝えてもらったらいいのでしょうか?

No.14 11/04/19 18:18
通行人1 ( ♀ )

たぶんそういう対応に助産師さん達も慣れてると思いますよ💦手術の説明の流れで、当日(若しくは数日は)親しいご家族数名様の面会にして頂いています。とか言って貰えばいいですよ❗❗
とりあえず産院に相談してみて下さい😃

No.15 11/04/19 18:24
通行人12 

明日の術前の説明って言うのは誰からの説明なのですか?もし助産師さんも一緒に立ち会ってもらえたら事前に言って貰いたいって話してみたらだめかなぁ。
勝手に私が思っている事なので病院の都合とかもありますよね。
今日の担当の助産師さんに、悩んでいる内容話してみた方がよいと思います。患者さんの身体に関わる事だから術後安静に出来ないのは問題がある事だと思うので。
手術した次の日の夕方位から麻酔がきれて夜から痛みがひどかったので、早めに痛み止めしてもらった方が良いと思います。
なんかはっきりしなくてすみません。

No.16 11/04/19 18:30
通行人16 

当日はごく近い身内(旦那さんや親)しか面会は駄目なはず

それに麻酔?で意識は朦朧としてますよ

酸素マスクした人にお祝いって💦非常識極まりない


病院に聞いてみては?駄目だと言われるはずですよ

No.17 11/04/19 18:34
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は喋ったらとまらない姑が当日、来ると知り看護士に頼み術後の関係から当日・翌日はご主人以外は面接できません。赤ちゃんもガラスごしにと病院の方針って事にして追い返してもらいました。

脅すわけでは無いですが、術後は本当にキツいですし私の場合 1日ほど尿道からカテーテルをいれてたから恥ずかしかった💧顔もむくみすっぴんだし。とてもじゃ無いけど他人に会う気力さえなかったです

No.18 11/04/19 18:37
お礼

>> 15 明日の術前の説明って言うのは誰からの説明なのですか?もし助産師さんも一緒に立ち会ってもらえたら事前に言って貰いたいって話してみたらだめかなぁ… 看護師さん、麻酔科、小児科、手術する産婦人科のお医者さんがそれぞれ説明と聞いています。助産師さんも沢山いるので誰が担当なのかまだ未定です😣


明日の義両親と同席の家族説明までに、病院に相談しておいた方がいいでしょうか?

No.19 11/04/19 18:41
お助け人19 ( 30代 ♀ )

去年、帝王切開しました!
当日なんてハンパなく痛いですよ😱
3日までは痛かったよ・・

経験者にしかわかりませんよね💦
断ったほうがいいですよ当日は

No.20 11/04/19 18:56
お礼

>> 16 当日はごく近い身内(旦那さんや親)しか面会は駄目なはず それに麻酔?で意識は朦朧としてますよ 酸素マスクした人にお祝いって💦非常識極まり… 私も面識ない人とか来られて応対出来ないので、どうやったら断れるかなと考えてました。

病院も家族以外面会禁止か、相談してみます😣

No.21 11/04/19 19:03
お礼

>> 17 私は喋ったらとまらない姑が当日、来ると知り看護士に頼み術後の関係から当日・翌日はご主人以外は面接できません。赤ちゃんもガラスごしにと病院の方… やっぱり、開腹するのですから術後しんどいですよね。

私に友達や知り合いがいないから手術、当日の大切な日に来ないんだと義姉や義母からも言われて😣。

痛いし、カテーテル入ってる状態で、まして知らない人に見られるなんて無理。。

No.22 11/04/19 19:05
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

3月に帝王切開しました。予定帝王切開だったので自分や家族は(上にお兄ちゃんがいます)心の準備は大丈夫でした。

麻酔は全身麻酔に切り替わりませんか?今は最初から全身麻酔か最初は局部→全身麻酔に切り替わる病院もあるので。全身麻酔だと私は、9時開始、完全に麻酔がきれたのが15時でした。
ロレツはまわらず、意識は朦朧で会える状態じゃないですし、下半身を幾度かチェック入るので、主人以外NGでした。
麻酔がきれたら、今度は痛みとの戦いです。
帝王切開は皆さんだいたい軽く考えていますが、外科手術と一緒ですよ~。
痛いの当たり前ですよ~。

嫌な姑ですね!
助産婦さんに伝えたら、朝のミューティングで全ての助産婦さんに伝わりますから、言うといいですよ~。私はドアに『面会謝絶』のフダが何故かかかってました(笑)

No.23 11/04/19 19:09
お礼

>> 19 去年、帝王切開しました! 当日なんてハンパなく痛いですよ😱 3日までは痛かったよ・・ 経験者にしかわかりませんよね💦 断ったほうがいいです… 3日間も痛みが続くのですかっ(>_<)。。

人生、初手術なので不安です💦。

No.24 11/04/19 19:15
お礼

>> 14 たぶんそういう対応に助産師さん達も慣れてると思いますよ💦手術の説明の流れで、当日(若しくは数日は)親しいご家族数名様の面会にして頂いています… お返事有難うございます😣

明日の二時から入院で、その時に家族説明です😓。
助産師さんなら誰でもいいのでしょうか。明日の家族説明前に病院に電話でも大丈夫でしょうか?

No.25 11/04/19 19:18
通行人12 

申し送りがあるから説明前に相談した方が良い気がします。
オペ当日だからこそ友達とかは面会に来ないのにね。

術後は次の日から歩いて良いと言われて、尿道カテ抜けたからいっぱい歩いたら夜痛くて熱出たりしました。3日目から背中の麻酔の管ぬいてシャワーも入ってよくなりました。お腹を切っているんだからムリできないと旦那さんからも義母さんに言ってもらいたいですね。

No.26 11/04/19 19:27
お礼

>> 22 3月に帝王切開しました。予定帝王切開だったので自分や家族は(上にお兄ちゃんがいます)心の準備は大丈夫でした。 麻酔は全身麻酔に切り替わりま… 有難うございます😣
経験談をくださり嬉しいです。明日、術前説明があるので、その時に麻酔の希望も言ってみます。
確定しているのは腰痛麻酔で出産です。明日全身麻酔も出来るか確認してみます。
手術ですもの、そりゃ痛いですよね。。覚悟して行きます

義家は、悪気ないのですが周りに迷惑かけたり、不快になったりとか気付かないのでしょうね😓。こんな時に本当に困ります😣

No.27 11/04/19 20:15
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

朝イチ病院に電話して事情を説明し、先生かナースに「術後は寝たきりになりますし、絶対安静なので、ご主人以外の面会は2、3日お控えください」
と言ってもらいましょう。
それにしても非常識な義母ですね💢

No.28 11/04/19 20:42
お礼

>> 25 申し送りがあるから説明前に相談した方が良い気がします。 オペ当日だからこそ友達とかは面会に来ないのにね。 術後は次の日から歩いて良いと言わ… 普通は、当日や術後暫くは、病室は見合わせますよね。


術後、熱が出たりする場合があるのですね。
帝王切開は、ほぼ皆様は背中に麻酔の管を通しておくのでしょうか?
三日目からシャワー大丈夫なんですね。
まだ傷口が目立ち、痛みが残ってそうです(>_<)

主人には、相談していたのですが、そういう一家らしくて、しきたりみたいで全く周りの迷惑とかなく、義家の周りも皆様そんな感じです。

No.29 11/04/19 21:51
通行人29 ( ♀ )

帝王切開は基本的に腰椎麻酔(下半身麻酔)です。
なぜなら産まれた赤ちゃんとすぐに面会するためです。
ちなみにうちの病院では赤ちゃん産まれてから、赤ちゃんの診察をして5~10分後に面会出来ます。
その後、痛み止めをかねて、ややボーッとするような薬を使いますが、全身麻酔にはしませんね。
希望があれば、安定剤で眠らせる事はあります(静脈麻酔といいます)

ope後はどんなopeでもたいがいは家族意外面会禁止ですよ。
電話するなら朝イチ…というか日勤帯に交代になる9時以降がいいと思います。その時間なら担当が決まっていると思います。

No.30 11/04/19 22:41
通行人30 ( 20代 ♀ )

手術当日にお見舞いなんてどんだけ迷惑で非常識な人たちなんですかね。
手術後なんて痛みで全く動けないし、尿も管をとおしていたりかなり死んだ状態なのに来られたら本当に迷惑。

病院から説明の時に面会は後日からお願いしますといってもらった方がいいですよ

No.31 11/04/19 23:41
匿名 ( 30代 ♀ 4TqZw )

帝王切開経験者です。はっきり言って手術後1日は旦那以外は誰にも会いたくありませんでした。体がきつくて一人にしてほしいという心境でしたから。

No.32 11/04/19 23:51
OLさん32 ( 10代 ♀ )

手術日の当日の付き添いが、義母なんですか? 主さんの実母には頼めないのですか? かなり気を使いそうな感じなんですが。

No.33 11/04/20 08:02
お礼

>> 27 朝イチ病院に電話して事情を説明し、先生かナースに「術後は寝たきりになりますし、絶対安静なので、ご主人以外の面会は2、3日お控えください」 と… おはようございます🐱

昨日は、アドバイス有難うございました。
昨晩、義母から連絡があり、お祝いは退院後来るもので、お見舞いは入院したら当たり前だと言ってました💦。
おためも用意していました。
しきたりでも周囲にはかなり迷惑です😣。

もう少ししたら、病院に連絡して、今日の家族説明の時までに対応して貰えるよう相談してみます。

No.34 11/04/20 08:07
お礼

>> 29 帝王切開は基本的に腰椎麻酔(下半身麻酔)です。 なぜなら産まれた赤ちゃんとすぐに面会するためです。 ちなみにうちの病院では赤ちゃん産まれてか… 詳しいご説明を有難うございます😣。。
最初はやはり腰椎麻酔で出産するのですね。

術前診察の時に術後の痛みのコントロールを相談してみます😌
家族の面会は義姉も含まれてるのでしょうか?。

No.35 11/04/20 08:19
お礼

>> 30 手術当日にお見舞いなんてどんだけ迷惑で非常識な人たちなんですかね。 手術後なんて痛みで全く動けないし、尿も管をとおしていたりかなり死んだ状態… 去年、主人が手術した時、手術室から帰ってきたら待っていたのにはびっくりしました。

義家が居なかったのと、付き合いがない人で主人も意識がなかったのとで、直ぐ病室外で応対しました。。
本当に考えられないです。

No.36 11/04/20 08:22
通行人36 ( 20代 ♀ )

なんちゅー非常識家族なんですか😱

手術当日は痛いし絶飲絶食で辛いし身体は動かないし、喋りたくもない状態ですよ💧

それでも来るっていうなら手術後大袈裟にして、お義母さんに八つ当たりして今後の付き合いを考えるほどにしてやれば😁

主さん負けないで💪

No.37 11/04/20 08:27
お礼

>> 31 帝王切開経験者です。はっきり言って手術後1日は旦那以外は誰にも会いたくありませんでした。体がきつくて一人にしてほしいという心境でしたから。 手術するのですものね、初日は勿論数日はツラいですよね。。
今日から、義家が来るのと😣手術当日は実家の母親も来ます。
義母が手術当日、泊まると言ってるので気を使います(>_<)。

No.38 11/04/20 08:32
お礼

>> 32 手術日の当日の付き添いが、義母なんですか? 主さんの実母には頼めないのですか? かなり気を使いそうな感じなんですが。 お嫁に来た側なので、義家で面倒をと言うことみたいです

実家も、あまり差し出がましい事はしないよう、義家に嫁いだのだからしきたりや義両親に従うようにと言ってました。

でも、手術当日からのお見舞いのしきたりを聞いたら、何か言うと思います(>_<)

No.39 11/04/20 10:32
通行人39 

私の出産した病院でも話ですが普通分娩でも体力が消耗するのと
1日目は赤ちゃんがあまり泣かないのでユックリできるようにと
基本的に1日目のお見舞いなどは旦那と子供のみになってます。
帝王切開の場合だと実母と旦那と子供のみの面会が2~3日程度決まってます。
感染症予防や切開後は痛みもある為
精神的ストレスにならないよう決まってるみたいです。
希望があったら面会拒否ができるようにすることもできます。
帝王切開で初日からお見舞いはないですよ・・・
普通分娩でも初日なら遠慮するものなのに・・・
泊まりもできれば主さんの実母に頼めないでしょうか??
面会制限をしても義母だと勝手に病室に知り合いを入れられる可能性があります。
私の入院してた病院では帝王切開で身内が泊まってる人は
持病がある人のみしか許可されなかったのですが・・・病院によって違いますね。

No.40 11/04/20 11:35
お礼

>> 36 なんちゅー非常識家族なんですか😱 手術当日は痛いし絶飲絶食で辛いし身体は動かないし、喋りたくもない状態ですよ💧 それでも来るっていうな… 病棟と、入院手続きの部署に連絡しました(>_<)。


事情を説明したら、一人で入院手続きに来てくれたらいいですよって言ってくれました。


やっぱり非常識一家ですよね。

No.41 11/04/20 18:39
OLさん32 ( 10代 ♀ )

産まれた後に厄介な義母になりそう、アポなし訪問とか、自分たちの育児方法とか押し付けてきそうな感じ、主さん気を付けて下さいね。

No.42 11/04/20 20:45
通行人12 

体ゆっくり、休まると良いですね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

No.43 11/04/20 20:55
お礼

>> 39 私の出産した病院でも話ですが普通分娩でも体力が消耗するのと 1日目は赤ちゃんがあまり泣かないのでユックリできるようにと 基本的に1日目のお見… 今日は、実家の母も来ました。
今日の検査中に初日、二日目と義母、実家母と交代で泊まることになってました。
どちらも遠慮して欲しいと言ったら激怒してました。

助産師さんも言ってくれたのですが。。

明日主人が休みなので間にたって貰います。
明日は夕方から手術ですが、朝から主人と義母が来ます😣
うーん。。

No.44 11/04/20 20:59
お礼

>> 41 産まれた後に厄介な義母になりそう、アポなし訪問とか、自分たちの育児方法とか押し付けてきそうな感じ、主さん気を付けて下さいね。 退院後は義家で養生が決定してます😓。

子供の名前も私の出産後、誕生日と時間で明日名付けの人にみてもらうので、義家で名付けの所に行くそうです

No.45 11/04/20 21:12
お礼

>> 42 体ゆっくり、休まると良いですね。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 有難うございます(>_<)

みんな帰って今、ノンビリしています。

明日は朝から点滴や最終チェックです。

予定帝王切開ですが縦切りなんです。不安です

No.46 11/04/20 22:02
OLさん32 ( 10代 ♀ )

子供の名付けを親が決められないのですか😢

No.47 11/04/20 22:08
通行人9 ( ♀ )

義母さんって霊能者にとりつかれてるって感じがします😓

正直義理のご実家は危険なかおりがプンプンします🐱

産後義理実家に囲われてご実家と疎遠になれば主さんは義理実家にマインドコントロールされて義母さん義姉の話が正しいと思うようになりそうです。

自分の意思を失わないよう第三者の意見がいつでも聞けるよう、また自分の気持ちを訴えれるようにしていて下さい。

マインドコントロールはこわいものですよ!

元気な赤ちゃんが産まれること願ってます。

No.48 11/04/20 22:38
お礼

>> 46 子供の名付けを親が決められないのですか😢 主人が考えた名前をその霊能者に十個程みてもらったら、全てダメだったので、明日主人と義母とで、別の人の出生時間から名付けれる所に行くそうです。

No.49 11/04/20 22:53
お礼

>> 47 義母さんって霊能者にとりつかれてるって感じがします😓 正直義理のご実家は危険なかおりがプンプンします🐱 産後義理実家に囲われてご実家と疎… 有難うございます。
本当に考えが合わないです、女性が仕事をするのは生活の為で、辞めてくれとか。

その霊能者が手術当日来るのは産後の治りを早くするために祈りも込めて来ていると今日、義母が言ってました。

霊能者は、アドバイスと称して私に何回か電話がかかってきましたが、私は寄せ付けない応対をしています。

色々と上手く聞き出して人の弱みに介入してくるなんて霊能者でも何でもないです。
実家は嫁にいかせた側なので、差し出がましい事は控えていたのですが相談してみます。

私の兄は、義姉一家と何回かご一緒して強烈だな~と言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧