注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

義実家での集まり

回答4 + お礼3 HIT数 2574 あ+ あ-

悩める人
13/07/04 13:39(更新日時)

旦那実家での集まりに悩んでます。
義実家は義父は亡くなり私はその後に旦那と出会い結婚したので会ったことはありません。旦那の弟は私たちより前に結婚しており弟夫婦は毎週土日実家に泊まります。みんな近隣にお互い家がありますがよほど居心地がいいのか。義母は優しく色々面倒を見てくれたり平等に可愛がってくれてます。弟夫婦は毎週実家にいて上げ膳据え膳ですが、義母も困ったとは旦那にはぐちりますが可愛いのでしょう。一方誘われればご飯などごちそうになったり旅行などもみんなで行きますが、弟夫婦ほど頻繁には顔を出しません。私からすればその頻繁さが不思議でお互い子供はまだにしろ、家庭を持ったのだから夫婦で過ごす週末とか、家庭をもっと中心に精神的な自立をするべきなのでは?とか、余計なお世話かもだけど私たちより5年も前に結婚してまだ孫がいない。できないのであれば不妊症の可能性もあるんじゃないか?とか。弟夫妻も嫌いではないけど私的にはまだ慣れないので、軽く言えることもなく、、。義母も急かすわけでもないので、いいのかなとも思うんですが、、まだ弟の部屋もあり、将来はやはり長男である旦那と私がいまの実家を継ぐことになるとは思うけど弟夫妻の方が半同居してるみたいな現状だし、家も壁とかヤニで黄ばんでるし掃除はして綺麗だけど、正直将来住むとなれば気分は萎えます。しかも、今現在も近所の方や親戚の集まり弟の毎週の帰省。
だったら私たちは一生家は買えないと思うのでアパートや賃貸マンションでもいいから
私の思うままに私たち夫妻の家がほしい。家を継げばローンなどはないので助かりますが
旦那にも弟の方が実家が好きだし義母になにかあれば近くにすんでお世話できる距離に私らはいればいいんじゃない?と言ってみますがはっきり義母と息子達の間ではまだまだ話すことではないと思ってるようで、、先の事でしょうか?たしかに健康で元気だから先かもだけどわたしにとっちゃ気になるとこ。
亡き義父はとても家に人を集めるのが好きだったらしくかつ、友達親子のようなアットホームの中で育っただけあり 集まりがよくあり ただ、親戚はほぼ高齢または亡くなりいないので、小さい頃から付き合いのあるご近所さんや義母の友達、唯一のいとこ等で飲み会があります。私は小さい頃父をなくし、父もみんなで集まりが好きな人でしたが親戚をまとめてた父がいなくなり母も姉も兄もバラバラ いまや疎遠です。なので、そのように家庭に問題があった家で半生過ごしたので
人が多いところとか集まりとか盆暮れ正月などが苦手で 異常に気疲れもして、一人浮いたりします。あと、そのようか幸せな家庭で育ってきた旦那、弟夫婦、いとこ夫婦、ご近所などが正しく眩しく見えて心苦しくなります。私は精神疾患も患いましたが薬にも希望はなくどうにか気のもちようで頑張ろうと色々してきました。が、仕事も付き合いも人との付き合いもなかなかこのようなマイナスにおちては苦しんでます。旦那は理解しようと思ってはくれてますが、集まりにもいきたくないという、私を単なるワガママで、皆の目や顔が立たなくなってしまう恐怖が勝ってるようです。私も嫁である以上どんなに楽しめなく気疲れしてしまう場でも旦那の顔もたてなければならないとわかってるので、できる限り顔を出しますが何かと毎週あるので、、単なる私の考えすぎでしょうか?

タグ

No.1970233 13/07/03 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 23:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供を作る作らない、夫婦がどーゆう週末を過ごすかなんて他人、きょうだいには関係ないと思う。けど、どうきょするとなれば別だよね。
今みたく毎週来られても困るなら、
二世帯にするとか、弟にも同居になったから、頻繁にくるのは気持ち的に血縁関係のない嫁同士は気つかうとゆーこと。伝えるべきだよね。


No.2 13/07/04 00:02
お礼

ありがとうございます。そうなんです。いずれ自分達の家庭にも影響がありそうでふあんなんです。子供も私たちのほうが早くしたほうがいいのかもしれません
もう少し長い目で見て頑張ってみます

No.3 13/07/04 01:03
通行人3 ( 30代 ♀ )

2も読みました。
私の義弟夫婦、泊まりはしませんが、子供ができてから毎週日曜の夕方行ってお風呂に入って夕飯を食べて帰っているようです。毎週。アパートから実家までは20、30分ぐらいでしょうか。まぁ、たぶん、孫を見せに行っているというのもあるとは思いますが、食費を浮かせてうまくやってるんだろうな〜と私は思っていますが。2年ほど続いています。きっとこれからもそうするんだと思います。
主さんが言う弟夫婦の子供は主さんがどうこう言うことではないと思います。主さん、年齢を隠していますから何歳なのかわかりませんが、子供を作らない夫婦だっていますし、不妊の人だっていると思います。
主さんの相談を読んでいるとなんとも言えない気分になります。主さんの気持ちが理解できないわけではありません。私自身、義実家をあまりよく思ってません。自分のストレスを考え最低限しか行かなくしました。旦那にも話してますし、100%ではないですが理解してくれています。主さんのワガママと取られても仕方なくなっていくのかな〜と。きたくないんだろうね、嫌なんでしょ、っと周りは思うようになるのではないかなと私はですが思います。実際、もう一人の義弟夫婦のお嫁さんがそんな感じです。ホントに最低限しかきません。お盆、正月。ゴールデンウィークにBBQ誘いましたが義親混ざると言ったら急に予定入ったから行けないと義弟。周りにはバレバレですよね。別に他人だし合わなくて当然だと私は思います。ただ、やはり、ちょっとぐらいは付き合いも大切かなとも思います。所詮他人。一番は旦那さんの理解が大切かなと思います。そういうことであまり深く考えたりしない人には理解できないこともあると思うので。なかなか難しいとは思いますが。。。

No.4 13/07/04 01:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。ちなみに34です。
いい歳なのに情けないです。内容が少しにてるなと感じました。弟夫婦も節約の為もかねて来てると思います きっと子供ができても
あるような気がします。てんで、自分に甘くなってしまい辛いことから逃げてしまいます。逃げてもどうにもならないのに
本当もう開き直りしかないかもとも思います
自分のなかに答えがあるようなないような変な感じです でも、頑張りたいです

No.5 13/07/04 07:19
通行人5 ( ♀ )

長男だから同居して家賃浮かせてもらっても、弟夫婦や頻繁な来客は勘弁してほしいという感じでしょうか?


弟夫婦が毎週お泊まりできるくらいなのであれば旦那さんが長男でもそこは譲って、主さん夫婦は自分たちの家を作ったほうがいいと思いますよ?

親がどうしてもと言わない限り同居は関係ないと考えてたほうがいいと思われます。

自分たちが楽したいだけに同居するんなら主さん夫婦は義母さんに頭下げないといけないのでは?

同居って大変とよく聴きますから、気苦労を重ねたくないなら義母さんへの様子伺いは弟夫婦に任せて主さん夫婦は自分たちのことを優先させたら?

No.7 13/07/04 13:39
お礼

ありがとうございます。同居と仮になってもたまにならみんなで集まり等あるのは仕方ないにしろ頻繁だと、、弟夫妻もいつまでも部屋自体があるし家となれば将来の子供に部屋は明け渡してほしい。私たちの家にあの家が果たして変われるのか 内装も古いため汚れてて 私たち夫婦の家がほしい 小さい頃から夢でした。訳あって一軒家に住めたのは一瞬で
同級生の家族に買われるという苦い経験もあり 安定した家を夢見てました
旦那は義父が遺言で皆を頼むみたいに言われたようで彼も同居と考えてるようだし
うまくいかないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧