注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

新築祝い行かないといけませんか?

回答7 + お礼3 HIT数 3800 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/17 13:52(更新日時)

週末、いとこ夫婦が新築披露をするので是非と招待されました。招待されたのは、叔母夫妻(今までいとこ夫妻と一緒に住んでいた)、私の両親(いとこから見ると叔父夫妻)、私と私の娘。私の姉と子供達です。

週末に子供と行きたいイベントがあり、重なってしまっています。2週間位前から招待の話があり、今になって行けなくなったと言ってお祝いを両親にお願いし、行かないという選択は非常識でしょうか??

私達は中古の一戸建てを買った時に、両親、義両親、叔母一家(いとこ夫妻も同居していたので)招待しました。その時いとこはサークルの試合とかで来れなく、叔母一家からは、叔母夫妻といとこの奥さんと赤ちゃん(当時)が来ました。

イベントが重なったという理由もありますが、あまり気乗りしないのも事実です。いとこと言っても小さい頃に遊んだだけで、いとこが男というのもあり、中学になる頃には親戚の集まりにも顔を出さなくなっていました。お互いの結婚式には出席しましたが、会っても別に話したりしないです。

行けないのなら早めに行けないと言うべきでしたが、今になり行けないと言ってお祝いをお願いするのは非常識にあたりますか?皆さんの意見をききたいです。


タグ

No.2106542 14/06/17 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/17 12:42
通行人1 

私なら少しだけ顔を出して直接、新築祝いを渡し、イベントに行きます。そういうフランクな関係でないなら、主さんのようなカタチにします。

No.2 14/06/17 12:49
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

理由は伏せといて、例えばごもっともらしい理由を考えといてとかで、行かないとか。
そこまでの仲ではないなら非常識とまで行く話しでもないように感じるけど、どうなんだろうね。
答えになってなくすみません。
私は、従姉妹が去年新築マンションを購入した際、ハガキはきたけど、招待されてないしお祝いもあげてません。遊びに行くことがあれば何かしらは持って行くけど、そこまで気を使う間柄でもないので、お祝いは、親は送ってましたが。
従姉妹と娘たちは私の結婚式に来てくれたけどお祝いはなし。うちは会費制だし、従姉妹の親からはお祝いは頂くけど、従姉妹たちからはとくにお祝いは必要と考えてないというか。

主さん、乗り気じゃないなら仕方ないけど、例えば後日顔を出すとか。
主さんの身内のことだから、親やお姉さんに相談してみてもいいかもしれませんよね。

No.3 14/06/17 12:51
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

再。あ、1さんのを読んで思いました。イベントの時間に間に合いそうなら、少し顔を出してから主さん親子はイベントに出掛けてもいいかもしれませんね。


No.4 14/06/17 12:53
通行人4 

イベントに出掛けるという本当の話さえ伏せておけば、

非常識には当らないだろう。

子供さん👶とかからうっかりばれない様に

気を付ける必要はあるだろうが。

No.5 14/06/17 12:54
通行人5 ( 20代 ♂ )

前後に日にちをずらすかちょっと覗いてからイベントに行くとか臨機応変にすればいい

No.6 14/06/17 12:58
お礼

レスありがとうございます。
2週間前くらいから招待していて、お昼ご飯のことも考えていると思うんですよね。
私が家に披露した時はお昼ごはん兼で招待していたので、もし一人一人の御膳のようなものだったらもう注文してしまっているかもしれないし、私達2人行かなかったら余って迷惑になるのかなとか。

もっともらしい理由ですか。考えてみます!

No.7 14/06/17 13:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

そんな疎遠なのに新築祝いに招待する事が驚き。

No.8 14/06/17 13:24
通行人8 

昼食の用意とか、今ならまだキャンセル(人数変更)間に合うんじゃないですか?

きっと相手方は、過去に主さんに招待されてるから招待しなきゃ失礼かと思っただけかと。
そんなに疎遠なら、お祝いさえきちんとお渡ししてお断り+謝罪のお電話でもおけば、相手方も断られても不快とまでは思わないのでは。むしろ、人数減ってラッキー!くらいかも(笑)。

ただ、叔母さん世代にはやはり「失礼」と思われ兼ねないので、角が立たないよう、欠席理由は絶対に伏せておき、叔母さんにも一言お詫びとお招きのお礼を伝えておくのが賢明かと思います。

No.9 14/06/17 13:39
お礼

ありがとうございます。
疎遠なのに招待するのが驚きと言う方がいましたが、それは言えます。
私の家の披露のとき、まさか奥さんが来るとは思っていなくて、おばが「○○←(いとこ)も家にいないし、家で二人で待っててね。行ってきますと出てくるのが心苦しくて連れてきた」と言ってました。今思い出しましたが、いとこは新築祝いは叔母に預けて来る予定はなかったのだと思います。家で三人で待ってる予定だった。だけど、いとこも用事があって留守になって、嫁と孫を二人置いて出かけるのも気が引けたから一緒に連れてきたということでした。

奥さんも姑になる叔母達と出かけるのが苦ではないようで、どこにでも一緒に行きます。母親の実家(叔母の実家)にも一緒に行くので、祖母がいとこの奥さんを疎ましく思うほどです。

母と叔母は姉妹で近くに住んでいるから仲良しですが、その下の子供の関係はそれほどでもないというのが本音。母達は何かにつけて仲良しこよしで、私達も付録でいつも一緒に行っていたけど、実を言うと私は叔母一家が苦手です。行きたくないという気持ちにはそれもあります。

行かない方向で考えます。

No.10 14/06/17 13:52
お礼

実際疎遠ですから、行けないと言ってもラッキーくらいしか思わないと思います。

姉や母にも嘘をつくことになりますが、誰にもイベントのことは言わないようにして、理由を考えたいと思います。
子供からバレることがないようにしないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧