注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

集金できません…

回答6 + お礼4 HIT数 2931 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/03 08:06(更新日時)

私は今年、団地の自治会の役員当番です。私の住んでいる階段(10軒)のみ集金をしていますが一軒だけいつも留守で集金ができず。この一軒の為に集めた会費をすぐに会計さんへ持って行けない‥本当、集金って大変。長期入院で留守の家、家だけ置いて自身は実家住まいの家、何度行っても留守の家、なんですんなり集金ができないんだろう…。留守がちなお宅は袋集金(自分で当番宅に投函してもらう)にできたらどれだけいいだろうか…😓だけど年寄りばかりの団地ではダイブーイングが出て廃止に‥本当に集金をする人の身にもなって欲しい…😓本当、当番って嫌だ。

No.2143891 14/10/02 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 17:36
通行人1 

電話したり、お手紙をポストに入れたりして時間を相手に合わせたらどうでしょうか?それとも居留守使ったりしてる可能性があったりしますか?

No.2 14/10/02 17:54
働く主婦さん2 

方法は簡単。
留守がちな家は一件だけですよね?
集金日関係なくまず在宅してる時に伺います。そして理由をしっかり説明した上で1年分の金額を預かりましょう。どのくらいの金額になるか分かりませんが、そんなに大金ではないはず。もし伺った時、用意できない金額なら日を決めてその日まで用意してもらうのです。

それさえも留守したり、用意するのが嫌だと言われたら、町内会長に相談。

絶対主さんは立て替えたりしては駄目ですよ。

No.3 14/10/02 18:04
通行人3 

立場が上の役員さんに話をされて、集まった件数の分だけ渡されてはどうですか?

既に主さんなりに努力されてのことだろうと思います。

こちらでもそんな人いましたよ。

逆に役員が悪いことでもしてるみたいな感じで、気分良くなかったです。

気配りある人は先に渡す方もいらっしゃいます。

ギリギリまで待ってみて、直にお会いした時に、留守の時の対処の仕方をお伺いしてみるのもいいかもしれませんね。

主さんに限らず、昨年役員された人も大変だったはずです…

昨年の役員さんにどうされていたか、聞いてみるのもいいかもしれません。

No.4 14/10/02 18:11
通行人4 

うちのマンションもそんな感じです。ほんと嫌になりますよね。
この間なんて、早めに集金をしたのはいいけど、それをまとめる方がずーっとお留守でまいりました…。
家の前にメモを貼って、来ていることをアピールした方がいいと思いますよ。逆に、私も集金に来られる時間帯は留守しがちなんですけど、来たことが分かれば時間を見つけてこちらから持って行きますしね。

No.5 14/10/02 19:44
お礼

>> 1 電話したり、お手紙をポストに入れたりして時間を相手に合わせたらどうでしょうか?それとも居留守使ったりしてる可能性があったりしますか? レスを有り難うございます。以前、『御在宅の時間をお知らせくだされば再度、集金に伺わせて頂きます。』と電話番号を記載してお手紙を入れましたが全く連絡無しでした。

No.6 14/10/02 19:48
お礼

>> 2 方法は簡単。 留守がちな家は一件だけですよね? 集金日関係なくまず在宅してる時に伺います。そして理由をしっかり説明した上で1年分の金額を… レスを有り難うございます。なるほど一括納入ですね。それ、いいかもしれません。お知恵を分けて下さり有り難うございます。立て替えは一切していませんよ。しかしいつも会計さんに迷惑がかかり本当に申し訳なくてしかたありません。

No.7 14/10/02 19:52
お礼

>> 3 立場が上の役員さんに話をされて、集まった件数の分だけ渡されてはどうですか? 既に主さんなりに努力されてのことだろうと思います。 こちらで… レスを有り難うございます。そうですね。前年度の役員さんや同じ階段の方に相談をするのも1つの方法ですね。お知恵を分けて下さり本当に有り難うございます。

No.8 14/10/02 19:55
お礼

>> 4 うちのマンションもそんな感じです。ほんと嫌になりますよね。 この間なんて、早めに集金をしたのはいいけど、それをまとめる方がずーっとお留守で… レスを下さり有り難うございます。はい、メモは貼りました。しかし何処も同じなんですね。自治会費って面倒。家賃と一緒に口座から引き落としにしてくれたら楽なのになぁ…😓

No.9 14/10/02 20:25
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

私もマンションに住んでたときは集金日を回覧で回して、その日無理なら自分のマンションのドアポストに封筒で投函してもらうようにしてました。

20軒ほどありましたが確実に集金できました。

No.10 14/10/03 08:06
通行人10 ( ♀ )

とっても分かります。

私も班長した時に大変でした。ほとんどは会えれば大丈夫だったんですが、一軒だけ居留守を使われてました。あきらかに家族の声がしてるのにインターホン鳴らすとシーンとして出てこない…ノックしても駄目。
何度も行き最後は旦那と行ったりしてなんとか集金しました。そこまで払うのが嫌なら自治会に入らなきゃいいのにと思いました。

本当に大変ですよね。システムとかいろいろ考えてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧