注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

彼氏が田舎に帰るらしいです。。

回答16 + お礼14 HIT数 25299 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
14/03/02 08:08(更新日時)

彼氏に、「一緒に実家の方(鹿児島)に住みたいと思ってる。来てほしい。」と言われて、かなり悩んでいます。
彼の実家には何度かお邪魔していて、家族も皆優しくしてくれて、彼の両親も「○○ちゃんがこっちに来てくれたら嬉しいね(^^)」と言ってくれています。
凄くのどかで良いところですが、電車も一切通っていなく、車がないと生活出来ない場所です。街中に出るにはフェリーに乗らなきゃ行けません。遊びに行くのと住むのは別ですよね…?
私は生まれ育ちも横浜で、車の免許も持っていません。。。
同い年で、彼は高校卒業と同時に都内に出てきていて、そこで私と知り合いました。付き合って6年です。彼は4兄弟の四男なので鹿児島に帰る予定はないとずっと言ってましたが、彼のお父さんが入院しているので先月から長期休みをとって鹿児島に帰ってから「仕事辞めて、こっちで再就職しようと思う。」とか勝手なことを言い出しました。
ちなみに彼とは2年間同棲していて、彼が留守の間は私一人でいます。介護福祉士をやっているので、確かに鹿児島でも働けます。
でも、私はアパレルで働いていて、そんなにすぐやめられません。あと、誕生日プレゼントで指輪は貰いましたが、プロポーズもちゃんとされてません。なのに「鹿児島に来て一緒に住もう」とか「いつでも退職出来るようにね」とか言ってきます。それに、正直、もう少し近いならまだしも、友達や家族と離れるのは勇気がいります。。。
彼についていくべきでしょうか。

No.2066561 14/02/25 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/25 23:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

6年も付き合っていたなら情の部分もあるでしょうが、どこまでもついて行きたい‼︎
と思えないなら、ご縁がなかったと思って別れた方がいいと思います。

始めは辛いでしょうが、新しい恋で忘れましょう。

No.2 14/02/26 00:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

現実問題、どうしても田舎で暮らせないならやめた方がいいと思いますよ。
免許は、引越してからとればいいと思いますが、田舎暮らしは覚悟がいりますよ。

No.3 14/02/26 00:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

長年付き合って同棲もしてたら情もあるしつらいけど、別れを選択してもいいとおもう。
何年か都会でくらして、都会に慣れてきて飽きてきたころにふと地元かえるとね、若いときには見えていなかった地元の良さや温かさや慣れ親しんだ環境がしっくりきちゃって、あぁふるさとっていいなぁ…帰りたいなぁ…ってなる時期があるんです。
まさに彼がそれだとおもう。
やめときな。それなりに発展した地方都市ならまだしも、のどかすぎる環境はきっと貴女には合わないよ。だって都会育ちなんだもん。
結婚したら一生だからね。戻りたくても戻れないよ。
横浜育ちなら、田舎暮らしはしんどいよ。
環境って大事よ。

No.4 14/02/26 00:31
通行人4 ( ♀ )

うーん悩みますねぇ。自分だったら。。と考えると。
田舎から都会に行くのは刺激があって楽しいかもしれないけど。。
でもずっと一緒にいた相手と急に離れたら絶対寂しいし、遠距離はかなり辛いよ。ここで離れて別な人と付き合っても彼が良いと思ってしまいそう。

鹿児島の街の方に住まいを借りて、彼には実家の御両親の所に通ってもらうようには出来ないのかな?

彼も御両親も来てくれたら嬉しいというのだし、行けば何とかなるかもよ!彼を失う方がなんか寂しい日々だと思う。
思い切ってついて行って、どうしてもダメなら戻れば良いんじゃない?
何事もやってみないとわからないよっ。
私は彼と離れない方が良い気がするけどなぁ。

No.5 14/02/26 00:46
通行人5 ( ♀ )

鹿児島に行って
同棲するの?

それとも結婚するの?

結婚したら同居?

No.6 14/02/26 03:28
悩める人6 ( 40代 ♀ )

つらいね 情で結婚しましたが やはりうまくいかず9年で離婚 私は神戸育ちでしたが 北海道はつらかったわぁ

No.7 14/02/26 04:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんの年齢で、プロポーズもしないのについて来いって彼は勝手なずいぶん調子のいいことばかり言ってるなと思います。
そんな田舎にまで連れて行くなら結婚しないとダメでしょう。
動静はするけど結婚話でついて来いとか、要求が大きすぎる。
彼にプロポーズするならついていくとはっきり言わないと、
そのままずるずる付き合う羽目になりますよ。
もし結婚に至らなかった場合、年齢を重ねた主さんだけが損します。

No.8 14/02/26 04:19
通行人7 ( 30代 ♀ )

×→動静
○→同居

No.9 14/02/26 08:17
通行人9 ( ♀ )

主さんの親に挨拶は?

結婚はまだ先だとしてもそんな遠方に全てを捨てさせて連れて行くんですから挨拶くらいないとダメでしょう。

No.10 14/02/26 10:29
経験者さん10 ( ♀ )

私は主さんの横浜とよく似てると言われる神戸に生まれ育ちました。
夫にプロポーズされた時も結婚の決断にかなり迷いました。(遠距離恋愛でした。)
夫の地元はそこそこの田舎です。
決して田舎を見下してる訳でもなく、馬鹿にしてる訳でもありません。
ただ、ずっと都会に生まれ育った自分が田舎に適応出来るのか?それが心配でした。
かなりいろいろ迷った末に結婚を決断しましたが、実際に生活をしてみてそれはそれは後悔しましたよ。
精神的に病みました。
幸い夫が優しい人なので、時の経過と共に少しずつ慣れて来て、今はそれなりに生活をしていますが。
私が経験して感じたことは、ずっと都会、ずっと田舎と言う人は特に問題は無いんでしょうが、田舎から都会、都会から田舎と言う場合は新しい環境に適応するのは難しいと思います。
個人差はあるでしょうが。
どんな困難が待ち受けていたとしても彼となら乗り越えられる、彼じゃなきゃダメ、と言う以外は新しい道を考えられた方がいいと思います。

No.11 14/02/26 10:33
通行人11 

私も似たような状況を経験しました。

彼は私より2つ上で、四国地方出身。
市街ではなく、田舎の方です。
18歳で上京してきました。

私は東京生まれ、東京育ち。
両親の実家も東京と神奈川。
田舎を全く知らずに育ちました。

私18歳、彼20歳で出会いました。
5年お付き合いしましたが、最後の2年は都内で同棲してました。
彼のお父さんは彼が19歳の時に胃癌になりました。
摘出手術も乗り越え、完治したと思われましたが、5年後に再発。
手術も出来ない状態でした。
彼は次男ですが、お母さんもお父さんの病気の事で精神的に参ってしまって、一人じゃ支えきれないから出来れば帰ってきてほしいと、お兄さんに言われ、それから半年間、彼は悩みに悩み、地元に帰るという結論を出しました。
私もついてきて欲しいと言われました。
でも私はついて行けませんでした。
田舎で一生生活していく自分を想像出来なかったんです。
それに私の祖父も病気で、先は長くないとわかっていたので尚更。
東京を離れる事が出来ませんでした。
お互い嫌いで別れたわけじゃないので、最後の最後まで見送り、空港でもわんわん泣きました。
何度、彼のところに行こうかと思ったかわかりません。
そのお別れから8ヶ月後に彼のお父さんはお亡くなりになりました。
お別れから1年7ヶ月後、私の祖父も他界しました。

そしてお別れから4年たった今年、彼は6月に結婚する事が決まりました。
お見合い結婚です。
でもお相手の女性は彼のお祖母様のお墨付きなので、きっと素敵な女性なんだと思います。

結婚前に最後に一度だけ会いたいと言われ、今月、彼は4年ぶりに上京しました。
4年ぶりに会った彼、中身は全然変わらないんだけど、大人の男性になっていました。
彼はもう婚約者がいる身ですし、私にも1年半付き合っている彼氏がいますので、体の関係は持ちませんでしたが、キスはしてしまいました。手も繋ぎました。
手を繋いでる時、この手は離しちゃいけなかったんだって今になってわかってしまいました。
4年ぶりに会い、やっぱり好きなんだと、気付かないようにしていた自分の気持ちに気付いてしまい、取り返しのつかない事をしてしまったと凄く後悔しました。
彼も同じ気持ちで、またまた泣きながらの最後のお別れになりました。

私は気持ちの整理が出来ず、こんな気持ちで今の彼氏と付き合い続けるのは彼氏に申し訳ないので、先週、別れを告げました。
自分の気持ちに気付いてしまったので、もうきっとこの先、恋愛とか出来ないと思います。

あの日を最後に彼とは連絡も取らない事を約束しました。
今後の彼の幸せの為にです。
辛いけど、私自ら、彼の携帯の中にあった私のデータを消しました。

主さん、田舎だからとか、仕事がとか、そんな理由で彼を諦めてしまったら絶対に後悔します。
環境も大事ですが、彼自身を見てください。彼が他の女性と結婚する姿を想像してください。想像したくもない、彼の相手は自分しかいないと考えるなら、絶対についていくべきです。
後悔のない決断してください。
応援しています。

No.12 14/02/26 11:52
お姉さん12 

何だか曖昧ですね。

『一緒に来て住んで欲しい』だけ?
わざわざ地元に呼んで同棲の続き?

彼の言い方だと結婚前提と言う訳でもない感じがしますから、主さんが困惑するのも無理もない話だと思います。

結婚前提にしたって主さんの意思を聞く前に自分の希望を一方的に尊重って感じでなんだかな~と…


安易に別れを進める訳ではありませんが、少なくとも今の状態で移り住むのは絶対に辞めて置いた方が良いです。


私が主さんの両親なら、筋の通ってない彼のやり方には当然反対しますね。

大事な娘の将来を何だと思ってんだと感じると思います。

No.13 14/02/26 22:06
お礼

①さんありがとうございます。
正直、いざとなったら悩んでしまいますね。。
ただ、こんなに一緒にいて楽で気が合う人に出会えないかも…という気持ちもあります。

No.14 14/02/26 22:09
お礼

②さんありがとうございます。
田舎が嫌というわけではなく、家族や友達と離れる事、今の環境が大きく変わる事、順応出来るかとかが不安です。

No.15 14/02/26 22:13
お礼

③さんありがとうございます。
ですよね。。一生住む事になるんですよね。すぐに帰れる距離でもないので、ちょっとホームシックになりそうです。住んでみなきゃわからないですが、旅行とか行っても都会に帰ってくると落ち着きます。

No.16 14/02/26 22:17
お礼

④さんありがとうございます。
鹿児島の街の方でもいいらしいんですが、とりあえず鹿児島に行くってこと
自体が悩ましいです…
確かに後悔はしたくないです。

No.17 14/02/26 22:19
お礼

⑤さんありがとうございます。
そこが曖昧です…シャイなので、ハッキリ普段から愛情表現してくれない彼なので。でもたぶん、結婚したいみたいです。

No.18 14/02/26 22:20
お礼

⑥さんありがとうございます。
別れてしまったんですか?

No.19 14/02/26 22:29
お礼

⑦さんありがとうございます。
ですよね。やっぱり結婚が先ですよね。
プロポーズもちゃんとされてないし、いきなり鹿児島とか言われても勝手過ぎますよね。

No.20 14/02/26 22:30
お礼

⑨さんありがとうございます。
彼を会わせたことはありますが、ちゃんとそういう挨拶をしてくれるような話は彼から一切ないです。たぶんうちの父が絶対許さない気がします。

No.21 14/02/26 22:50
お礼

⑩さんありがとうございます。
経験談、参考になります。
やっぱり大変ですよね。
私も田舎自体は好きです。でも、住んだことはないので、かなり未知です。彼の家族は温かく迎えてくれそうですが、田舎独特の近所つき合いとかも不安です。

No.22 14/02/26 22:56
お礼

⑪さんありがとうございます。
すごいですね。。。
彼は結局結婚するんですね。手繋いでキスした時点で浮気ですよね。彼の婚約者が可哀想です…
今からでも取り返しつくんじゃないでしょうか。。
私も後悔しそうな気がしてきました。

No.23 14/02/26 22:59
お礼

⑫さんありがとうございます。
そう思いますよね。
私もちゃんと順番にしていきたいです。
結婚予定もないのに鹿児島に行けません。うちの親がなんて言うかもわかりません。今の彼氏は自分の事だけでいっぱいな気がします。

No.24 14/02/28 11:21
通行人24 

彼と話し合って別れも視野に入れた方がいいです。
たぶん上手くいかないと思います。
彼も何でついてきてくれないんだ!?俺の親父が大変なのに!ってなるだろうし、でも別れるのは嫌だからとこっちに残ることにしても、彼はずっと主さんのせいで…と不満でしょう。
主さんが着いていったとしても、不満がたまるでしょう。
そうなると小さい事にも許容できなくなって別れやすくなります。
離婚して×がつくより、別れた方がましだと思います。

No.25 14/02/28 15:07
経験者さん10 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。
お節介かもしれませんが、実体験からもう少し書かせて下さい。
都会の人が少し田舎の暮らしをする分には新鮮だったり、いい面しか見えないかもしれません。
でもそこでずっと生活となると話は別ですよね。
都会の便利な生活に慣れた人には不便や苦労が大きいです。
あと田舎かどうかに関わらず、実家から遠くに行く、嫁ぐとなると全てを捨てると言っても過言では無いぐらい、失う物が大きいです。
友人、仕事、その他諸々。
主さんが結婚してお子さんが生まれた場合も、実の両親に会わせてあげる頻度も義家族に比べて圧倒的に少なくなります。
そういった諸々を加味してもそれでも彼との将来を選ぶと言う気持ちにならない限りはやめた方がいいと思います。
偉そうに言ってごめんなさい。
でも私みたいな思いはして欲しくないので、あえてきついことを書かせて頂きました。

No.26 14/02/28 16:02
通行人26 ( 20代 ♀ )

もしかしたら彼は指輪を渡した→主さんが受け取ったということで、プロポーズが成立したと思っている可能性は無いですか?

男性って結構そういう人がいるので、ちょっと気になりました。


それにしても彼は、自分の都合を優先にどんどん話を進めてしまっていて、主さんに対する気遣いとか申し訳ないという気持ち(仕事を辞めて貰うことや慣れ親しんだ地元を離れて自分の田舎についてきて貰うことに対して)が感じられないように思います。



そして主さんが言うように、数日間遊びに行くのと生活をするのでは訳が違います。

私自身の話ですが、高校卒業まで田舎の中ではまぁまぁ都会な街で育ち、大学生時代をいわゆる地方政令都市で過ごしたあと大手会社に就職したものの、たまたまかなりの田舎にある支店に採用になってしまい、その田舎へ引っ越すことになりました。

家族も友達も知り合いすらいない、流行りの化粧品も服も買えない、田舎独特の狭いコミュニティ、常に誰かに見られているような感覚、相変わらず都会で楽しく暮らしている友達とのギャップ等にとても苦しみました。

我慢してその場所で生活を続けましたが、その後家族の不幸や仕事での悩みが重なって、結果うつになってしまいました。

「住めば都」という言葉がありますが、私は何年住んでも都にはならなかったです。


回答にはなっていないかもしれないけど、主さんのこの先の人生を決める大きなターニングポイントです。

悔いのない決断をしてください。。。

No.27 14/03/02 01:47
お礼

ありがとうございます。
難しいですよね。

No.28 14/03/02 01:56
お礼

再レスありがとうございます。
確かに、失うものが大きすぎますよね。
そこが一番不安です。家族や友達にも会えなくなるのは辛いです。。。母に少し話してみたら、母自身も 愛知県から横浜に嫁いでるので「うちの娘達にはお母さんより遠くに嫁いでは欲しくなかったんだけどね。。」と言われました。それを聞いたら寂しくなってきてしまいました。

No.29 14/03/02 02:01
お礼

ありがとうございます。
今の決断が人生を変えますよね。何年かして戻ってくるなら良いんですが、一生となると正直抵抗あります。最初からそこに生まれ育ってれば何とも思わないかもですが、自信ありません。。
たぶん、彼は指輪あげた=プロポーズしたつもりになってそうです。ちゃんとしてもらいたいです。

No.30 14/03/02 08:08
通行人30 ( ♀ )

田舎が合わないと人格まで変わっちゃいますよー明るかった人が鬱になったりね。

私は東北から上京して、都内で知り合った地元が隣県の人と結婚しました。そして転勤で地元に嫌々戻ってきたけどかなりキツいです。東京に住んでいたときのほうがずっと良かった。

でも、生まれも育ちも東京生まれのいとこが田舎暮らしに憧れて北海道にお嫁さんと移住したけど都会育ちのお嫁さんもイキイキとしてます。

やってみなければわかりませんよね。どっち選択しても後悔すると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧