注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

性格が悪い

回答9 + お礼0 HIT数 1569 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/01/24 02:38(更新日時)

私は性格が悪いです。
いじめにあい人を信じられず、人から愛されたこともなく、人を不快にさせたり傷つけてばっかり。
自分でもあまりの性格の悪さにうんざりしています。
こんなに性格が悪いわたしは消えてしまえばいいのにとさえ思います。

一日一善を心がけて、電車で席を譲ったり、街のゴミ拾いのボランティアに参加したり、ボランティアのない日でも空き缶が落ちていたら拾ったり、コンビニて少額のお釣りを募金したりしてますが、なかなかうまくいきません。
どうしたら変われますか?

No.1905131 13/01/22 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/01/22 19:05
お助け人1 

性格悪い人が一日一善を心がけて、電車で席を譲ったり、街のゴミ拾いのボランティアに参加したり、ボランティアのない日でも空き缶が落ちていたら拾ったり、コンビニて少額のお釣りを募金したりしません。😃
人の評価はこの事を続けていれば誰か見てますし認めてくれます。💪

No.2 13/01/22 19:40
匿名 ( 1u2ax )

あなたは性格が悪いんじゃなくて、めちゃネガティブなだけじゃないですか❓
私と似てるからそんな気がします。

でも私は、自分のこういう所が性格悪いな…と思っている部分って、気づかないだけで多かれ少なかれミンナそうなんじゃないかって思うようにしてます。

No.3 13/01/22 19:45
通行人3 

其処まで仰有るなら陰徳を積まれたら如何でしょうか。

No.4 13/01/22 20:25
働く主婦さん4 

『一日一善』が"義務"からでは無く、"心から喜んで"行える日が来たら……
『本物』だと思います。


でも、貴女の行動には頭が下がる思いです。

No.5 13/01/22 22:37
通行人5 

ちょっとの間善行をやめて暴言を吐いたりゴミを捨てたりしてみて

そこで何を感じるのか静観してみて

もし「やってやった感」があるなら心の中で押さえ付けてる自分がいると思う
その場合「良い子」でいなくてはいけないと思ってるから、ホントの自分を見つめ直すよう努めてみて

もし暴言やゴミ捨てで違和感を覚えたら、それが主さんなので性格が悪いなんて思わなくてもいいと思うよ

No.6 13/01/23 19:32
通行人 ( ♀ OqWqc )

無償の愛を学びましょう

No.7 13/01/23 23:15
ポリ♀40 ( d45pCd )

自責の念にかられるという事は、貴女が謙虚な方で、良識がきちんと備わっている人だからだと思います。

そしてボランティア活動をされているのは、自分を変えようと前向きに努力している事の証拠ですよね。

>どうしたら変われますか?

今のまま前向きに頑張って行けば良いと思います。

誰もが自分の短所に悩み、劣等感を持っていると思うんですね。

それらが一切無い人なんてこの世にいないですよ。

誰もが改善すべく向上しようと頑張って生きている訳で、「今日はここまで頑張れた、今日はダメだった、やっぱり自分はダメなんだ、いや、負けてなるものか」というように、日々、前向きになったり後ろ向きになったりを繰り返すと思うんですね。

だけど、それを繰り返して行く内に、後ろ向きにモードになった時の落ち込み方が、自分を変えたいという努力の積み重ねによって、少しずつ軽いものになって行くと思うんです。

要するに、一旦後ろ向きモードになると最初の頃は一週間二週間と長く落ち込んでいたものが、次は5日で前向きモードに回復し、次は3日で回復するように、少しずつ落ち幅が短くなって行くんじゃないかなと思うの。

後ろ向きモードより前向きモードを長く持続する事が出来るようになった時は、=人を傷付けたり不快な気持ちにさせない自分にそれだけ成れているという事かなって…

それは何年かかるか分からないけど、自分を変えたいという心掛けが消えない限り、ほんの僅かであっても少しずつ変わって行けると思いますよ。

頑張ってね!

No.8 13/01/24 02:02
通行人8 ( ♀ )

性格悪いのでなくて、真面目過ぎるんだと思う。

No.9 13/01/24 02:38
通行人9 ( ♀ )

私も少しづつ募金したり気付いたらゴミ拾いしたりしてはいますが(一日一善まではいきませんが)
傷つけたくて傷つけてる訳じゃないのに、「ああ、またやってしまった」を気付いたらしてしまってます。
不快にさせようと思ってる訳じゃないのにねぇ。
でも、誰かもそうであって「お互い様」なのかもしれません。

目指しても完璧な善人には、私は程遠いですよ…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧