関連する話題
旦那に離婚したいと言われました。 私と結婚して10年です。 「これからの人生、自分の好きな人と送りたい」と言われました。 私から結婚迫って結婚したので、旦
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
旦那にあと2年以内に子供を作る予定がないなら、離婚しようと言われました

容姿の悪い夫について

回答59 + お礼3 HIT数 94085 あ+ あ-

プーちゃん( 37 ♀ Jy3DCd )
12/06/18 09:12(更新日時)

夫と離婚するか悩んでいます。こどもは一歳九ヶ月の娘が一人です。

きっかけは、娘が夫そっくりに生まれたことでした。夫は、日本で五本の指に入るぐらいのブサメンです。結婚前から、将来のこどもの顔に不安を感じていたにも関わらず、こどもならどんな子でも可愛いはずと、迷いながら結婚しました。しかし、いざ現実に夫に似た娘を持ったとき、自分の分身であるこどもに大変なハンデを負わせてしまった気持ちになり、心療内科に通うほど悩みました。最近は娘をとても愛しく思えるようになり精神的に安定しています。

しかし、夫との結婚については後悔の気持ちが強いです。暴力や浮気や浪費癖などは一切ありません。出産前までは価値観も合うし、会話の多い夫婦だったと思います。でも、顔の悪さをカバーできるだけのもの(例えば、頭の良さや年収や愛情など)がないため、自分の気持ちの中で落としどころがありません。

出産前は、彼とは他人同士という気持ちがどこかにあって、だからこそ一緒にいられたのだと今になってわかりました。出産によって彼と家族になったとき、彼の顔を今まで以上に恥ずかしく思うようになり、家族として見られるのがコンプレックスに感じます。

彼と私だけの世界においては、大きな問題のない夫ですが、私たち夫婦と社会という中においては、夫のことが受け入れられません。

多分、出産前は、夫とは友人やルームメイトのような感覚で仲良くやっていただけなのだと思います。でも、ルームメイトとして暮らしていけるなら、ルームメイトと割り切って生活していくべきなのでしょうか。

離婚するほどの大きい理由はないけど、そもそも結婚すべき相手ではなかったと気づいてしまったという悩みです。長文乱文すみません。ご意見お願いします。

No.1807123 12/06/14 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/14 15:44
通行人1 

あんたヒドスギるよ

言いたい事はわかるけどさ、旦那さんも人間なんだよ!可哀相すぎる、、
はなから結婚すなぁー!

子供は不細工に産まれただけでなく、更に片親になっちゃうよどうするの?

No.2 12/06/14 15:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

イケメンがいいなら最初からそうしましょう。


あなたが選んだ旦那さん。望んだお子さん。
それを後悔してる主さん。

お子さんも顔で選ぶんですね。さぞ貴女に似たらお美しかったのかな?
性格は旦那さんに似たらいいですね。


もう無理なら離婚しかないでしょう?
どんな意見を待ってるんですか?


子どもが可哀想です😢
そもそも、なんで子作りしたんですか??無責任。

No.3 12/06/14 15:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

貴女は五本の指に入るくらい美人かもしれませんが中身は
サイアクですね
子供も旦那に似てくるでしょうから 手放して貴女はイケメンと再婚したらよろしい✌

No.4 12/06/14 15:51
通行人4 ( ♀ )

めちゃ失礼な女やな。

不細工だから離婚したいなんて、そんな理由が通るなんて本当に思ってんの?

あんたは他人の外見にケチをつけれるほど美人なんか?

あんたの遺伝子も半分は娘さんに有るんだから、100%旦那のせいじゃないでしょ

No.5 12/06/14 15:53
通行人5 ( ♀ )

そのうちしっぺ返しに合うぞ

No.7 12/06/14 15:55
通行人7 ( ♀ )

大体カップルって同じようなレベルの二人がくっつくようにできてるんだけどね。

主さんは自分の事を客観的に見られない人なのかな?

No.9 12/06/14 16:00
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

…………てか


なんで結婚したの?


その前に恋愛したんでしょ???
生理的に受け入れたからこそ 子供も出来たんでしょ?


………今更だと思います

No.10 12/06/14 16:03
通行人10 

みんな批判しているけど、どんなに綺麗事いったって、容姿が悪いと不利になるよ。
就職だって同じ能力なら、容姿が良い人を採用するっていうデータも出てるぐらいだしね。
現実には公平ではなく不公平な世の中なんだから、普通の悩みで、直に旦那に言ってるわけではないんだから。

No.11 12/06/14 16:03
通行人11 ( ♀ )

そんなブサメンとエッチは出来るんですね。
離婚するとして、娘さんはどうなさるんでしょうか。
ブサメン旦那さんそっくりの娘さんの親だと思われることについても、恥ずかしく思われますか?

No.12 12/06/14 16:03
通行人12 ( ♀ )

8さんに同意。
そんな不細工な旦那さんで年収も低い人としか結婚出来ないあなたも、またかなりの不細工でしょうね。
類は類を呼ぶ…家族揃って仲良くやってください。

No.13 12/06/14 16:24
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんは、世の中にたくさん男性がいる中で

どうして旦那さんを選んだのでしょうか❓


まず、教えていただけますか😃

No.14 12/06/14 16:30
ニコール ( ♀ HdNnCd )

あの…………好みは自由なのに、なんでその人を選んだの?

すっごい疑問です。
今になって、顔原因で別れるなんて、そりゃ鬼畜ですよ💨💨💨


両親ともマアマアな容姿でも、子供がブ…な例なんていくらでもありますよ😅
でも、その子(知人の子供)だって、いい子で好かれて、可愛い彼女連れてます。

容姿だけでは勝負わかりませんよ😆女の子だってそうだと思う。

No.16 12/06/14 17:42
なひー ( 30代 ♀ ft2DCd )

子供の顔って結構日常生活において見るから重要だよね😳 私も精神科に通院してますが、娘が整った顔をしすぎていて元ダンナそっくりです。それでも通院してますから😳 ほどほどの普通の顔が一番だよね。

No.17 12/06/14 17:43
通行人17 ( 40代 ♀ )

男女ともに、年齢と共に顔も変わりますよ。
女の子は確かに父親に似ることが多いですから、
疑念抱いてたなら男の子が授かるように産み分けすればよかったのに😅

私は再婚してて、初めの旦那はみんな認める男前でした。女の子三人みな可愛いです。
今の旦那は並みです。
4人目の娘だけ…😞😞

だからといって離婚は考えてないですよ。

私は『顔』で惚れられますが、性格が悪いです。
娘4人私の性格が似なくて良かった😅
と本気で思います。

育て方だとは思いますが、女の子はみるみる可愛くなりますよ。

そんなふうにお母さんが卑屈になってたら、娘さんだって可愛くならないかもよ😞

No.18 12/06/14 18:05
通行人18 

離婚出来る理由じゃないから、慰謝料払って頭下げて頼んでみたら?

主さんは、不思議な人だね。
愛情のない人と結婚やエッチして、子供まで出来ちゃうんだね。
盛りだったのかな?
いつかは、子供にも「父親に似てブサイクだから、一緒にいたら恥ずかしい!!」とか言って、簡単に捨てちゃうのかな?
主さんが一般市民では美人の部類だったとしても、年齢的にアウトだよ。
盛りなら相手するけど、彼女や嫁には無理だな。

No.19 12/06/14 18:05
通行人19 ( ♂ )

これなら、女房のメシが不味いから離婚したいと言ってる旦那の方が理解できる

No.20 12/06/14 18:06
通行人20 ( ♀ )

凄い理由ですね💦💦

娘さん 可哀想だと思いませんか?
離婚するにしたって理由が父親の顔が原因なんて⤵
哀れすぎる💦

うちの旦那は前歯ないのに歯医者嫌いで歯ナシのまま💧
歯医者位行けよ💨と思っても離婚は考えないな💦


子ども達に歯医者いきなよ💢と言われ 一緒に歩かないと言われても 旦那は歯医者行かないらしいよ💨
子どもが恥ずかしいと思うならまだわかるけど あなた大人でしょ?

親の勝手で片親にはしないであげて💧

No.21 12/06/14 18:12
通行人21 ( ♀ )

えっ❗旦那さん可哀想💧
だってそんな不細工な男と結婚してエッチまでしたのは主さんでしょ❗
自分勝手すぎるよ…
娘さんだってパパ大好きなんでしょ。
そんな勝手な理由で離婚なんて💧

No.22 12/06/14 18:18
お礼

ご意見ありがとうございます。厳しいご意見もごもっともだと思います。

そもそも何故結婚したか…。一緒にいて気楽でした。でもすっと納得できる感覚はなかったです。結婚を一応決めたけど、どこかモヤモヤ。その時に彼が転勤になり、事情があってすぐに入籍することになりました。エイヤの気持ちでした。私の仕事が充実してたので、結婚に求めなさすぎて、自分をごまかしてたとも思います。入籍から半年後の結婚式で、彼の友人から、こいつのどこがいいの?とか、子供が彼に似たら可愛いそう、など言われ、友人たちに反感を覚えつつも、私自身も別れた方がいいのではないかと思いました。でも入籍をすでにしてしまっており、また日常に忙殺されるなかで、忘れていきました。そういう経緯も今になって後悔です。ちなみに肉体関係は恋人時代から結婚生活においてもほとんどなく、こどもも別の方法で授かりました。そうまでして授かった子供のことで悩んでたなんてどうかしてますよね。でも子供のことはもう悩んでいません。これからの人生、彼と一緒にいるべきなのか、、自信がありません。

No.23 12/06/14 18:24
通行人4 ( ♀ )

そんなに離婚したいなら、旦那にズバリ言えば?貴女の言動は旦那にも失礼だし旦那を産んだ親にも失礼だよね。

No.24 12/06/14 18:25
通行人24 ( ♀ )

旦那さん可哀相だなぁ💧

性格の不一致で離婚は出来るだろうけど、子供が似てるならいずれ嫌になる日が来そうだから、親権は取らないでね💡

解らないけど、私は周りが何と言おうが、旦那が世界一カッコイイと思ってるので、そっくりな子供欲しいと思いましたよ😃

結婚する人ってそういう人と結婚するんじゃないの❓

No.25 12/06/14 18:45
通行人25 ( 30代 ♀ )

わかります…
私も外見がタイプではない人と結婚してしまった。
しかも、鼻、耳、皮膚が弱い体質。体型、体質は息子が受け継いでしまいました…

二人目ができた頃までは、まぁ仲良くしてたんですけどね。
仕事が多忙ですれ違いの生活、数回の無職生活、転職、義実家依存に過干渉やらで、夫とすれ違っているうちに、夫婦や家族とは思えなくなって
食事音やイビキ、痰を吐いたり、タバコの煙など過剰反応してしまうようになり、今では生理的に受け付けなくなってしまいました。
家庭内別居のような状態です。夫婦としては既に成り立っていないし、この先改善もないと思います。

離婚できる状況ではないですが、離婚したい意思は伝えないとフェアじゃないかなと…
でも、外見が‥とはとても言えません…

No.26 12/06/14 18:50
通行人26 

私も夫の顔は全くタイプではありません。
どちらかと言えば嫌いな顔かな。

ママ友の旦那さんや道行くカップルのイケメン男性を見ると、とても羨ましくて『何で私はこの人と結婚したんだろう』とよく思います。

でも、夫の良い所を思い浮かべながら、生活しています。

そう言いながらも、生まれ変わっても夫と結婚したいです。

だって、恋人と結婚相手は違うから。

夫は、真面目で優しくて、平凡だけど今が幸せだと思えるから。

私は今46歳だけど、貴方も年を重ねると、考えが変わるのでは?

No.27 12/06/14 19:18
専業主婦さん27 

主さん、離婚したって今さら娘さんの顔は変わりませんよ。

それに、旦那さんに似た娘さんを愛しいと思えるなら、
旦那さんをも愛しいと思えなくないのではないでしょうか?
もちろん、今すぐという訳にはいかないでしょうが…。

主さんはまだ、旦那さんのほんの一部しか見ていないのではないかと思います。
これから先、いろんなことがあるでしょう。
いろんな悩みや困難があると思います。
そういったことを一緒に乗り越えて、家族は本当の家族になっていくのだと思います。

主さんたちは、まだ家族になったばかりですものね。
しっくり来なくても、当然かもしれませんね。

離婚するなら、主さんも働かなきゃならないだろうし、当面の生活資金も必要でしょう?
もうしばらく、家族をしてみませんか?
旦那さんの新しい面を、発見できるかも知れませんよ。

それからでも遅くはないのでは、と思います。

No.28 12/06/14 19:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

もし、別れたらお子さんはまさか引き取るんですか💦?

No.29 12/06/14 19:39
通行人29 ( ♀ )

スレ文の、

>彼と私だけの世界においては、大きな問題のない夫ですが、私たち夫婦と社会という中においては、夫のことが受け入れられません。

という所が気になります。

つまり、夫婦として家族としては友好的に暮らせそうだけれど、社会(世間)を意識するとご主人の顔が嫌…ってことですか?

それって、世間の評価を意識し過ぎですよね。
体裁ばかり気にして、他人の目に怯えている主さんの様子が窺えてしまいます。

何だかんだ言っても、主さんが選んだ旦那様です。
そして、主さんのお腹から出てきたお子さんです。

誰に何を言われようと愛しぬき慈しみぬく気概をお持ちください!


なお、容姿は、目鼻のパーツだけでは決まりません。
特に男性は、仕事や家庭での生き様が顔になります。

ご主人をいい男にするのは、主さんの優しさと心意気ですよ!

No.30 12/06/14 19:47
悩める人30 

人間に感情なんてやっぱり要らなかったんだ‥

神を呪えば良い

もしこの話をユーモアなしに話ているとしたら私はヤバいぞ

あんたを調べるぞ☺

No.31 12/06/14 19:57
通行人♀ ( PIQHw )


離婚したら娘さんも主さんも幸せになれるの?

No.32 12/06/14 20:26
通行人32 

お礼文を読んで見る限りでは、主さんは、妥協して結婚なされたのですか?
顔が気にいらないという訳で離婚するというと相手に裁判起こされた場合、慰謝料請求されるのでは?
主さんは少し自分勝手なのでは?

No.33 12/06/14 20:37
通行人33 

人生は一度しかないでしょう?妥協ってしてはいけないし、旦那、子供に失礼だし。


主、あなたを大切にしてくれるのは誰なのさ?失ってから気づくのか?

No.34 12/06/14 20:38
かおり☆ ( u8n9Cd )

恥ずかしいって…旦那さん可哀想
そのうち旦那さんから離婚してくれって言ってくれるんじゃないですか

No.35 12/06/14 20:44
通行人35 

自分の夫が同じ様なことをネットに書き込んで相談してたらあなたはどんな気持ちになりますか?

No.36 12/06/14 21:36
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

同じく一歳9ヶ月の子供がいます🌷うちは♂です。主さんなりに葛藤があったんだと思うので責めるつもりはないです。

ただ私も恋人はタイプの男性と付き合ってこれましたが、結局は反対のタイプと結婚しました☺

性格で選びましたょ。
今の旦那にイラついたり喧嘩もありますが、育児を手伝って子供を愛してくれたらそれだけで充分です🌼

主さんの旦那さんはお子さんを溺愛されてますか?

息子は私より旦那に顔が似てます。だからか旦那は可愛いくてたまらないようで。

娘さんのことを考えるなら今の気持ちなら離婚も仕方なく思います。

でも旦那さんは主さんの気持ちを知ったらショックを受けるでしょうね⤵













No.37 12/06/14 21:59
お礼

主です。今にして思うと、妥協して結婚したということなのだと思います。本当に失礼です。こんな失礼な結婚は早く解消した方が夫にとってもいいのでしょうか。それとも責任をとる覚悟で心を入れ替えて添い遂げるべきでしょうか。

No.38 12/06/14 22:05
通行人4 ( ♀ )

だから旦那にぶっちゃけたらいいじゃない?で、今後どうするかは旦那と話し合えば?子供もいるんだしさ。

結婚生活を続けるか離婚するか、そんな大きな問題を顔も知らない他人に決めてもらうの?

No.39 12/06/14 22:42
悩める人39 ( 40代 ♀ )

初めまして。キツいようだけど、そんな気持ちでご主人といる方が旦那さんの方が気の毒ですよ😲主さん、逆にそれ悩みのうちに入らないよ✋結婚相手を顔で決めたの?一番大事な事欠けてません?相手を思いやるって気持ちがないのかなぁ?しっかり働いてくれて人間性にも問題ないなら贅沢な悩みです。それでも一緒にいるのが苦痛なら好きにすればいい。失ってから気付くタイプかな?主さんは

No.40 12/06/15 00:35
通行人40 

若い子ならいざ知らず…
何を言ってるんです主さんお子さんまで居て
今さら顔がどうとかなんて💦
顔を重要視して離婚するんですか?
浮気も暴力もギャンブルもしない旦那さんと
不細工だという理由だけで離婚ですか?
そんな理由で
子供から父親を奪うのですか?
きっと後悔しますよ。

No.41 12/06/15 00:41
通行人41 ( 20代 ♂ )

そんな事では離婚は出来ない!てか離婚しても娘さんの親父さん似の顔が変わる訳でも無い。しかもそんな事で離婚したら娘さんが悲しむ

No.42 12/06/15 01:08
通行人42 

妥協で結婚とかって良くある話。だって100%理想の相手なんてなかなかいない
主さんは他人にブサイクと言われる旦那様と結婚した事に劣等感があるのでは?
世間ではイケメンでもギャンブル好き 高収入でも女好き色々あるのです
旦那様にとって貴方は100%理想の女&妻&ママなんですか?
そのへん 考えてみては?

No.43 12/06/15 01:59
悩める人43 ( ♀ )

私も彼の顔の事で悩んでます。
私の彼も不細工で性格も合いません。あまり顔見ないで会話しています。歳行くと少しは慣れたり、見れるかと…でもこんな性格悪い私と接してくれています。私は多分結婚は絶対しませんが。主さんの気持ちわかるけど、結婚して子供出来た以上、子供の事を1番に考えなくては。離婚理由を子供に言えますか?子供の顔はこれから何回も変わるよ。特に女の子は。

No.44 12/06/15 02:17
通行人44 

主さんの話を理解しますが、少し露骨に言い過ぎたようですね。
それでは皆さんに誤解を招きます。

貴女は旦那さんを日本有数のブ男って言ってますが。
実は医学的に見て、人の好みは十人十色なんです。
これは既に遺伝学的に証明されています。例えば同性愛者もいますよね。
それも一つですが、必ず人には自分を好いてくれる相手が必ず一人はいるらしいです。
例えば私の元カノの好みは悪役の某氏でした。
もうどんな悪趣味だと思いまして、私自身が気持ち悪くなりふったくらいです。 本当にどうかしていると当時は思いました。
しかし彼女にとってはその悪役が本気で好きみたいです。
遺伝学的な好意なのか?幼児期からの体験が潜在的にあって好きなのか?全く解りませんが。

だから貴女にとっては彼は最悪でも、世間には必ず彼を好きになる女はいると思いますよ。
これは断言できます。
だから余り旦那さんを悪く言うのだけは止めた方が良いよ。
それは実は錯覚なんです。

ただ貴女が彼を好きでもないのに一緒になったのが不自然だったかもしれませんね。
互いに好みが違うのに、また巡りあいの可能性をつぶしてしまったかもしれませんね。
まあ人生は一度限りです。
良い年齢で大人ですから慎重に人生の結論を出されてわ?
人生は全て自己責任で歩んで行く訳ですから。

No.45 12/06/15 02:18
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さんは人の事を言える容姿してるの?そんな不細工しか相手がいなかったって事は主さんの容姿もそれなりではないの?いくら主さんみたいに性格悪くても美人の旦那はイケメンか金持ちばっかだよね。
不細工は不細工同士歩いてるのしか見たことないな

No.46 12/06/15 03:15
通行人46 

いやぁ
もうそこまで自分で決めてやってんやから
最後までやり遂げなさいな

外見の悪さだってこの世に一つしかないそのひとの個性なんですよん

まぁ簡単にいえば
「あきらめるんだね」
ってことや(笑)

No.47 12/06/15 03:24
通行人47 

わかる!

No.48 12/06/15 07:07
通行人48 ( ♀ )

お嬢さん、まだ小さいのですよね?


でしたら、せめてスタイルの良い娘、
勉強の出来る娘、賢い娘、特技のある娘に育てられてはいかがでしょうか?

美人でなくとも、沢選手みたいに、魅力的でピカピカ輝いて万人に尊敬されている方がいますよね?

ご主人の容姿云々で離婚を考えるのは、どうかしてると思いますよ?

No.49 12/06/15 07:56
通行人49 

もっと早く気付くべきでしたね…。でも精神的に病むほどひどい旦那さんの顔ってどうなんだろう?と見てみたくなりました。

学生の頃、気の合う男友達と仲良くなり、付き合っても良いかな?と思いましたが、ある時、客観的に見て、この人と二人で居るのは良いが、一緒に歩けない!と思った時から距離が開いていきました。いわゆるブサメンだったんです…。恥ずかしく思いながら付き合うのは失礼ですし、まだ、若かったんです!

No.50 12/06/15 08:00
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。

私もこどもには、特技など何か身につけてあげられたらと思います。あとは、こんな私でも、彼女にたくさん愛情を注いで笑顔の多い子になってほしいと願っています。

夫のこと…兄に言わせると、私は外見にとらわれすぎで、彼は中身も良くないと。だから総体的にみて私が彼に魅力を感じなくなったのだと…。私的には中身だけを見ると、不満もあるけど良い面もあるので許容範囲だと思ってたんですが。

育児に関して言えば、手伝ってくれますが溺愛ってほどじゃないので、その辺も物足りなかったりします。仕事で疲れてるのでしょうがないですが。

夫のことを重たく感じる現状。今後も一緒にやっていけるか、考えてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧