注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

リスカなのか違うのか

回答6 + お礼6 HIT数 3213 あ+ あ-

病み兎( 21 ♀ IWU6Cd )
11/05/25 00:08(更新日時)

私は、今までに異性の方に遊ばれたり等されて精神的にも限界を向かえ、去年にODをしました。
それから、私は人間不信になり、軽い男性恐怖症にもなりました。

でも、今年に入り私のすべてを受けとめてくれた大切な人と巡り合い、今は恋人として居てくれてます。


それから、私の中の不安 恐怖 ネガティブな考えが酷くなりました。

自分の勝手な考えで、浮気などしてるんじゃないかって考えた途端、居てもたってもいられなく

私は、 手首から肘の近くまでにかけピンセットの刃先で引っ掻くのが癖みたいになってしまいました。
それからか、何も考えて無くても無意識の内にピンセットの先で引っ掻いてしまい、皮膚が晴れ上がっても止められなくなってしまいました。

実は今さっきもまた、引っ掻いてしまい、深呼吸をするとフラフラとしてしまい、安心をしてしまいます。


それで、この話を見た方にお聞きしたいこと

手首をピンセットで引っ掻く事
これはリスカになるんでしょうか?
それとも 一歩手前なのでしょうか?

同じ境遇の方はいませんか?

No.1598371 11/05/22 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 18:27
通行人1 ( 10代 ♂ )

リスカとは違うと思いますが自傷行為の一つであることは間違いないと思いますよ。
私はリスカしてますがまだしてないなら今の段階で止めておくことをオススメします。
跡残りますしこれから夏になるのに半袖着にくくというか着れなくなりますよ?
何かありましたら相談には乗ります。
聞くことしかできませんが……

No.2 11/05/22 18:38
お礼

>> 1 答えてくれてありがとうございます。

やっぱり自傷行為ですよね、手首を傷つけてるんですもんね。

それが引っ掻きでも引っ掻き跡が残るので半袖を着ても片腕は隠してます。
ですが、出来るだけ引っ掻きで止めるつもりで頑張ります。

ありがとうございます、すごく嬉しいです。

No.3 11/05/22 21:42
通行人3 ( 10代 ♀ )

リストカットではないですが、そのうちそうなりそうで怖いですね。

私自身、はじめはピンセットからスタートで、ある日からハサミでひっかくようになってしまいました。

いくらでも進んでしまいますので、もしできるならば早めにやめたほうがいいと思います。

生意気にすいません。

No.4 11/05/22 22:18
お礼

>> 3 答えてくれてありがとうございます。

やっぱりリスカの手前の事を私はしちゃってるんですね。

私も出来るだけしないように努力してるんですが、いつも手元の近くにピンセットがないと不安になっちゃうんですよね…
実は、3日前に従兄弟の家に遊びに行った時に引っ掻きたい衝動に駆られ、近くにあった5センチぐらいの小さいハサミで引っ掻いてしまいました。

ほんとにあと一歩リスカに進んでしまいそうで自分自身不安です。

No.5 11/05/23 10:00
通行人1 ( 10代 ♂ )

うーんと……貴女は今の自傷行為をやめたいですか?
私なんかが言っても説得力ないかもですが、
引っかく行為を輪ゴムで弾くなんかに変えれませんか?
ちょっと試してみてください。私はもうそれじゃ抑えられなくて血がでないと落ち着かなくなってましたから、手前のあなたなら代行になるかと思います。

No.6 11/05/23 11:02
お礼

>> 5 やめたいとは、今ところ全然思えなくて…
私も前輪ゴムを試した事があるんですけど、引っ掻く時の痛みがないと抑えられなくなってしまい、引っ掻いて晴れ上がってる皮膚を見なきゃ気が済まなくなってます。

No.7 11/05/23 12:28
通行人1 ( 10代 ♂ )

そうですか……

今の恋人は自傷のこてを理解してくれてるのですか?

No.8 11/05/23 14:49
お礼

彼氏はこの事は知りません。
ODをした事は知ってます、でも引っ掻く行為は全く知りません。

No.9 11/05/24 11:24
通行人1 ( 10代 ♂ )

そうなんですか……
知った時に受け入れてもらえるといいですね。私は受け入れてもらえましたが理解はされませんでした……

どうかこれ以上あなたの自傷行為がエスカレートしないように祈ってます。

No.10 11/05/24 12:21
通りすがり ( NZD2Cd )

ちょっとそういう世界はまったくの無知でわからないんですが、他人にもしたくなったりするんですかね?

No.11 11/05/25 00:05
お礼

受け入れてはくれると思います…
でも、やはり理解はしてくれないと思います。


ありがとうございます。

No.12 11/05/25 00:08
お礼

他人には絶対にしません。

自分自身を引っ掻き、痛みと引っ掻き傷を見ないと気が済まないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧