注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那をどうしていけばいいのかわからない。

回答23 + お礼5 HIT数 7286 あ+ あ-

ぴこ( 21 ♀ iWuNCd )
14/07/14 07:45(更新日時)

旦那気持ちが分かりません
好きなのかどうなのか?
嫉妬してるのかどうかもわからないし、わたし自信旦那に対してどう思ってるのかわからなくなりました。


夕方2人ではなししていて、もしわたしが専業で時間もあるのに夕飯がご飯とみそ汁だけだったらどうする?とききました。
別にいいよと言われました。
じゃあ毎日作るけどご飯とみそ汁だけが一週間続いたら?
…いや、いいけど○○はご飯が食べられなくなる極貧生活したことないやろ。と真顔で言われて怖かった。


なんかストレス溜まってるみたいで、夫婦で揉めたことでいらいらして仕事の部下とかパートさんに物投げつけたり(実際はしてないけど予防のために)したくないから、気になったときに軽~くはいうけどムカついても言わないといわれました。
旦那が怒るときは我慢の限界の来たときなので、旦那が怒ると終わりです。
気になったときに軽く言われてもわたしが気づいてないことが多いです。
やばいと思えてなくて旦那怒って旦那がおかしくなります…
そうなるのが怖いなという感じがあって、あと1ヶ月で子供も生まれるしだんだんなんとなく不安になってきました。


今回はわたしが手抜いても(日頃なんでもいいとか、無理しなくていいとかいってくるので)文句言わないから、どこまでのレベルだったら許してくれるのかな?と思って聞いてみました
今は一汁三菜とかやってますが、子供が生まれたら疲れてご飯作りきれないときもあるだろうし、旦那はスーパー勤務なので帰りに惣菜買ってきてっていうこのもあるかもとは伝えました。

そうなったらお金がもったいないから旦那の分は買ってこないで帰ってとっとと寝るとまで言われました。
そんな言われたらしんどくても食事用意しとかないと食べないということですよね…
もうなんか、なにそれ…と思って呆れちゃって…

旦那はネガティブで、被害妄想なとこがあります
どうあつかえばいのかわかりません
離婚は考えてないですが、私の中でどうしていけばいいのかわからないのが悩みです。

14/07/06 01:08 追記
旦那は35歳です。
次18万くらいの給料で、ボーナスはほとんどないから結構カツカツで生活してます
今は実家と同居でなんとか生活できてますが、貧乏です。

14/07/06 01:10 追記
わたしたちは出来婚ですが、出来婚についての批判とかそういうレスはいりません。
悩みに対してじゃない変なレスには返事しないつもりですのでお願いします

タグ

No.2113324 14/07/06 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 01:32
お礼

今35週目で9ヶ月の終わりです。
胎動とかで寝付けなく…というか妊娠してからつわりとかで決まった時間に寝て起きてとできなくなっていました。
せっかく22時とかに寝付けても6時に起きるまでにトイレで3回くらい起きたりして…
またなかなか寝付けなくなるし寝不足な感じがして、昼にまた眠くなり昼寝…夜また寝付けなくなって3時頃寝る、トイレに起きる、10時~12時くらいに起きる…みたいな寝る時間バラバラでした。

ここ一週間は結構安定していて、旦那と一緒に0時くらいに寝て6時に起きるという感じでした。
でも、途中で昼寝を40分くらいしてしまいまた夜寝付けなくなり…時間がズレてしまいました。
わたしも眠たくなって寝たいのに胎動とか暑さで寝付けなくてつらいですが旦那から見たらただだらしないだけですよね。

夜寝れるように太陽にあたったり、出来るだけ体は動かしてるんですけど、眠くはなっても寝付けません…

No.2 14/07/06 02:38
通行人2 

旦那さんがネガティブというより、主さんが細か過ぎてウザいから旦那さんもネガネガしちゃうんだよ、きっと。

なんで旦那さん試すような細かいことイチイチ聞くの?
主さんのやってること、私が旦那さんでもいい加減にしてくれっ!と思うよ。

普段から何でもいいとか無理しなくていいって言ってくれてるんだから、感謝しながらできることは精一杯やって、無理な時には素直に頼ればいいじゃない。

旦那さんより主さんの方が不安症みたいな精神の病気に感じるよ。
まぁ妊娠中だから精神が不安定なだけなのかも知れないけど、ちょっとそういうウザい質問とか抑える努力しないと、旦那さんよそ見しちゃうよ。

No.3 14/07/06 02:57
経験者さん3 ( ♂ )

もうおじさんだけどよ😌 今は旦那のことより産まれてくる我が子=母体のほうが大切なんだからさ…今は元気な子供を産むことだけを考えてりゃいい😌💓🍀

子供が元気に産まれてたら その後の生活の事を考えればいいんだよo(^-^)o✋


旦那サマはいろいろ経験なされた方だと推測するから ご飯だけ炊いていれば カレーなり中華丼なりマウボウ飯なり作って食べるさ😋🍴
心配なら冷凍食品を買っておくとか 今出来る保存冷凍の食材をつくっておくとかするのがいいだろう😌❤
唐揚げ200個くらい作って冷凍してたら半年以上は持つよ(^o^)/

今は元気な子供が産まれることだけ考えで ゆっくり眠りなさいo(^-^)o🍀
いい夢みなよ🍎🌱🌱🌱

No.4 14/07/06 03:08
経験者さん3 ( ♂ )

あと時間があるなら 豆腐を水抜きして電子レンジで2分ひどチン💡して 鳥唐揚げサイズにちぎって冷凍しておこう😋豆腐の唐揚げもどきだから… ヘルシーな今まで食べた事のない唐揚げモドキを味わってみようo(^-^)o🍴

No.5 14/07/06 05:03
通行人5 

もうちょっとリラックスして構えてもいいと思いますよ
先のことが不安なのはあると思いますけど
きっとそれは旦那さんも同じですし、笑える話をたくさんしましょう🙋

No.6 14/07/06 05:06
通行人6 ( ♂ )

貧乏なら手料理を作らないと…惣菜って結構高くつきます
主は料理が得意では無いのでしょうか?



ご飯と味噌汁だけで良い?と質問した後、何でその期限まで聞いたりするのか

旦那さんがイラッとする気持ちが分かります


No.7 14/07/06 17:27
お礼

料理は好きだけと得意ではないです
今同居でお母さんと料理してますが、そのうち三人暮らしになったときはわたしがつくらないとご飯ないし、もし出来なくなったらどうなるんだろう?と思って聞いてみました。
実家で学生の時に一週間ご飯、鮭の塩焼き、みそ汁というメニューが続いたこともあったらしくて、ちょっと変わってるなと思ってどこまでいいのかな?という興味もあります
手抜いてやるぞ~!という気持ちで聞いたわけじゃないです

No.8 14/07/06 18:19
通行人8 ( ♀ )

主さんのほうが、どう扱っていいのかわからない…です。
私は旦那さんよりあなたのほうが難しいと思う。
妊娠中で仕方ないだの、マタニティブルーかもしれないで片付けちゃうのは簡単かもしれないけど、もう少し空気を読んであげないと旦那さんが壊れます。

No.9 14/07/06 19:21
通行人9 

私の旦那も同じくらいの年齢ですが、旦那さんからしてみれば貴方は年下で可愛くて話も聞いてあげたいけど仕事で疲れてるから細かく聞かれても返答に困る、、、と思います。
料理に関しても気持ちは嬉しいと思いますよ。
同じメニューで文句言われた事があるなら聞いても良いかもしれないけど、細かく聞かれても返答に困るんだと思います。
迷惑とかではなく男性って女性みたいに話すのが得意じゃないので、気持ちは嬉しいが今は自分自身も余裕がない…といったところでしょうか。


No.10 14/07/06 19:28
経験者さん10 

母親になるんですよね。
母親強しです。
今は妊娠中ということもあって、色んな不安が押し寄せてくるかもしれませんが、生まれた後は忙しくて、今のような不安を感じる間もなく時間が過ぎていくと思います。
赤ちゃんを囲んで笑顔になることもあります。
力をもらう事もあります。

夜泣きで辛い時もあります。
赤ちゃんが熱を出して心配で寝ずの看病もあるでしょう。

でも不思議とその時を振り返ってみると幸せはあったと実感できますよ。

お金はとても大事です。
でも家事の手抜きの仕方やお金のやりくりも身につきます。

不安になるのは仕方ないですが、なんとかなっていくもんですよ。
今はお腹の中にいる赤ちゃんを感じ、隣にお父さんとなる旦那様がいる事に感謝する事も大切ですよ。

壁にぶち当たったらその時考えませんか?

No.11 14/07/07 00:46
通行人11 ( ♀ )

なってみないと分からないことを、細かく想定して質問責めにするのは、ちょっと相手が可哀想だよ?

というか、もしもこうだったらどうするー?どう思うー?って質問って、殆どの人が困ると思うし疲れちゃうよ?

この場合、『これから先、育児と家事の両立ができるか不安なの。仕方なく手を抜く時はあるかもだけど、一生懸命がんばるから、温かく見守って欲しいな!」って、結論から話せば良かったんじゃないの?笑

もし、ご飯と味噌汁しかないならどうー?一週間続いたらどうー?なんて質問、面倒だよ。普通に考えて物足りないし、我慢するか外食するか、惣菜にするか、旦那さんが作るかの選択肢しかないし、その日の気分や体力に左右されることなんだから、臨機応変にその時その時に話し合ったりしたらいいと思う。てか、それしかないでしょう?あの時あなたはこう言った!ああ約束した!とか言っても、その時にならないと状況は変わるしさ、そんな先のもしもの問いなんて、意味のない話だと思うよ。

No.12 14/07/07 01:07
お礼

一生懸命頑張るとか精一杯するけどという約束ができません。
きっと体力もあってちゃんと料理したり出来るときでも、手を抜いたりダラダラしたりしちゃうからです
旦那の目の前でじゃなくても、帰ってきたらバレちゃうので言ってたことと違う。と思われちゃいます…。
言ったことは守らないと!と思うから出来もしないこと、というか守れなさそうなことは言わないようにしてます。
そうしないとそれでまた怒られちゃうし…
手抜くにしても頻度多すぎ!って思われちゃいます

No.13 14/07/07 02:54
通行人13 ( 30代 ♀ )

覚悟が足りないせいだと思います。。
覚悟を決めてしまえば不安がらなくても大丈夫になりますよ(^-^)

「おかずを用意できなかったらどうなるか」ではなくて、
「どんなに辛くてもおかずを必ず用意する」と決めましょう。
お惣菜なんか買ってきてもらわなくても大丈夫。
手を抜きまくってでもおかずは用意できます。
その気になれば何でも上手くできます。
色々なレトルトや冷凍おかずを買いだめしておき、どうしても大変な日にだけ、少しずつ使えば楽勝です。温めるだけ!味噌汁をこさえる以上に楽です。
今はキャベツを加えるだけ、とか玉ねぎを加えるだけ、とかで立派なおかずになる調味料もあります。
保存もききます。
旦那さんに買い物を頼まず、あたかも熱心に調理したかのようなおかずがいくらでも楽に安くできるから、
とにかく「旦那の夕食は必ず用意する」と決意して下さい。慣れるし不安もなくなりますよ。
大変な日以外はちゃんとした手作りを出せば良いだけ。
仕事を自分次第で手抜きができるなんて幸せなことだといつか思う日が来ますよ。

No.14 14/07/07 02:55
通行人14 

0か100、白か黒、やる・やらない
ではなく
40~70、グレー、できるだけがんばる
というのはダメですか?

その時々で状態は違いますから。
状態に応じて頑張れるときは頑張る。頑張れない日は頑張らない。
無理して潰れたら余計辛いですもんね。

旦那様が溜め込むタイプ、主さんが気付きにくいタイプのようなので
事情を説明して旦那様と交換ノートなどをして、気になった事を教えてもらうのもアリかもしれません。
そうすれば、主さんも今ほど神経質にならなくて済むかも。

説明下手でごめんなさい。
勘違いしていたら申し訳ありません。

No.15 14/07/07 06:55
経験者さん10 

主さんには、なにが一番不安の原因になりますか?
旦那さんが爆発することですか?
自分はゆっくりのんびり自分のペースで家事がしたいけど、まわりがそうさせてくれないだろうって事ですか?

No.16 14/07/07 11:57
お礼

わたしの母親が兼業主婦で玉ねぎ入れるだけとかの簡単に出来るやつとかをよく使ってました。
学生のとき作ってくれていたお弁当も全部冷凍食品で、茶色ばかりだし嫌だった記憶があります。
学生の時に専門的にではないけど、食品についての勉強(味つけ、栄養、彩り、健康)について勉強し簡単な資格を取ってからは、自分が料理するときは彩りと栄養を意識して作ってきました。
調味料から作るので、○○があれば出来るみたいなのは使ったことなかったです。
まぁ、作るのが毎日じゃないから出来たことだとは思いますが…


育児しててもまだ専業主婦でいる予定なので、働いてないのに○○があれば~というやつを使うことに抵抗がある気がします。
掃除に対してはほとんどやってないのに、料理には変なプライドと意地があるのかもしれないです。
完璧に出来ないくせに気になっちゃいます。

No.17 14/07/07 12:03
お礼

>> 15 主さんには、なにが一番不安の原因になりますか? 旦那さんが爆発することですか? 自分はゆっくりのんびり自分のペースで家事がしたいけど、ま… 旦那が怒ることは怖いです。
しょっちゅうじゃないけど、怒ったときは相当溜まってるときなのでややこしいことになります。
あとは、同居生活なので自分のペースで家事できないこともちょっと不満もあります
洗濯しようと思っても先に使われていて、一時間待ちだったり雨の日は洗濯乾燥にされて3時間くらい洗濯機使えなかったりで…

助けて貰うことが多くて自分たちで生活してるよりも家事もなんでも楽なはずなのに、不満持つとかよくないなと思ってます。


あとは真面目な性格だとはよく言われていました。
しっかりしないといけない、ちゃんとしないといけないという意識はあるみたいな
実際出来てない、やらないことも多いんですけどそのギャップでムキーってなることも多いかもしれないです

No.18 14/07/07 13:52
通行人11 ( ♀ )

よくわからないんだけど、結局は自分のペースで家事や育児したいから、そのことについて旦那さんに怒られたくないってこと?そして、旦那さんが我慢の限界にきたら鬼のように怒って怖いから、そんな風になるから愛情を感じれないってこと?


何でも笑って許してくれる、そんな都合の良い男なんていないと思うんだけど…。
旦那さんは、月給少なそうだし、少しでも子供の為に節約したいって考えてて、そして主さんを専業主婦にさせてあげたいとも思ってくれてて、良い旦那さんだと思うよ。自分も頑張るから、だから主さんにもパートナーとしてしっかりして欲しいって、ただ思ってるだけだと思うんだけどな。

貧乏を経験した旦那さんだから、少しでも節約して子供には普通の生活させてあげたいって思ってるんだと思うよ?だから、スーパーのお惣菜についても難色示したんだと思う。主さんもパートとかしないんだったら、旦那さんが何とかするしかないんだもん。削るなら父親である自分のご飯だもんね。妻や子には食わせて俺は先に寝るよ。。って感じだったんだよ、きっと。

旦那さんは、主さんが思ってるよりも、覚悟してくれてるんじゃないの?そこを主さんが全然気付いてあげないから、最終的に爆発しちゃうんじゃないの。自分の稼ぎが多いならそりゃ、外食だって惣菜だって買って来れるよ?でも、実際はギリギリじゃん?それを旦那さんも分かってるから、毎日飯作れ!なんてハッキリ偉そうに言えないだけだよ。だけど、本当は、そんな夫を察して協力して欲しいって思ってると思うよ?だから、旦那さんも自分にも負い目があるしギリギリまで我慢してくれてるんだよ。きっと。

大切にしてあげて欲しいよ。

まあ、私の想像だけどね。

No.19 14/07/07 16:54
経験者さん10 

真面目はとてもいいことですが、その気持ちばかりで本当に真面目一本で毎日過ごしていると、疲れるし、飽きるし、嫌になるのが人の心だと思います。

家事で同じことを毎日しなければならないのならば、工夫も大事ですよ。

子供だって、毎日同じ問題のプリントを一年間出されても一年もやりません。
またか…毎日毎日同じ問題をやらせて何になるって思いますよね。
でもやらなきゃいけない時どうするか…

泣いても叱り飛ばしてやらせますか?
叩きますか?
子供はたまったもんじゃないですよね。
嫌で癇癪を起こしたりしてしまう。
そうならないように工夫するんです。

1+1=□ 1+2=□ …を毎日するより、
今日は□+□=2 □+□=3 と言う問題にするとか、
1+□=3 とか

飽きないように、続けられるように、叱らなくていいように親は工夫します。


主さんも、言ってしまったらやらなくてはいけない、やらなくては旦那さんに叱られてしまう、不安だと思う前に、どんな工夫をしたらやれそうか色々試してみたらいかがですか?

失敗もあるでしょうが、気にしなくていい事だと思いますよ。

No.20 14/07/07 17:27
経験者さん10 

それと旦那さんや同居されてる方を主さんが笑顔にしてあげれた時とその積み重ねが主さんの原動力になっていくと思いますよ。

出来るところから、ちょっとずつやってみてください

No.21 14/07/08 10:00
通行人21 ( ♀ )

結婚に向いてない…
専業主婦だけど子供小さくても掃除くらいできますよ。
嫌ならあなたが旦那以上に稼げばいいのでは?
できないこと旦那はやってるんだから自分だけ出来ないは通りません。
家族にはそれぞれの役割があって、仕事だって出来ないは通らないのです。
ですからあなたも出来るのにやらないなら不要な存在です。
専業主婦はたまに手を抜いてやるときやればいいんですよ。
ご飯はまず頑張ってほしいですがね。




No.22 14/07/08 10:12
おばかさん22 ( ♀ )

私は結婚当初に酒を飲んで旦那に絡み、
「エッチは元カレの方が良かった。」
みたいな事を言ってしまい、

普段は私が我儘を少々言っても笑って許してくれるような穏やかで優しい旦那を怒らせ、私が逆ギレ、ワンワン大泣きした事が過去に1回だけあります…(^^;

それ以来、旦那の怒りの沸点、私の怒りの沸点がお互いにわかったのか、結婚5年目で1度も夫婦喧嘩をしていません。

うちの旦那も怒ったらお終いの方かな?

No.23 14/07/08 11:31
働く主婦さん23 ( ♀ )

文章を読む限りでは主さんが面倒くさい人だな、と。

子ども生まれて食事の用意が出来ないことなんて無かったですけどね・・・
私は24で子供産みましたが、母乳が出過ぎて毎晩夜中に搾乳して、
胸は痛いわロクに寝られないわで、
それでも子どもおんぶしながら夕飯作ったり掃除機かけたりしてました。
旦那に味噌汁しか出せないかも・・・なんて思ったことも無いです。

ちなみに今はフルタイムで働いてますが、
私も〇〇の素とかは基本使わないですよ。
調味料から作る・・・ってマヨネーズやケチャップも手作り?
ドレッシングや肉・魚料理などのソースを作るのは
「調味料作ってる」とは言わないと思うけど・・・。
パンも買わないで毎日焼いてるとか?
そこまでやってるなら、赤ちゃんいたら出来ないかもしれないですね。
そこまでしっかりやらないとそんなに怒られますか?

ほこり1つ無い家なんて無いし、
食事がプロ並みの家もそうそう無いですよ。
普通を保つ程度なら赤ちゃんいても十分できます。
案ずるより産むが安し・・・って言うでしょう?
奥さんが毎日自分なりに頑張りつつ笑顔でいてくれることが、
旦那さんにとって働く原動力になると思いますけどね。

No.24 14/07/08 12:13
通行人24 

「一生懸命頑張るとか精一杯するけどという約束ができません。
きっと体力もあってちゃんと料理したり出来るときでも、手を抜いたりダラダラしたりしちゃうからです」
↑なんて堂々と言う主婦、いませんよ。

主さん、働かないなら家事は主さんの仕事です。ご主人は調味料まで手作りして欲しいんじゃない。拘るのは主さんの勝手ですが、ご主人が外で働くのと同じ、最低限栄養バランスのとれた食事を出すのは主さんの仕事でしょ?

…というか、外で働くご主人に感謝してれば、夕食くらいはちゃんとしたもの食べて貰いたいって思うのが普通でしょ。専業主婦の皆さんは、子育て中もそうやって努力してるし、ご主人もその努力に感謝してるからこそ、たまに子供や妻の体調不良で食事の支度が出来てなくても、怒ったりせずに妻を労れる。それが夫婦ってものでしょ?

妊娠中で産後の生活が不安なのかもしれませんが、ご主人を試すような聞き方、しかもしつこく聞くのは止めましょう。

うちも主人は穏和で怒らないタイプだし、周りにも穏和なタイプが多いです。でも、快か不快かは雰囲気で分かりますよ。妻ならそれくらい察してあげてください。
主さんがご主人をキレる手前までイライラさせておいて、ご主人の態度に今後が不安?

まずご自身の言動・行動を見直しましょう。

穏和な旦那だと、本当に穏やかで温かい家庭を築けるので、子供ができたら毎日楽しいですよ。
全ては主さんの態度・努力次第です。
まだ若いんだから、頑張って!

No.25 14/07/08 17:19
通行人25 ( ♀ )

言い訳ばかりで、イラッとします。

胎動が…妊婦ならあたりまえ!

昼寝して眠れない…当たり前。


同居で洗濯機使われる…当たり前、同居なんだから。


育児で夕食作れないかも…作りなさい!世の中の母親は、ほとんどが仕事してくれて疲れて帰ってくる 旦那の為に夕食作ります。感謝して。

家の娘 21で出産したけど、主さんみたいな弱音吐かないよ。
主さん 出産したら、半端なく大変だから。胎動で眠れないなんてレベルじゃないし。

主さん 自分を甘やかせ過ぎてる!

No.26 14/07/14 06:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

13です。>>16ではレトルトのようなものに抵抗があるとの事ですが、本文で「毎日ごはんと味噌汁になってしまったら…」とありますよね。
そこまで偏りそうなら、レトルトだろうと足せば良いというだけの話です。全くレパートリーがないよりは。
お母さんがレトルト系ばかりで嫌だったかもしれませんが、それでも毎日お茶漬けよりは良く、お母さんなりにレパートリー頑張ってくれたのでしょう…。

結局…調味料からの手作りにこだわろうとも、毎日きちんと家族にごはんを用意できないのなら…結局それは主婦の独り善がりなのです…。家族のお腹は毎日すくわけです。

だから毎日手作りとはいかなくとも、疲れて帰ってくる家族に食事を用意する事が先決です。

レトルトばかりじゃ嫌なら手作りを。手作りばかりじゃ疲れるならレトルトを…。
ただそれだけのこと。

外で働く者は、こうした体調の強弱に合わせた仕事じゃ許されないんです。
これは家で働く者の特権です。なら甘えたら良いじゃないですか。
ただ毎日ごはんと味噌汁だけとか食事を出さないとなると、それは甘えすぎかな、という話です。

No.27 14/07/14 07:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

というより率直に申し上げると、主さんにはやはり覚悟が足りない、これに尽きます。
この先もっともっと苦労しなければ治らないでしょう。旦那のほかに親しい人々にも主さんはこれから不満が出てくるように思います。
人に求めるものが多く、感謝が足りないせいです。
優しい旦那のありがたみは今はきっとわからない。

かくいう私は16で結婚をせず出産し、主さんのような言い訳をしながら、結局は働きながら子育てをしました。
金持ち男に拾われる夢を見ながらも叶わず、最終的には女手ひとつで育て上げた頃には病気を患い、それでも働くしかなくて、悲鳴をあげるほど苦労しました。
そうして稼ぎの少ない男に拾われ、生活ギリギリながらも専業主婦をさせてもらうと、そのありがたみがよくわかりました。男がどんなに大変かも、自分が働き続けてみないとわからない。
主さんは生きることがどんなに大変なことか全くと言って良いほどわかっていない。そりゃあ同居とかで気疲れの苦労はありそうだけど、生きることそのものの苦労をわかってない。
それは若いし経験不足だし当然かもだけど、そんなこと言ってるうちが花。
失ってからじゃもっと苦労するよって事…。ここの人たちの意見は読む限り正しいし。
あと主さんちょっとウツっぽいかも。
だからやっぱり覚悟が必要だと思う。迷わないで。

No.28 14/07/14 07:45
通行人28 

主さんがおかしい

何を言いたいのかイマイチわかりません

料理が苦手なんじゃなく面倒なんですよね?
言い訳ばかりで読んでてイライラしました

旦那さんが可哀想

やっぱり結婚はよく考えてしないとダメですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧