注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ママ友付き合いに疲れてしまいました。

回答9 + お礼3 HIT数 4693 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/23 22:19(更新日時)

ママ友付き合いについてです。
わかりにくい点、不快な点があったら申し訳ありません。

もうすぐ1歳になる子供がおり、子供が産まれて4ヶ月くらいになる頃に
主人の実家近くに引っ越しました。
私の故郷からも主人の実家は遠く、友達もいない場所だったのですが
主人の幼なじみも結婚し、主人の実家近くに家を建てられて、うちの近所にお住まいということや
うちの子と同性で同世代のお子さんがいらっしゃることもあり
主人の幼なじみの奥様(以下Aさん)とも親しくなり、主人達抜きでも付き合う仲になりました。
親しくなるにつれて、込み入った話もするようになってきたのですが
そのAさん奥さんが、定期的に私に二人目の予定は?と、聞いてくることや
うちが留守にしていたら、車がなかったけどどこか行ってたの?とか
新しい服を着ていたら、その服はオニュー?どこで買ったの?
と、何かにつけ聞いてこられることに対して少し疲れてしまい、付き合いがしんどく感じているのですが…
(私は過去に何度も流産しているのですが、A奥様も私の流産の件はご存知で、妊娠出産についてはあまり前向きに考えられないと、以前に伝えてあります。)

そこで新たな悩みなんですが、私が主人の故郷に引っ越してきた際に
新しい土地で友達もいないし、子供に少しでも刺激になればと思い
市の方に、子育てサークルを紹介していただいたのですが
せっかくだから…と思い、A奥様とそのお子様も誘ってみると
是非とも参加したいとのことで、一緒にサークルにも参加するようになりました。
しかしながら、最近はA奥様との付き合いに疲れてしまい
少し距離を置かせていただきたいのですが、私がサークルに誘っておいて
サークルを脱退、または長期欠席するのはワガママでしょうか?
一応サークルには、皆の予定を聞いてサークル活動日を決めたり
活動内容を決めたりするリーダー役がいるのですが
そのリーダー役を、A奥様がつとめていらっしゃいます。
A奥様は社交的ですし、サークルに誘ったのは私ですが
サークルのメンバー全員と、仲良く話しておられるし
私がいなくても、問題はないような気はするのですが…

長くなり、申し訳ありません。
私の勝手な思いで、A奥様と距離を置かせていただくこと自体、ワガママでしょうか?
サークルには、参加した方がいいでしょうか?
どんなご意見でも構いません、どうか宜しくお願いします。

タグ

No.1978069 13/07/22 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/22 11:23
通行人1 

つまりそのA奥さんはサークルでも中心的な存在なのですね。

だとしたら、主が距離を置いても全然問題ないでしょう☝

体調が悪いとか、他に習い事を始めたとか・・・。👈理由を付けて、お休みしたらどうですか❓

No.2 13/07/22 11:26
経験者さん2 

いいじゃないですか。
A様と距離を空けましょう。
A様にはサークルのお世話があるのだから退屈はしないでしょう。
後から入ってサークルを仕切っているなんて、
そんな人と離れたくなる気持ちは大体想像つきますよ…。🙈💦

No.3 13/07/22 11:35
お礼

1さん2さん、レスありがとうございます。
誤解があったらすみません。
サークルの中心的な存在のママさんは、他にいらっしゃるのですが
(サークル活動とは別に、積極的にあそびに誘ってこられる。)
サークルのリーダーは、あみだくじで決めたので
A奥様にたまたま当たりました。
だから、リーダーがやりたくてしょうがないからやっているわけじゃなく
当たったから、やらなくちゃ周りに迷惑がかかるし…という感じでやっておられます。
最初のリーダーつとめていた方が、二人目妊娠されてサークルを抜けられたので
あみだくじでA奥様に決まりました。

先月のサークルは足を捻挫してしまい、サークルの日に病院に行く予定だったので
A奥様に、病院(整形外科)に行くので欠席しますと連絡したら
案の定、病院?何かあったの?と聞かれました。
下手に、病院とか体調不良と伝えたら
もしかして、おめでた…?と勘違いされて、サークルで話題にされても困るので
捻挫して、それの通院で…と言いましたが
いちいち本当のことを、ママ友に説明するのが億劫になってきました。

No.4 13/07/22 13:18
通行人4 

主さん頑張ってますね

私は悩むママ友すらいませんよ(笑)

私なら体調不良だから…とだんだんフェードアウトしちゃいますね~(笑)

ちなみにAさんがイロイロ聞いてくるのはただの会話だと思うよ
私も会話途切れそうだったら、どうしようもない話題とかちゃいますよ(笑)

No.5 13/07/22 13:31
経験者さん5 ( ♀ )

すいません。とくに避けたくなる相手ではないような気が。。。
私のママ友達との付き合いもそんな感じですよ。
相手の方は、あなたを好きで気になるから、どうしたの?なぜ?と質問が多くなるんだと思うよ。
避けたら悲しむと思うけど、そんなにイヤなら仕方ないよね。



No.6 13/07/22 13:37
お礼

>> 4 主さん頑張ってますね 私は悩むママ友すらいませんよ(笑) 私なら体調不良だから…とだんだんフェードアウトしちゃいますね~(笑) … レスありがとうございます。
私が神経質なばかりに、勝手に疲れているだけで
Aさんの奥さんは、全然悪気はないと思うんです。
ただの会話で、深い意味とかないんだから…とさらっと流せたら楽なのに
何か、100%心を許している相手ではないので、そういう相手にあれこれ聞かれたら、しんどく感じてしまっています。

No.7 13/07/22 13:40
お礼

>> 5 すいません。とくに避けたくなる相手ではないような気が。。。 私のママ友達との付き合いもそんな感じですよ。 相手の方は、あなたを好きで気に… レスありがとうございます。
私が頭がかたすぎるんだと思います。
Aさんは、私に悪いことや嫌なことをしているわけではないですもんね。
避けたら可哀相ですよね。
でも、このまま付き合い続けるのもしんどいのが本音です。
子供のために、我慢するしかないですよね。

No.8 13/07/22 15:56
先輩8 ( ♀ )

疲れた時はお休みしていいのよ。そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。

相手が悪い人でなければ極端に距離を置かずに時々メールしたりして元気でいることを伝えたらいいんじゃないかな…

引っ越した事で知り合いが少ないから精神的に落ち込んでるのかな?

疲れたらお休みしてね

No.9 13/07/23 06:30
お助け人9 

分かります。わたしも主さんみたいな感じです。なので いい距離感を保てる人だとはなしやすいし接しやすいです。わたしはガツガツ歩み寄ってくる人はどうも苦手です💦お子さんも幼稚園や小学校にもなれば子供会やらPTA行事やらで何かと他のお母さんとの交流も増えるかと思いますがわたしはそういうの億劫なほうでむしろ苦痛です💦楽しみたい気持ちはあるんですよ😊でも性格が邪魔をするというか..子供の成長だけを見守って行けたらどんなに嬉しいことか...今の世の中めんどくさいことが多いとおもいませんか?そういう時代というかなんというか...私は息苦しくてたまりません 😔
主さん 気の合ういい距離感を保てる方とお会い出来ればいいですね。

No.10 13/07/23 07:55
通行人10 

私はどちらかというとAさんの立場かもしれません。
多分Aさんは旦那さん同士も知り合いだし、主さんと仲良くしたいだけだと思います。

私は沈黙が苦手で、沈黙になりそうだったらついついどうでもいい話題とかも話してしまいます💦
正直会話はキャッチボールが理想なので、投げてばかりの関係は本当に大変です😥


主さんがめんどうだと感じたらやはりAさんと距離をとるのがいいと思います。
おそらくAさんも微妙な感じなのは今も察しているのではないかと思いますが、距離をとれば主さんの気持ちを確信し、お互いにある程度の距離を保てるのではないでしょうか。


ママ友関係って本当に難しいですよね😥
子供がいなきゃ仲良くならないような人とも付き合わなきゃいけないので、、
出来るだけ楽しむようにはしていますが、たまにすごーく億劫になり本当に疲れます😱

No.11 13/07/23 16:28
通行人11 

皆さん同じですよ。
幼稚園や学校で凄く仲良さそうに見えても、そんなでも無かったり陰口があったり…
ただ独りになりたくないから子供の為に頑張ってるんです。
子供同士で喧嘩やイザコザあると途端に険悪になりますからね。難しいです。

親しき仲にも礼儀有り。
付かず離れずが一番いいんですけどね。
仲良くし過ぎても別の方と仲良くなると気まずくなるし。
私も子供3人育て、色々ありました。

でもきっと何年経っても付き合いが続く方と出会うと思いますし、たかがママ友然れどママ友ってところですかね。
助けられる事もあるでしょうから、上手く付き合うしかないです。

No.12 13/07/23 22:19
通行人12 ( 30代 ♀ )

いるんですよね!そこまできく?みたいなズカズカ土足で人の領域に入ってくる人。私の職場にもいます。休みの前日『明日何するの?』とか『給料いくら?』とか。そーゆータイプって悪気ないんですよね。で、テキトーに流す事も許さなくて、ちゃんと聞き出すんです。

二人目の事は失礼ですよね。むこうも焦ってるのかな?

距離おく事はワガママじゃないです。ストレス解消の為に始めたサークルでストレスためてちゃダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧