注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

薬服用は怖いかも

回答6 + お礼6 HIT数 1606 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
13/10/13 15:34(更新日時)

デパスは抗不安薬ということで、朝1錠と就寝前に1~2錠服用していますが、最近は以前のようなほろ酔い加減のような心地良いボーッと感はなく、家族の前ではグチグチ長々と愚痴ばかりこぼしていて憂鬱な気持ちになります。薬が効かなくなってきたのか、あるいは副作用でしょうか?朝はドグマチールも服用していますが、職場に行っても以前のようにテンションも上がらず頑張りがきかなくなってしまい、同僚の目も気になり仕事のことで陰口言われているような気がしたり、疲労感もありついイライラしてしまいます。顔も笑顔が消えていることが多く、たぶん同僚にはあの人感じ悪くなったねと陰口言われていると思います。それが敏感に伝わってきます。それで抑鬱感が余計に増します。同僚の皆が自分を非難してるような気もしてしまいます。実際私は気がきかないし機敏に動けないし元々自分には全然向いていない仕事です。
被害妄想も若干あるとは思うのですが、これは薬が効かなくなってきたのでしょうか?3年も服用してると逆に副作用で感覚がおかしくなるのでしょうか?脳の神経系に効く薬なら副作用って何かしらあるはずですよね?

No.2012649 13/10/13 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/13 01:40
お師匠さん1 

お薬の副作用があるかどうかは医師に尋ねてみてください。
鬱の症状が悪化している可能性も考えられますよね。
でも、そんな中、お仕事しててすごいなと思いました👏

No.2 13/10/13 02:03
通行人2 


精神病で処方されるお薬は副作用のある物が多いみたいですね
飲み方には注意が必要だと思います
お医者さんに相談して、指示に従って飲むのが安心ですね😃

No.3 13/10/13 02:06
お礼

>> 1 お薬の副作用があるかどうかは医師に尋ねてみてください。 鬱の症状が悪化している可能性も考えられますよね。 でも、そんな中、お仕事しててす… さっそくのレス有り難うございました。主治医には今の仕事を辞めれば鬱病は完治するかもしれない、転職は考えてないのですか?と何度も言われました。でも年齢的なことや家庭の事情もあるし、それに職場もギリギリの人数で仕事してるため辞めたら回りに多大な迷惑をかけてしまうので、当分は辞められそうにありません。鬱病だということはもちろん隠して働いていますが、時々気持ちがついていかず何もかも投げ出したくなります。家に帰ると疲労感がひどくぐったり疲れて気付くと眠り込んでいます。そして起きては家族にしつこく愚痴こぼして憂鬱な気分になっての繰り返しです。家族もウンザリしてるみたいです。

No.4 13/10/13 02:19
お礼

>> 2 精神病で処方されるお薬は副作用のある物が多いみたいですね 飲み方には注意が必要だと思います お医者さんに相談して、指示に従って飲むの… レス有り難うございました。私は心療内科クリニックに通院しているのですが、主治医とは幸い相性が良いみたいで、話も良く聞いてくれるし満足しています。主治医曰わく、私の薬の量は副作用が出るほどの量ではないと言うのですが、むしろ憂鬱感があまりむごい時はドグマチールを今の倍の量を飲むと、気持ちがイキイキしてくるかもしれないと言われたのですが、なるべく薬は必要最低限度の量にしておきましょうということで、倍に増やしてはくれませんでした。薬に依存するよりは減らしていく方向にもっていくべきだということで…3年も服用しているからということで。
でも自分としては精神的にキツいので、どうしたらよいかわからなくなります。自殺する気持ちはないですが早く死んで人生もう一度やり直したいなどと考えてしまいます。来世は良い事があるでしょうか…

No.5 13/10/13 08:23
通行人5 

抗不安薬は依存性があり長期に薬を飲み続けると通常の量では
効かなくなることがあります。😷
その場合担当の医師に相談して違う薬に変えてもらったりしてください。

No.6 13/10/13 08:28
おばかさん6 

既に3年間服用されたということで、

薬💊に対して耐性が出来てしまった可能性があります。

お世話になっている先生に相談してみて下さいね。

No.7 13/10/13 11:31
通行人7 

不安よりも、憂鬱な感じですよね。
憂鬱を改善するお薬を変えてもらってはいかがかしら?
ドグマチールより、サインバルタとか、レクサプロが元気になるかも。効くまで数日かかるし、はじめは吐き気もあるけど。ドグマチールと併用したら、吐き気の副作用は出にくいかも。
特にレクサプロは抗不安作用もあるらしいですよ。
頑張って仕事しすぎると、どんなに薬飲んでても悪化するかも。
私自身、そうでした。
環境変えて、しばらく仕事休んだらずいぶん薬減って、一度はやめられましたよ。
働きだしてしばらくして、やはり、薬継続が必要になりましたが、前よりすごく少ないです。

主さんも頑張り過ぎないでくださいね。
お大事に!

No.8 13/10/13 13:58
お礼

>> 5 抗不安薬は依存性があり長期に薬を飲み続けると通常の量では 効かなくなることがあります。😷 その場合担当の医師に相談して違う薬に変えてもら… レス有り難うございました。昨夜はデパスを2錠飲んでもなかなか寝付けず、耐性ができてしまっているのでしょうか…
翌朝目覚めてもいつもスッキリ感がありません。朝からグチグチ愚痴が始まってしまいます。薬が合わなくなっているのでしょうかね?主治医に今度相談してみます。今日も憂鬱です。仕事は幸い定休日なので良かったです。

No.9 13/10/13 14:02
お礼

>> 6 既に3年間服用されたということで、 薬💊に対して耐性が出来てしまった可能性があります。 お世話になっている先生に相談してみて下さ… レス有り難うございました。早いもので鬱病発症してからもう3年…一進一退を繰り返している感じでなかなか完治はしないものですね。確かに薬に耐性ができてしまったかもしれません。だから効かないのかもしれません。幸い今日は仕事が休みですが、朝から愚痴を言ってしまい後悔しきりです。早く治さなくてはと思うのですが、愚痴を朝からこぼしてばかりの生活では自分でももっとしっかりしなくてはと反省しきりです。

No.10 13/10/13 14:03
通行人10 

デパスよりドグマチールが気になります。

デパスは抗不安薬ですがドグマチールは抗精神病薬です。

主さんの訴えと処方薬から統合失調症でしょうか?

No.11 13/10/13 14:07
お礼

>> 7 不安よりも、憂鬱な感じですよね。 憂鬱を改善するお薬を変えてもらってはいかがかしら? ドグマチールより、サインバルタとか、レクサプロが元… レス有り難うございました。幸い今日は仕事は休みなのですが、主治医にも仕事は適度に手を抜いてやるくらいでちょうど良いのだ、頑張り過ぎる必要はない、と以前言われました。私は普通に仕事してるつもりなのですが、主治医に言わせると頑張り過ぎているのに自覚が無いらしいのです。薬を変えてもらうように今度主治医に話してみようと思います。

No.12 13/10/13 15:34
お礼

>> 10 デパスよりドグマチールが気になります。 デパスは抗不安薬ですがドグマチールは抗精神病薬です。 主さんの訴えと処方薬から統合失調症でし… レス有り難うございました。統合失調症ではなく鬱病と診断されました。幻覚や幻聴の類は一切ありません。なので統合失調症ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧