注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

婚約破棄で慰謝料はもらえますか?

回答29 + お礼31 HIT数 9280 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/23 08:55(更新日時)

元彼に婚約破棄(婚約不履行?)で慰謝料を請求しようと思っています。
恐らく応じないと思うので、裁判までいく覚悟です。
わたしのケースで請求可能かどうか教えていただきたいと思い投稿しました。

以下、時系列で簡単に説明いたします。
2012年、夏。妊娠発覚。お互いに結婚の意思を確認し、お互いの親族、会社に妊娠&婚約を報告する。
2012年、初秋。二人で住む新居が決まらず大喧嘩。
わたしが元彼に『仕事仕事って言ってばかりで何も決められないのは父親としての自覚がないからだ。そもそも仕事を言い訳にするなんて、自分の能力がないのと同じ』という非難のメールを送る。
1週間後。元彼に『傷付いた。別れたい』と言われる。
土下座して『二度としません』と謝るが、許してもらえず
1ヶ月後。改めて二人で話し合うが、元彼の意思は変わらず別れることに。
このあたりから、わたしは不眠と体調不良が重なり、心療内科へ通い初める。(診断書あり。)
2013年初め。元彼が胎児認知を行う。
2013年、春。子どもが生まれる。
養育費の振り込みが始まる。

そして、今日に至ります。

今のところ養育費は滞ることなく振り込まれていますが、いつストップするかわからないので、連絡がとれる内に『婚約破棄の慰謝料』という形でまとまったお金をもらおうと思いました。

尚、子どもとの面会は、去年の秋に一度だけ。
元彼は『絶対に会いたいわけではない』と話しています。

元彼は『婚約破棄した原因はお前にあるのだから、慰謝料は払う必要はない』と言ってます。

来週、弁護士さんに相談するのですが、話をするだけでもお金がかかるので、ある程度の道筋を立てておきたい、と思い、こちらで皆様のご意見をきくことにしました。

宜しくお願いします。

乱文、長文、失礼しました。

No.2052359 14/01/21 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 14:30
通行人1 ( 20代 ♂ )

主が原因だからね💧
相手がメール残してれば証拠にはなるし消してても復元出来る場合もある
養育費が貰えるだけ有り難いと思うが
弁護士雇って裁判できるお金があるなら将来の為に置いといたら

まあ、万が一慰謝料取れたとしても主が思い描くような金額は出ない
数万から数十万程度

No.2 14/01/21 14:40
通行人2 

小さい男性と言う印象を受けました。
主さんは妊娠中で今までと同じ精神状態ではなかったんじゃありませんか?
そういう診断も受けたほうが良いと思います。
子供が小さい間主は働けないわけですから、当面の生活費も請求したいですよね。
裁判してその男性が妊婦を放り出した小さい男だと世間に訴えるべきです。
この内容で別れた原因が主にあると思いません。
頑張ってください!

No.3 14/01/21 14:41
通行人3 ( ♀ )

弁護士を利用したことありますが、お金はかかりますが無駄に話して長引かせようとはせず、余計な事は聞かない・話させない、ポイントポイント重点的なところをかいつまんで聞いてくるので、既に予約を入れてあるのであればそちらで話すのが一番だと思います。


ただ今更ですが、主さんも随分ひどい事を言いましたね…💧
子供が居なければ確実に結婚話しはなくなると思う…💧
子供がいたから慰謝料請求をどうとってもらえるかですよね?

慰謝料と言う形より、養育費が途切れる不安があっての話しなら養育費を一括で請求しては?

No.4 14/01/21 14:44
お礼

>> 1 主が原因だからね💧 相手がメール残してれば証拠にはなるし消してても復元出来る場合もある 養育費が貰えるだけ有り難いと思うが 弁護士雇って裁判… 早速のご回答、ありがとうございます。

やはり難しいですか…。

諦めるべきなんですかね…。

No.5 14/01/21 14:46
通行人5 ( ♀ )

難しいですね…。

婚約破棄による慰謝料(損害賠償金)は、先に婚約破棄を言い出した方ではなく
婚約破棄に至る原因を作った方が支払います。
この県の場合、主さんのメールが婚約破棄の原因になったとすれば、
下手をすると賠償責任は主さん、ということになるかもしれません。

ただ、売り言葉に買い言葉的なながれで、主さんがメールを送ったのなら
責任の所在が違ってくるかもしれません。

たいへん微妙な線ですが、主さんが少し不利かな、という気がします。

弁護士さんに相談されるようですので、メール送信に至る経緯をよく説明されることかな、
と思います。
その過程で彼側に落ち度があれば、もしかしたら慰謝料請求も可能かもしれません。

No.6 14/01/21 15:02
通行人6 ( ♀ )

私はもう相手を刺激しない方が良いと思います。

寧ろ産まれてくる子供の為にも、父親とはなるべく良い関係を築くべきだと思います。

養育費に関しての取り決めを公正証書にしておいてはいかがでしょう。

No.7 14/01/21 15:07
通行人7 ( ♀ )

妊娠を起因とする婚約でも、普通の婚約と同じように、不履行になった場合、
婚約不履行が成立するの?
妊娠という事実が無かったらもともと存在しなかった婚約、だよね?
意思や感情がもともと後回しだったわけだし・・・・・

妊娠は認める。認知もした。だけどもともと結婚の意思は無かった。
妊娠の容認を主さんが勝手に婚約と解釈して触れ回ったに過ぎない、家が決まらなかったのも、もともと一緒に住む意思が無く決めるつもりが無かったからだ・・・とかなんとかの屁理屈がまかりとおりそう・・・・・・

No.8 14/01/21 15:36
通行人8 ( ♀ )

彼は最初から結婚なんかしたくなかったんだよ。だから主を苛立たせるためにいろいろしてきたんだよ。それにまんまと引っ掛かり、あのようなメールとなってしまった。彼にはラッキーなメールだったでしょうね。

子供が出来て結婚するのに、あれぐらいのメールですべてをなしにするなんていい加減な人だと思います。子供に対してなんの思いもないのでしょう。認知や養育費なんかですみ、自分の人生をリセット出来たのですからね。

ただ慰謝料はとれたとしても、少ないうえに、お互いを傷付合うだけになり、なんのメリットもないと思いますよ。


母子で頑張る方がいいと思います。

No.9 14/01/21 15:59
お姉さん9 

素人意見ですが全て完璧に相手の主張をひっくり返すほどの立証さえできれば勝てます。

また過去の主さんの些細な一言のメールが相手の婚約破が正当だと言える理由にはならないです。


ただ裁判になれば金額はあまり認められないとおもいます。
弁護士に依頼すれば300万ほど請求しますが裁判で主さんの主張が全て認められて100%の勝訴でも100万はしたまわるとおもいますから、弁護士への着手金と成功者報酬でほとんどなくなります。

可能性は低いですが裁判にならず和解できれば金額はある程度高くなるかもしれませんがそれは相手の正確と弁護士のスタイルによります。

金額が低くなる理由は婚約解消をその時すぐに法的に争わなかった事と、婚約解消の賠償請求書を認知、出産、養育費受け取りを経て、落ち着いた状況の今ごろになって請求してるという不自然な流れで単にお金目当てだと判断されても仕方ない所です。

ここからは綺麗事ですが養育費が心配で不満足だから放置してきた過去の婚約破棄を蒸し返して損害賠償で穴埋めしようというのはちょっと違うと思います。

養育費とは別に過去の婚約破棄がどうしても許せないならもちろん裁判起こせばいいと思います。

養育費がすくないなら増額の調停や保証人を入れさせたり公正証書を新たに作成中するとか色々な方法はあります。

No.10 14/01/21 16:17
働く主婦さん10 ( ♀ )

主さんのメールで、彼はプライドが傷つけられたと、言う事ですよね。
主さんにも非がありますよ。
どっちもどっちだと思います。

No.11 14/01/21 17:06
通行人11 ( ♂ )

そんなこと思っている人間との婚姻関係の構築継続は無理。そう思われても仕方ないくらいに、そのメールは決定的内容だと感じる。

難しいんじゃないかな。

No.12 14/01/21 18:53
通行人12 ( ♀ )

貰えたとしても 大した額じゃないんじゃないですかねぇ…

No.13 14/01/21 19:06
通行人13 ( 40代 ♀ )

貴女達の「婚約」の定義がどこにあるか?でしょうね

妊娠したから結婚の意思を確認→婚約


妊娠してなかったら彼が結婚を決意してたか?具体的な話があったのか?いつ頃式を挙げるとか、両親への挨拶等ね


一般的な婚約→破棄じゃないから、もらえたとしても50万以下だと思いますよ💧裁判する割には実入りは少ないですね


それよりは養育費を押さえる為に、公正証書作ったほうがいいかな

ま、これも相手が行方不明にでもなれば意味ないですけどね


No.14 14/01/21 19:06
通行人14 ( ♂ )

男の器が小さすぎる

売り言葉に買い言葉程度の喧嘩と
人生や生命を左右する結婚を天秤にかけて、反故にするなんて、人としてどうなんだろう。

しかも、妊婦に土下座させてさ

俺が主さんの父親なら、相手の男を半殺しにするね

No.15 14/01/21 19:19
通行人15 

相手を傷つけておきながら、さらに慰謝料まで要求しようってのも随分図々しいですよ。

それにしても、婚前の妊娠しかり大事な時期に相手に嫌われるような発言しかり、慎重さがまるでなく、とても親になれるような度量を持ち合わせてないのが心配です。

No.16 14/01/21 19:33
お礼

>> 2 小さい男性と言う印象を受けました。 主さんは妊娠中で今までと同じ精神状態ではなかったんじゃありませんか? そういう診断も受けたほうが良い… ありがとうございます。

読んで、とても励まされました。

でも、2様のような意見は少数派のようです…(>_<)

No.17 14/01/21 19:34
お礼

>> 3 弁護士を利用したことありますが、お金はかかりますが無駄に話して長引かせようとはせず、余計な事は聞かない・話させない、ポイントポイント重点的な… ありがとうございます。
弁護士さんと話すのにあたり、とても参考になりました。

養育費の一括請求も打診したのですが、元彼に断られました。

No.18 14/01/21 19:36
お礼

>> 5 難しいですね…。 婚約破棄による慰謝料(損害賠償金)は、先に婚約破棄を言い出した方ではなく 婚約破棄に至る原因を作った方が支払います… ありがとうございます。
詳しい解説、とても勉強になりました。

もう一度考え直してみようと思います。

No.19 14/01/21 19:38
お礼

>> 6 私はもう相手を刺激しない方が良いと思います。 寧ろ産まれてくる子供の為にも、父親とはなるべく良い関係を築くべきだと思います。 養… ご意見、ありがとうございます。

しかしながら、元彼と良好な関係を築くのは無理です。
すみません…。

No.20 14/01/21 19:40
お礼

>> 7 妊娠を起因とする婚約でも、普通の婚約と同じように、不履行になった場合、 婚約不履行が成立するの? 妊娠という事実が無かったらもともと存在… ありがとうございます。

一応、結婚前提で付き合っており、妊娠がなくても2013年中には入籍する予定でした。

また、元彼も両親や会社に妊娠&婚約を報告しているので、ごまかすことはできないと思われます。

No.21 14/01/21 19:43
お礼

>> 8 彼は最初から結婚なんかしたくなかったんだよ。だから主を苛立たせるためにいろいろしてきたんだよ。それにまんまと引っ掛かり、あのようなメールとな… ありがとうございます。

一応、結婚前提で付き合っており、妊娠がなくても2013年中には入籍する予定でした。

わたしも『あれくらいのメールで子どもを捨てるほど怒るなんて、なんて小さい男!』と思いました。
でも、知人には『怒っても仕方ない内容』と言う人もいます。
まぁ、どっちもどっちなんでしょうね…。

No.22 14/01/21 19:53
通行人22 ( 40代 ♀ )

今晩は♪参考にならないかも知れませんが、ここでどうこうお聞きするよりやはり弁護士さんに聞いた方が早いと思います。あと弁護士さんは無料相談があった気がしますので一度法テラスにてお聞きされてみては?30分間は無料でその後は内容によって料金が発生するシステムだったように思います。要点をまとめて相談された方がよろしいかも?

No.23 14/01/21 20:24
通行人23 ( 40代 ♂ )

自分は主さんの元婚約者の気持ちも多少わかります 仕事を否定されたら一緒には暮らせないかなと思います
仕事にプライドや責任感を共有できなければ 男しては その女性はいらないかな❗
仕事しなければ子供にご飯をたべさせられないよ
自分にも妻がいますが 不満もありますよ(もっとも妻にもあるでしょうが) ただ内の妻の良い所は自分の仕事にだけはすごく協力的です 自分の仕事の稼ぎで家族がご飯を食べていると言う意識だけはあるみたいです

No.24 14/01/21 20:38
お師匠さん24 ( ♂ )

無理だろうと思います

彼はきちんと認知をし、養育費を払って責務を果たしていますので、その上、今更、婚約破棄で慰謝料請求などお門違いですね

婚約破棄の発端は貴女の元彼への侮辱発言ですし、しかも慰謝料請求したい動機が不埒ですし

がめつい人だなと思いました

No.25 14/01/21 20:40
悩める人25 ( 40代 ♀ )

あたしは未婚で認知 毎月五万養育費と 彼が実子にマンション買ってあげてたので 同じようにマンションの金額を財産としてもらったよ

No.26 14/01/21 20:53
お礼

>> 9 素人意見ですが全て完璧に相手の主張をひっくり返すほどの立証さえできれば勝てます。 また過去の主さんの些細な一言のメールが相手の婚約破が… ありがとうございます。

おっしゃる通り、婚約破棄を許せない気持ちも強いです。
こちらは子育てに毎日奮闘しているのに、元彼は微々たる養育費を払うこと以外は何も変わらない生活を送っているわけですから。

公正証書は、簡単に転職する人には効果がない、と聞いたことがあります。
なので敬遠してたのですが、もう一度検討してみます。

No.27 14/01/21 20:53
お礼

>> 10 主さんのメールで、彼はプライドが傷つけられたと、言う事ですよね。 主さんにも非がありますよ。 どっちもどっちだと思います。 ありがとうございます。
参考になりました。

No.28 14/01/21 20:55
お礼

>> 11 そんなこと思っている人間との婚姻関係の構築継続は無理。そう思われても仕方ないくらいに、そのメールは決定的内容だと感じる。 難しいんじゃ… ありがとうございます。

わたしは大したことではないと思っていたのですが、やっぱり違うようですね。

参考になりました。

No.29 14/01/21 20:56
お礼

>> 12 貰えたとしても 大した額じゃないんじゃないですかねぇ… ありがとうございます。

そうみたいですね…。

No.30 14/01/21 21:01
お礼

>> 13 貴女達の「婚約」の定義がどこにあるか?でしょうね 妊娠したから結婚の意思を確認→婚約 妊娠してなかったら彼が結婚を決意してたか?具体的… ご回答、ありがとうございます。

あのまま順調にいっていれば、2012年末に両家の顔合わせ、出産半年後の2013年秋に挙式の予定でした。
予約こそしていませんが、顔合わせ、結婚式の場所も決めておりました。

公正証書は、簡単に転職する人には効果がない、と聞いたことがあります。

やはりこのまま過ごすしかないようですね…。

No.31 14/01/21 21:04
お礼

>> 14 男の器が小さすぎる 売り言葉に買い言葉程度の喧嘩と 人生や生命を左右する結婚を天秤にかけて、反故にするなんて、人としてどうなんだろう… ありがとうございます。

14様のような男性もいるのですね。
男の人は、みんな元彼のような考えだと思っていました。

No.32 14/01/21 21:06
お礼

>> 15 相手を傷つけておきながら、さらに慰謝料まで要求しようってのも随分図々しいですよ。 それにしても、婚前の妊娠しかり大事な時期に相手に嫌わ… ご心配ありがとうございます。

せめて子どもは健全に育つよう奮闘しております。

No.33 14/01/21 21:08
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

子供渡せばいいじゃない

向こうのほうが収入あるんでしょ


働きながら子供そだてるのに、男も女もないからね

子供渡しますって言ってみれば?


結婚するからこそ、子供を産んだんだから

No.34 14/01/21 21:08
お礼

>> 22 今晩は♪参考にならないかも知れませんが、ここでどうこうお聞きするよりやはり弁護士さんに聞いた方が早いと思います。あと弁護士さんは無料相談があ… ありがとうございます。

アドバイス、とても参考になりました。

法テラス、問い合わせてみますね。

No.35 14/01/21 21:11
お礼

>> 23 自分は主さんの元婚約者の気持ちも多少わかります 仕事を否定されたら一緒には暮らせないかなと思います 仕事にプライドや責任感を共有できなけれ… ありがとうございます。

元彼の収入だけでは最低限の暮らししかできないので、結婚後もわたしは仕事を続ける予定でした。
ちなみに、月収はわたしの方が少し多かったです。
だから、奥様のような考え方はできなかったと思います。

幸せそうでうらやましいです。

No.36 14/01/21 21:12
お礼

>> 24 無理だろうと思います 彼はきちんと認知をし、養育費を払って責務を果たしていますので、その上、今更、婚約破棄で慰謝料請求などお門違いです… ご意見ありがとうございます。

No.37 14/01/21 21:14
お礼

>> 25 あたしは未婚で認知 毎月五万養育費と 彼が実子にマンション買ってあげてたので 同じようにマンションの金額を財産としてもらったよ ありがとうございます。

残念ながら、元彼はそんなお金持ちではありません。

未婚で出産されたのですね。
わたしもがんばります。

No.38 14/01/21 21:17
お礼

>> 33 子供渡せばいいじゃない 向こうのほうが収入あるんでしょ 働きながら子供そだてるのに、男も女もないからね 子供渡し… ありがとうございます。

残念ながら、元彼はわたしより年下な上、何回か異業種間での転職をしているので、収入はわたしより少ないのです。

だから、養育費も微々たるものです…。

それに、子どもを渡すなんて考えられません。

No.39 14/01/21 21:22
通行人1 ( 20代 ♂ )

婚約婚約と言ってはいるけど正式な事はやってあるの?
ただ、結婚しようねだけでは話しが変わるけど
結納とかしてるかい?

No.40 14/01/21 21:24
通行人40 

夫婦は所詮他人、自分で生きていく力をつけるべし。

No.41 14/01/21 21:30
お礼

>> 39 婚約婚約と言ってはいるけど正式な事はやってあるの? ただ、結婚しようねだけでは話しが変わるけど 結納とかしてるかい? ありがとうございます。

結納はやっておりません。

両家の顔合わせの日取りを決めたところまでです。

お互いの親族や会社に報告ただけでは婚約になりませんかね?

No.42 14/01/21 21:30
お礼

>> 40 夫婦は所詮他人、自分で生きていく力をつけるべし。 ありがとうございます。

わかりました。

No.43 14/01/21 21:39
通行人1 ( 20代 ♂ )

残念ながら単なる報告で婚約では無いね
まあ、納得できないようだから実際に弁護士に話してみるのがいい

No.44 14/01/21 21:58
通行人2 

一番の復讐は彼や彼の両親に孫を可愛いと思わせることかもしれませんね。
こんなに可愛い我が子をメールに怒り狂い育てなかったのか後悔させる事です。
彼の両親には孫をみせてあげていますか?
ちょくちょく見せてあげると良いと思います!

No.45 14/01/21 22:11
お礼

>> 43 残念ながら単なる報告で婚約では無いね まあ、納得できないようだから実際に弁護士に話してみるのがいい 何度もありがとうございます。

やはり実際に弁護士さんに話してみるのが一番ですね。

来週、行ってきます。

本当にありがとうございました。

No.46 14/01/21 22:16
お礼

>> 44 一番の復讐は彼や彼の両親に孫を可愛いと思わせることかもしれませんね。 こんなに可愛い我が子をメールに怒り狂い育てなかったのか後悔させる事で… 何度もありがとうございます。

昨年、元彼に『親から絶縁された。今は刺激しないで欲しい』と言われ、ご両親との接触を禁じられました。

でも、子どもの写真くらいは送ろうかと思っていたところです。

わたしの親族は『かわいい我が子と暮らさない決断をした元彼はきっと後悔するはずだし、初孫を抱けない元彼の両親がかわいそう』と言っていました。

No.47 14/01/21 22:23
通行人1 ( 20代 ♂ )

弁護士にハッキリ言われれば主も納得できるでしょう

No.48 14/01/21 22:50
おばかさん48 

お互いの職場にまで、婚約と、出産予定の報告をして、住むところまで探していて、結納してなくても、婚約していて、赤ちゃんにも恵まれ、しかも、堕胎出来ない時期に、結婚出来ないと彼が言い出した!
子供がいなくたって、仕事に支障が出るから、慰謝料欲しいのに、お子さんまで居たら、普通は慰謝料もらえる気がする。
もらえなかったら、酷いよ!

主さんのメールが傷つけたとは思うけど、ケンカのきっかけは、元々、住むところを決めるのに協力しなかったからじゃないかな?
勿論、それ以前に、絆を深める前に、夫婦として、こなさなくてはいけない事が多く、ハードルが高過ぎて、人生経験が少ない彼は、越えられなかったんじゃないかな?

それを主さんのせいだと言い切る人でなし加減!結婚出来なくて良かったじゃないですか!
万一、慰謝料もらえなくても、結婚してしまったより、マシだったんでは?

ただ、慰謝料は相手の収入によるから、相手が無収入とかだと、払えないよね。
でも、普通は、本人ではなく、彼の両親が、主さんの両親にお詫びして(それこそ土下座?)親が、ある程度の額のお金を言われなくても渡すもんじゃないかな?

たまたま、主さんの方が高給で年も上と言うことで、彼の両親は連 絡を するなだなんて、まるで主さんが悪いみたいで、酷いよ!

男は普通は、子供の責任をもっときちんと取るものだと思うよ。
法律上どうかはわからないけど、子供の事を軽く見すぎている!
主さんが怒るのはわかるよ!

責任取らないのだったら、妊娠がわかったときにはっきりして欲しいよね!
だったら、職場にはシングルで出産予定と報告するし、結婚準備のストレスと妊娠のストレスの両方を抱えずに済んだのに!

頑張って下さい。

No.49 14/01/21 23:30
通行人49 ( ♂ )

主さんが彼氏に言った言動がダメです😣
言葉を選んで言うべきかと😣
しかも彼氏に謝ったて事は自分に非があると認めてる訳だし😣慰謝料は貰えないと思います😣それと養育費はちゃんと払ってる以上まとめての請求は却下されますよ😣

と…俺の感想を書かせてもらいました😣

No.50 14/01/22 00:04
通行人50 

会社や親族に報告だけでは婚約してないも一緒だと思います。
ストーカーがよく似たようなことやりますよね?

相手も弁護士たてられて元彼も病院に行かれたらあなたも慰謝料請求されますよ。

婚約指輪もらっていますか?

  • << 55 ありがとうございます。 わたしだけが報告しているのではなく、元彼自身も両親や会社に報告しているのですが、それでも婚約と認められないのですね…。 もう諦めるつもりです…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧