関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

過食&鬱

回答4 + お礼1 HIT数 1495 あ+ あ-

ゆーり( 20 ♀ QgONCd )
14/08/06 00:25(更新日時)

長いこと太っては色々なダイエットを繰り返してついに過度な糖質制限ダイエットで1ヶ月-10kg落としました。
しかしそのせいでそれから急激に過食リバウンドをしてしまっています。
大学は中退してしまい、バイトは休みを頂いています。
人と会うのも嫌で家で引きこもる日々。
もともとアウトドアだった為、何にも興味を持てず、楽しいと感じることもなく、集中するものもありません。
外を歩くと、周りの人に太っていると思われているのではないか?という恐怖から人の目線ばかりが気になり自分に引け目を感じてしまいます。
友だちも心配して連絡してくれます。会いたいけれど、どうしても会えません。
自分が太っていると何しても楽しくないと思うし、そういう自分のだらしない姿を人に見られたくはないです。
だからといってなかなか痩せません。
私はストイックで過度に自分を追い込む傾向があり、長い時間で事を考えることができない性格です。
今過食がとまりません。
人目が気にならない近場のコンビニで大量にアイス6個パン2個スナックの詰め合わせの袋長いロールケーキつけ麺お弁当甘いジュースなどなど…これだけのものを一気に休むことなく立て続けに口にします。
お腹が痛い気持ち悪いと思っても食べ続けます。
吐きはしません。便秘悪化、生理不順、倦怠感、などの色々な症状が出ます。
食べたあとは後悔と自己嫌悪に陥ります。
もう痩せることはできず、このまま太っていく気しかしません。
なぜなら食べてはベッドに寝てまた食べて寝て…この繰り返しなのですから。( p_q)
一応心療内科で医師に診てもらっていますが、
自分は何も変わりません。
家族が付き添ってくれて食生活を改善しようと努力しても結局どこかで糸が切れ暴飲暴食。
人に見られないところで一人で信じられない量のものをただ食べます。
なくなると冷蔵庫を荒らします。
自分でもおかしいことは分かっています。
このままではダメなことも分かっています。
でも治りません。
外で働いている人動いている人が今とてもキラキラ輝く存在に見えてきます。
自分には趣味も特技もありません。
鬱。過食。
改善したいです。
私の中で食べることは最大の悩みです。
会いたい人とも会えず時に泣き崩れる日々です。
親にも迷惑をかけ、私はこれからどう生きていけばよいのか…
どうしたら治るのか…
知りたいです。
情けない私の悩み誰かお願いいたします。

No.2123887 14/08/05 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 16:18
通行人1 ( ♀ )

私も鬱で過食してます
私の場合、薬飲み初めてから太りました
過食もそのせいです

主さんは薬飲んでますか?

No.2 14/08/05 17:12
お礼

>> 1 薬をもらっています。
たしかにそうかもしれません。
精神安定→過食に繋がっていたのでしょうか?

No.3 14/08/05 21:49
案内人さん3 

薬のせいで太ってしまったって人は多いですよ。
もし可能なら、お薬を少し減らしてもらうこととかできないですか?
太って余計にストレスになりますよ。

No.4 14/08/05 23:51
通行人4 ( 20代 ♀ )

アドバイスにならなかったら すみません。

私は、元々 よく食べる方だったのですが、運動が好きな為、太る事がありませんでした。

しかし、鬱病になり抗鬱剤の副作用のせいで20キロ太りました。


抗鬱剤を飲んでる間は、更に食欲が増し、私も夜な夜な冷蔵庫を漁っていました。

数ヵ月前から、「もう、太りたくない」と一気に断薬しました。

断薬したのもあり、食欲がなくなり、3ヶ月目ですがマイナス6kgほどです。
筋トレと有酸素を1時間やっています。

主さんは、運動は苦手ですか?

人に会うのが嫌ならば、早朝や顔の見えない夜などでもいいです。

私も、家の中にランニングマシーンがあるので、運動時は外には出ません。
周りにダイエットしてると思われるのが嫌で😅


早起きが出来れば、鬱病の治療の一貫にもなります。

鬱病と過食(主さんほどではありませんが)のツラさはわかります。
衝動的に、何かを埋めるように食べていませんか?

食欲を抑える薬とかは処方されないのでしょうか?

もし、そのような薬を処方してもらえて、運動すれば 今の私のような状態になるので、減っていくと思います。

No.5 14/08/06 00:25
通行人5 

辛いですね。負のスパイラルから抜け出せないという感じですね。一ヶ月の糖質制限で10kgも痩せたのはとてもすごいなと思います。その頑張りの反動がきてしまったのですね。

大学を中退したことで自分をもっと見失って、自分への劣等感やストレスばかりの現実から逃れようという心理から過食してしまうのかなと思います。

趣味も興味ももてない無気力状態でどうしたらわからない状態なんでしょうか。家族に迷惑をかけていることや友達に不義理している罪悪感が、主さんを追い込んでいるんですね。

菓子パンやつけ麺はたしかに美味しい。でも今は主さんにとってそれは毒です。身体に良いものを調べてそれをとりいれた無理の無い健康的なダイエットを地道に続けていくこと。毎日一時間歩くこと。外に行くと人目が気になり余計ストレスになるならば早朝に歩くか(夜は危ない)家で踏み台運動する。

美容に目覚め身体が変われば精神も変わる。元々アウトドアだったなら、その頃に戻れる。

見た目に自信がつけば、とりあえず外に出られる。そこからはどこかに就職しているのかもしれないしフリーターとして生きていくのかもしれないし。

人生これからです!何かに取り憑かれるように食べてしまうとき、鏡を見て家族と話して現実を見て、今自分が過食しても自分にとっての幸せじゃないっていうことを思い出して。お金も時間も自分の身体も大切にしてください。過食していれば、胃が悲鳴を浴びているはずです。野菜や水をたっぷりとってください。

あと、引きこもりがちになると、太陽光を浴びなくなりますよね。太陽の光は玄関先でもいいから必ず毎日浴びてください。自分でも気づかないかもしれないけどそれは必ず活力になります。

音楽を聴くのもいいと思います。ありきたりで申し訳ないけどアナ雪のありのままの歌とか、引きこもりのときに響く歌だと思います。

いつか主さんが笑顔で友達と会って楽しい人生を送っていることを願っています。

人生の在り方なんて十人十色です。つらい思いを知っている人間はヒトの痛みがわかる人間になります。もっと深みのある人間になります。
過食衝動が起きたとき、不可抗力に思えたとしても、それに従うか従わないかは意志での決定です。

家族や、自分を信じてください。
きっと大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧