注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

薄っぺらい人間関係

回答11 + お礼9 HIT数 3955 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/05 09:55(更新日時)

今のクラスが嫌です
と、言っても明日で卒業してしまうのですが。
私のクラスは4月の時点で既に仲良い子数人で固まってるような状況でした
仲の良かった子や、同じ部活の子とも離れ、知り合い程度の仲からのスタートでした
やはり元から仲良かった人たちが多かったので、疎外感を感じることが多々ありました
それでも何とか仲良くなろうと努力しました
話題についていけるように、少年漫画を借りて読んだり、腐女子漫画も少しかじりました
K-POPも聴くようにしました
お菓子をあげたりもしました

ですが卒業を明日に控え、このクラスで親友と呼べる関係は築けなかったことに気付きました
結局私がしていたことは「ごますり」でした
卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは無難なものばかりです
ふと思い返すと、私は一緒に行動してきた子の好きなものを全然知りません
勿論自分の好きなものも相手は知らないでしょう
どんな会話をすればいいのか分からないのです
いつの間にかみんなは仲良くなって
私は気付けばひとりぼっち
数少ないクラスの友人にすがって、その子の友人関係に嫉妬する日々でした
何て薄っぺらい1年だったのでしょう
でもチャンスを潰したのは自分なんです
自分が悪いんです
周りのみんなは卒業してからも頻繁に会うのでしょう
私はきっと忘れられるんです
皆さんは、きっと馬鹿らしいと思うかもしれません
高校生活で1人も仲の良い子ができなかった訳ではありませんが…

明日はクラス会ですが、憂鬱です
なんだかこの1年は
他人の顔色を窺ってばかりでした
大学でひとりぼっちだったらと思うと今から恐ろしいです

心が疲れちゃいました
明日の卒業式もクラス会も本当は行きたくない
でも行かなきゃ後悔するのは明白
思えば中学の同級生とも会ってない
成人式も憂鬱です
なんだか我が儘ですね
もうこのクラスに関わることはもう無いと思います
ですがなんだか後味の悪い感じです
不完全燃焼というか…
不満の残る終わり方でした
やっぱり仲良くなるためには時間と経験の共有が必要だなと感じました

こんな私に何か言いたいこと、感じたこと等の回答をくれたら嬉しいです
よろしくお願いします

No.1757089 12/03/01 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/01 21:35
通行人1 

無事 卒業できただけで 贅沢ですよ、⭕⭕高校出ですと誇りになるよ♪

No.2 12/03/01 22:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

自分をせめているとき、回りが良く見えるだけ✋意外と薄い関係だらけ✋一番大切なことは自分信じた目で見渡すこと✋なんだこんなもんか💧だよ

No.3 12/03/02 02:42
通行人3 ( 10代 ♀ )

すごく共感します。

私も、今日が卒業式です。
私なんて、前から友達だった子達がクラスにいるにもかかわらず、私だけ結局は疎外感…

結局、どんな環境にいても自分ってこうなんだ。ととても悲しくなりました。
自分から必死にしがみつかないと、一人ぼっちなんだなぁと。
卒業間近にこんな事を
考えて過ごしているのなんて、きっと私だけです。
皆が羨ましいです。


正直、卒業式後の
皆で泣いて、卒業を名残惜しみ、盛り上がって…みたいな雰囲気に耐えられるかわかりませんが、
私も頑張ってきます。


お互い頑張りましょう^^

No.4 12/03/02 03:29
通行人4 

親友、欲しいの?欲しいなら努力すれば?
親友なんか中々出来ないよ。皆、何となく傷を舐めあってるだけじゃない?
親友なんか見つけるものじゃないし、作るものでもない。勝手に自然に生まれるものだろ?
コレから先、いくらでも出会いがあるさ。大丈夫!

それでもいくつかアドバイスが欲しいなら~大学に入ったら今までの自分を暫くは隠して、明るく元気に少し軽い奴と思われるくらいな人を演じてみなよ。笑顔を振りまいて、知らない人にも自分から声かけてさ。他人の気持ちも目線も気にしちゃダメ。多少は疲れるかも知れないけど、演じるうちにポジティブな自分がいる事に気がつくよ、きっと。

高校生活なんて、たった三年じゃん。忘れちゃえばいいじゃん。これからの人生に必要ないよ。

顔あげてろ!
あなたはあなた。明日を見ていればいいのさ。ね!

No.5 12/03/02 05:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

高校の三年はそんな重要でもないから気にしないで。
これから出会う人がいるし。
私なんか10年以上顔合わせる事もなしで高校時代に嫌いだった子から毎年の年賀状。
うざったいし、送らなければ逆恨みして変な噂流しそうで恐いヤツ。繋がりたくない人と繋がってるのが辛い。私にとってどうでもいい人間なんだけど毎年コメント入りの年賀状を送ってくるからかなり迷惑してるよ。
主さんを逆にうらやましいと思う

No.6 12/03/02 13:21
通行人6 

俺も同じような感じでした。
自分は話しても全然盛り上げれない。
寂しいから話しに言っても、面白くなさそう。
何も変えずに過ごしたら7年後同じような人生を過ごしていました。
いいアドバイスは出来ませんが今のうちに自分磨きを頑張った方がいいと思います!
でも周りを気にしすぎると疑心暗鬼?みたいになるので不安も持たないようにしてください!
矛盾した内容ですが、今までとは違う意識を持った方がいいのは間違いないです!

No.7 12/03/04 15:40
お礼

>> 1 無事 卒業できただけで 贅沢ですよ、⭕⭕高校出ですと誇りになるよ♪ 回答ありがとうございます。
先日、何とか卒業式を終えてきました。
誇りに思える日が来るといいです^^

No.8 12/03/04 15:49
お礼

>> 2 自分をせめているとき、回りが良く見えるだけ✋意外と薄い関係だらけ✋一番大切なことは自分信じた目で見渡すこと✋なんだこんなもんか💧だよ 信じた目で見渡すこと…心に響きました。
周りの状況に左右されずに、本当に自分を大切に思ってくれている人を大事にしようと思いました。
回答ありがとうございました。

No.9 12/03/04 15:58
お礼

>> 3 すごく共感します。 私も、今日が卒業式です。 私なんて、前から友達だった子達がクラスにいるにもかかわらず、私だけ結局は疎外感… … 回答ありがとうございます。
>>3さんも卒業おめでとうございます!
私と同じような考えの人もいるんだなあって少し安心しました。

卒業した今となっては、
寂しさ悲しさより、解放感の方が大きいです(笑)
春からはまた新しい気持ちでお互い頑張りましょうね^^

No.10 12/03/04 16:02
お礼

>> 4 親友、欲しいの?欲しいなら努力すれば? 親友なんか中々出来ないよ。皆、何となく傷を舐めあってるだけじゃない? 親友なんか見つけるものじゃ… 回答ありがとうございます。
卒業式を終えた今、なんだか肩の荷が降りた感じです。

おっしゃるように、最初のうちは明るいキャラで頑張ろうと思います!
高校の嫌な事を忘れるぐらい、濃い大学生活にするつもりです(笑)
ありがとうございました!

No.11 12/03/04 16:05
お礼

>> 5 高校の三年はそんな重要でもないから気にしないで。 これから出会う人がいるし。 私なんか10年以上顔合わせる事もなしで高校時代に嫌いだった子か… 回答ありがとうございます。
嫌いな人と付き合いを続けるのは困りものですね…

春からは高校のことは全て忘れて、楽しむつもりでいます。
いつか笑い話にできるといいです(^^)

No.12 12/03/04 16:08
お礼

>> 6 俺も同じような感じでした。 自分は話しても全然盛り上げれない。 寂しいから話しに言っても、面白くなさそう。 何も変えずに過ごしたら7年後同じ… 回答ありがとうございます。
他人に期待するんじゃなくて、自分が変わらなきゃ意味ないなあと思っている今日この頃です(笑)
自分磨き頑張りたいと思います!

No.13 12/03/04 16:20
経験者さん13 

共感します、私もでした。高校の3年間なんて未だに思い出したくないくらい嫌いだし
仲良くしたい子達とはみんな別のクラスだし特に最後の1年間は嫌いで色んなイベントがあるたびに疎外感を味わうので憂鬱になってました。 今つらいとずっとつらいこと、同じようなことが続くようで不安に感じるけどこれからいくらだって変われます。高校の友達だけがすべてじゃないですよ。わたしも応援してます。

No.14 12/03/04 20:21
学生さん14 ( 10代 ♀ )

すごく共感します。

私も今のクラスが嫌いです。
思い返してみると仲良かった子が突然冷たくなったり意味不な嫌がらせをされたり…
不安ばかりの毎日でした。

もちろんこうなったのも全部自分のせいだとわかっています。
自分が我が儘すぎて今の状況になってしまったんだと。

あともう少しでクラス変えですがこのクラスの思い出は後悔ばかりです。


主さんも今までつらかったと思います。
だけど学べたことも沢山あったと思います。

私もつらかった反面学んだことも沢山ありました。


色々経験したぶん主さんは強くなったと思います。

だからこれからは前を向いてしっかり自分の道を進んで行ってください。応援してます。卒業おめでとう。

No.15 12/03/04 20:38
通行人1 

個人的に、濃厚になりすぎて、ゴタゴタ続きで何かと疲れて、
おかしくなるより、ずっと安全でしょう。

そういうのを、遠目でクールに観るだけで済むもん。
グループには入れてもらえないような子の方が
「危険人物」だとは思われてはいても、
友だちでのゴタゴタ しがらみもないので、
とても楽です。

自分を否定をされたとか、最初から付き合うに値しないヒトだって
思われて、他人にはよくない印象、変な子って思われてはいても、
自分の時間がたくさん持て、勉強だけをして無事学校は卒業
就職先まで一緒だってこともないので、
いっぱい自分を磨く時間や仕事などに熱中をする時間は持てます。

ひとりでも、濃厚な関係がなくても、それでよかったんだって
思っていましょう。

No.16 12/03/04 21:28
お礼

>> 13 共感します、私もでした。高校の3年間なんて未だに思い出したくないくらい嫌いだし 仲良くしたい子達とはみんな別のクラスだし特に最後の1年間は… 回答ありがとうございます。
まるで私か!と思うくらい
状況が似ていてびっくりしました。

そうですよね
高校の友達は一生続く、みたいな概念あるじゃないですか
きっとそれに縛り付けられていたんじゃないかなって今は思ってます

これから先、お互いに良い人と出会えるといいですね
頑張りましょうね(^^)

No.17 12/03/04 21:51
お礼

>> 14 すごく共感します。 私も今のクラスが嫌いです。 思い返してみると仲良かった子が突然冷たくなったり意味不な嫌がらせをされたり… 不安… 回答ありがとうございます。

私はイライラした時とか
結構顔に表れてしまうので
ギクッとしました。汗
こういう態度がいけなかったと思ってます。

お互いに、次こそは素敵な友人に巡り会えるといいですね!

No.18 12/03/04 21:56
お礼

>> 15 個人的に、濃厚になりすぎて、ゴタゴタ続きで何かと疲れて、 おかしくなるより、ずっと安全でしょう。 そういうのを、遠目でクールに観るだ… ありがとうございます。

1人でもその状況を楽しめる人は強いって何かで聞いたことがあります。
私は1人だとすごく不安になってしまうので…
1人を楽しめる人間になりたいです。

あまり他人に依存しすぎず、ほどほどの距離が一番気楽なのかも…?

アドバイスありがとうございました!

No.19 12/03/05 02:39
ライカ ( 20代 ♀ JaF3w )

なんだか自分の事言われてるんじゃないかってくらい共感しました!!

私も高校は薄っぺらーい生活でした。別にいじめられる訳でも話せる子がいない訳でもなく、移動教室も誰かと一緒に行動してるけど、会話が薄い。雑談して笑ったりするけど、上辺で話して中身が無いから、記憶や思い出に残らない。

そんな日々だったので、同窓会行くと最初は近況報告し合って楽しめるんですが、それが過ぎて仲良い子が固まり始めた時に孤立して居心地が悪いんですよね…すると、学級委員的な子が若干気を使って声をかけてくれて、さらに居心地が悪くなる(笑;


そんな私ですが、大学生活は全然違いました!!
勉強とサークルに打ち込んで、それを通して本音で話せる友達ができて…今までの人生で一番充実してたし楽しかったんです。

確かに『時間と経験の共有』は大きいかもしれません。
でも何より、『どうせ私は…』と諦めず『次はこんな風にしたくない、もっと良くしたい!』っていう思いを常に持ってる事が一番大事だと思います。
向上心が無ければ、良くなるものも良くなりませんし、ネガティブは大敵です!

春は新たにスタート切れますから、心機一転して、次に行きましょう!
きっと楽しくなりますよ(^^)

No.20 12/03/05 09:55
通行人20 ( 10代 ♀ )

すごく共感します。レス書いてる方にも同じような方が何人かいてちょっとびっくりしました;

私も薄っぺらい人間関係ばかりでした。仲良くなるために友達の趣味などに興味を持とうと頑張っても、やっぱり興味無いものは興味無くて上手く仲間に入れなかったりしました。
しかも私の場合、1年の時にボス的存在の女の子に目を付けられ1年~2年の間嫌われていたので、その時の私の悪い印象もあってなかなか馴染めなかったんだと思います。

もう嫌になって卒業アルバムの最後のページは真っ白のまま帰りました😢一応クラス文集でクラスの人からの寄せ書きは貰ってたんで😥
卒業後のクラス会も卒業旅行も出ません。

一番楽しいはずの高校時代に何やってたんだろうって思うけど、私の場合は1年の時に目を付けられたのが運悪かったなと諦めましたー🎆
自分の話ばかりして申し訳ないです。
まあとりあえず、4月から楽しい生活が出来るようにお互い頑張りましょう👮

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧