注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

公務員の副業について質問です。 の副業について質問です。

回答2 + お礼2 HIT数 6443 あ+ あ-

krtn34( 18 ♂ 4JuKCd )
12/12/24 16:15(更新日時)

公務員の副業について質問です。

公務員の副業について調べたら芸術関係や不動産関係はいいらしく、収入が入る仕事関係がだめらしい
というのが分かりました。

では無報酬なら副業は可能なのでしょうか?
例えば実家の会社を無報酬で手伝うや、無報酬でテレビやラジオに出演する、無報酬で漫画を出版する、
は大丈夫なのでしょうか?
発生したお金は募金に回すや会社のお金にするなど自分にはお金ははいらないようにすればいいのでしょうか?


公務員は国民の公僕として公務員の業務だけやれというような幼稚な回答はなしでお願いします。


タグ

No.1893056 12/12/24 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/24 02:28
通行人1 

民間会社や個人経営者との雇用契約が禁止されてると考えたら分かりやすいです。

家賃収入などは資産運用だから副業とはいえず 家業の手伝いや自分で農業をするのは許されていますし 本を出版するのも許されています。

無報酬なら雇用関係でも副業でもないので問題ないですが 副業した収入を寄付してもそれはお金の使い道だけの問題で副業禁止規定に違反です。

公務員が副業して 民間企業と癒着するのを防止するための規定で これが許されれば 現役公務員が副業として関連会社に天下りして情報を流したり 便宜をはかったりして高収入を得る奴らがたくさんでてきます。

No.2 12/12/24 03:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

なるほど。
では無報酬なら会社の手伝いはしていいということですね?

それと本の出版などで得る印税などの報酬はどうなるのですか?
芸術関係はよいとされてるので受けっとてもよいのでしょうか。
それとも出版社側に全部回るやそれこそ募金などに回るのでしょうか?

No.3 12/12/24 08:09
通行人3 

印税については、任命権者の許可を得た上で受け取れるはずですよ

No.4 12/12/24 16:15
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

そうなんですか。印税は受けとることは可能なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧