注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

全身の痛みをとりたい

回答4 + お礼3 HIT数 4272 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/08/18 07:39(更新日時)

1年半前から、関節痛と筋肉痛が起こり始めました。微熱も続きます。
以前は、痛くない時期もありましたが、今では、ほぼ毎日痛みがあります。
特に、足首・膝・肘・手首・手指の関節痛、太もも・腕の筋肉痛が気になります。

体温の調節がしにくくなったようで、少し疲れると37度5分ほどの微熱が出て、関節痛や筋肉痛が酷くなってしまいます。

月経前症候群も酷くなったと思います。生理前はずっと37度5分~38度の体温が続き、関節痛はさらに悪化するようになってしまいました。

3ヶ月おきに膠原病の検査はしています。
毎回、抗核抗体は陽性で、リンパ球数の減少はありますが、他の抗体は陰性で補体なども正常なので膠原病ではないと言われました。
慢性疲労症候群や線維筋痛症でもないようです。

現在、原因が分からないまま、炎症を抑えて痛みをとる薬(非ステロイド剤)を服用しています。
痛みは完全にはなくなりませんが、少し痛みは弱くなります。
でも、できれば薬を飲み続けたくありません。
私のような症状がある方で、自分で体の痛みを和らげる方法があれば教えていただけないでしょうか?
積極的に摂ったらいい食品等はありますか?

No.1988996 13/08/16 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/17 01:40
通行人1 ( ♀ )

主さんの年齢から毎日筋肉痛、関節痛があるって気になりますね。病院は1つだけじゃなく数か所回ってみたほうがいいですよ?
大根とかシイタケとか、出来れば脂っこいものなどは控えたほうがいいです。

No.2 13/08/17 02:04
通行人2 ( 40代 ♀ )

私、膠原病で主さんと同じような症状です。見た限り、膠原病としか思えないような…
病院変えてみましたか?
私の時は、近所の診療所→市民病院→大学病院と変えて、やっと分かりました。
病名も分からないんじゃ不安ですよね。

No.3 13/08/17 04:01
通行人3 

出来るだけ早めに、他の大きな病院に行って相談される方がいいと思います。
炎症を止めるのも、楽になる上で必要かもしれませんが、やっぱりもともとの原因を知りたいですよね。

No.4 13/08/17 08:14
お礼

>> 1 主さんの年齢から毎日筋肉痛、関節痛があるって気になりますね。病院は1つだけじゃなく数か所回ってみたほうがいいですよ? 大根とかシイタケとか… 通行人1様

ありがとうございます。
そうですね。詳しい検査は現在の病院でしかしていませんので、違う病院で診てもらったことはないです。病院を探してみます。

油ものを控える、ですね。摂りすぎないように気をつけてみます。

No.5 13/08/17 08:30
お礼

>> 2 私、膠原病で主さんと同じような症状です。見た限り、膠原病としか思えないような… 病院変えてみましたか? 私の時は、近所の診療所→市民病院… 通行人2様

ありがとうございます。
そうですか…通行人2様の症状と似ていますか…。
私は、近所のかかりつけ内科→市立病院です。今も市立病院でみてもらっています。最初に受診したときは、SLEの疑いでした。
血液検査は毎回ほぼ同じ結果だし、そのたびに膠原病ではないといわれるので、血液検査の結果も悪くない私が大学病院に行くのはおかしいのではないかと思ってしまっています。
精神的なものなのかなぁと思ったりもします。
でも、通行人2様のように、大学病院に行ってはじめて分かることもあるんですね。
紹介状がなくても診てもらえる大学病院を探してみます。

No.6 13/08/17 08:50
お礼

>> 3 出来るだけ早めに、他の大きな病院に行って相談される方がいいと思います。 炎症を止めるのも、楽になる上で必要かもしれませんが、やっぱりもとも… 通行人3様

ありがとうございます。
長期間痛みが続くと、辛くて泣けてきます。

通行人3様がおっしゃるとおり、体調不良の原因が知りたい、今の私の願いはただそれだけです。

現在通院中の病院では、様々な自己免疫疾患の可能性を考えて診てくださっているようなのですが、分からないままなんです。
大学病院の受診も考えてみたいと思います。

No.7 13/08/18 07:39
通行人2 ( 40代 ♀ )

私はSLEとシェーグレン症候群です。
一番最初の検査から、 病名確定するまで一年はかかりました。
最終的に大学病院行った時に、以前の病院でした検査の事を話すと「そんな検査しなくてもいいし、何でそんな方針だったのかなぁ」と言われましたよ。
今は寛解期でステロイドと痛み止め服用だけで生活しています。
最初の頃より格段に良くなりました。
ちなみに私の場合の判断基準は蝶形紅斑・微熱(炎症)・日光過敏・レイノー現象・リウマチ様の関節痛・偽梅毒・抗核抗体・抗DNA抗体などなどの症状でした。
主さんも早く大きな病院行って安心して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧