注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

心の虚しさ

回答8 + お礼8 HIT数 1426 あ+ あ-

悩める人
14/09/21 06:17(更新日時)

小さなころから義父に虐待され挙げ句義父は酒に溺れて死にました。

母親は小学生の弟を残し蒸発。結局酒と男に溺れて死にました。

必死に残された弟たちを育て、弟も社会人になりましたが、ホッとしたのもつかの間、自分が統合失調症になりました。

自分の人生なんだったんだろう?今までの苦労ってなんだったんだろうと考えてしまいます。

小さな頃周りには手本になる大人がいませんでした。

頑張ったら幸せになれる。病気になったことでそんな言葉も嘘っぱちに聞こえる。

誰かいませんか?本当に頑張ってたら幸せになれるんですか?

どんな困難も乗り越えて幸せになったよという方誰かいませんか。

頑張ったらきっと何かしら見えてくる。そんな希望がほしいです。

何か頑張るのも虚しくなってきました。




タグ

No.2139453 14/09/19 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/19 07:57
悩める人1 

頑張る事にこだわり過ぎて、それが
統合失調症の元になってしまったりしてないでしょうか。
😥統合失調症は一般的に完治する事が難しいし、
力の入れ方について工夫がいると思います。

No.2 14/09/19 08:10
経験者さん2 

頑張ったから幸せになれるとは限らないけど、幸せになった人は多かれ少なかれ頑張っていると思います。
野球の打率と同じで、10の努力で3の結果が出たら上々ではないでしょうか。
ダメならまたボチボチやりましょう。

No.3 14/09/19 08:12
お礼

ありがとうございます。

頑張ることに正直疲れたのかも知れません。


人が生まれて来るには役目があるからだと聞いたことがあります。

でも、病気になった自分になんの役目があるのか?

弟を育てる事が自分の人生の役目だとずっと思ってました。

でも、その役目を終え、病気になってしまった自分の気持ちをもて余しています。

時々とても虚しくなって…

長文すいませんでした。

No.4 14/09/19 08:15
お礼

経験者さんありがとうございます。

とにかく努力しないと結果は出ないですよね。

ボチボチ頑張ってみます!

No.5 14/09/19 10:02
通行人5 ( 40代 ♂ )

「中庸」という言葉を知っとるかい?
何事も真ん中のほうで抑えておけという言葉だ。

物事てのは「過ぎる」と良くない。薬も飲みすぎると毒になる。食事も食べ過ぎると太って病気になるだろ?
これと同じで、優しすぎても他人の自立心を奪うし、厳しすぎても他人のヤル気を失わせる。

怒るのは良い、だが、怒りすぎるのは良くない。寝るのは良い、だが、寝すぎるのは良くない。何事も過ぎれば必ず弊害が起こるのが自然の道理なわけだ。

きみは頑張り過ぎた。その結果、病気になった。車も走りすぎれば故障するわい。

だから、これからは「頼ること」を覚えなさい。弟でもいいし、看護師さんでもいい。友達でもコンビニのレジの人でもいい。頼りすぎるのは良くないが、頼ることは良いことだから。

誰にも頼れずに生きてきたということは、実に立派なことだが、言いかえれば、他人を信じずに生きてきたとも言える。しかし、もっと極端に言えば、人を全く信じられない人間になっていく可能性すらある。

だから、病気になって良かったよ。病気になれば自ずと誰かの力を借りることになるのでね。きみには頼る勉強が必要だ。

それが上手く出来るようになる頃には、それなりの幸福を得るだろうよ。なので失望しなさんな。

No.6 14/09/19 10:29
お礼

人に頼る…人を信じるですか…。

精神病の自分に頼られた人は迷惑だと思わないでしょうか?

病気になって良かった…そんな言葉が受け入れられるようになれる日が迎えられるように、もう少しゆったり頑張ってみます。

優しくて温かい言葉ありがとうございました。

No.7 14/09/19 11:35
通行人7 

主さんは一人じゃありません。

弟さんは感謝されてると思いますよ。

唯一の家族がいてくれる幸せ感じて下さい。

ゆっくり、ぼちぼち自分の為に生きてみましょう。

頑張った結果が病気です。

きちんと薬は飲んで無理しないようにですね。

No.8 14/09/19 12:02
お礼

頑張った結果が病気ですか…ちょっと笑っちゃいました。


頑張って生きてきたのに統合失調症になるなんて、正直未来に絶望的な気持ちになっていたので。

ありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。

あなたがも体を大事に。

No.9 14/09/20 00:12
悩める人9 

主さんは今まで弟さんのために頑張って来ましたね、今まで本当にお疲れ様、今度は主さん休む番ですよ、ゆっくり療養して下さいね

No.10 14/09/20 09:44
かい ( ♀ 6nh3w )

精神障害者手帳は、取得していますか?

精神障害者地域包括支援センター、支援団体等で、県名を入れて、検索して下さいませ。

精神障害者保健福祉センターや保健所でも良いです。から愚痴でも就職支援の相談でもして下さいませ。

自助グループも有りますんで、社会福祉協議事務所も検索して下さいませ。

はい、頑張り過ぎず。適当にダラダラと生きて下さいませ。🙇

No.11 14/09/20 10:17
悩める人11 ( ♂ )

兄弟の為に頑張ってきて、主が参ってしまった、でも何も残らなかった訳じゃないでしょ?
主が懸命に努力してきて、何も進まなかった訳じゃないでしょ?
少なくても、弟を今のとこまで引っ張ってきて、弟は現在を生きてられるのは主が居たからでしょ?それは今はっきりと形になって見えるんじゃないの?
主が懸命に努力した結果が、誰かの未来を作ったんじゃないの?
主はそれで疲れ果てたのかも知れないけど、努力で弟の道を開けたなら、それを自分の為にしたら、同じく自分の未来が拓けるんだって、自分でこれまで証明してきたんだろうに。
何も悩む必要もないだろ。
現実をよき見てみ?
誰かがアドバイスなんぞせんでも、今ある現実が答えを見せてくれるでしょ。
今はこれまでの緊張が解けただけで、体が癒えたら今度はその力を自分の為に使ってやりな。
今はまぁ、そんな深く考えないで体を癒す事だね。
弟からしたら良い兄ちゃんだろうね。
だからヘタれてないで、これからも頑張れ。

No.12 14/09/20 17:36
お礼

悩める人9さん。

優しい言葉ありがとうございます。少し癒された気がします。

ちゃんと療養して病気を治します。

ありがとうございました。

No.13 14/09/20 17:44
お礼

かいさん。ありがとうございます。

優しい方ですね。いろいろな情報ありがとうございます。

はい、少しだらだら生きてみます。

レスありがとうございました。

No.14 14/09/20 20:44
通行人14 

治ってる人もいます
希望を捨てないで下さい

No.15 14/09/21 06:14
お礼

悩める人11さん。ありがとうございます。

悩んでたんです。俺は一生結婚はしないかもと言う弟の言葉で。


自分が病気になったせいで弟の足かせになったんじゃないかと、弟の人生を狂わせたんじゃないかと。

貴方の言葉で目が覚めました。

もう一度気合い入れて頑張ってみます。

自分一人で生きていけると、弟にお前がいなくても大丈夫だよとはつきり言えるように努力してみます。

温かくて力強い言葉本当にありがとうございました。

No.16 14/09/21 06:17
お礼

通行人14さん。

治る人もいるんですか?

自分も完治めざして頑張ってみます。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧