注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

京都在住のfacebookの友達からショックな発言投函を…

回答12 + お礼10 HIT数 2604 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/16 20:19(更新日時)

以前に質問したことがありますが、今回もよろしくお願いします。以前と似た内容になりますが、私は京都出身で、今は横浜市内に住んでる既婚者です。私はfacebookを利用してますが、先日、友達の方からの発言回答で嫌な想いをしました。素朴な悩みかもしれませんが、京都出身ではありますが、家庭の事情で両親と一緒に、23歳の頃に東京に引っ越して、主人と結婚するまで東京で生活してました。なので、20代のほとんどは東京で過ごしました。facebookで友達から発言されたことは「あなたの場合は20代のほとんどを、東京で過ごされたのに、今さら京都に行きたいんですか? 京都にはもう実家は無いですよね? もっと現実みたほうがいいですよ!」と…京都在住のfacebookの友達から発言投函があり、ショックでした… しかも、姑からも同じことを言われてしまいました! 私と主人が結婚するときに姑が「東京からお嫁さんをもらう」と、近所の人に話してたそうです! でも私にとって京都が故郷ですし、故郷を懐かしく想ってfacebookに投函しましたが、友達の発言投函について、皆さんからの意見を参考に…よろしくお願いします。

15/02/15 17:28 追記
くだらない質問かもしれませんが、ささいな悩みです… よろしくお願いします。

15/02/15 21:08 追記
回答者の方が増えはじめて、良かったです(^-^) 主人も、実は同じ主張のようです。「お前は20代は東京に住んで、今は横浜で関東の生活のほうが長いし、実家も今は京都にないのに、まだ京都、京都って言ってんの?」と… 主人もなぜ、私が故郷を想うことを否定するのか? 理解できません。

タグ

No.2187539 15/02/15 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/15 17:30
通行人1 

京都の人って、保守的で非常にそういう部分にこだわるのでは?よそ者が京都に越してくるとなかなか馴染めずに大変だと聞いています。
気にすることないですよ。そんなのは、人それぞれで他人に言われる筋合いはありません。

No.2 15/02/15 17:35
お礼

>> 1 なかなか回答がなかったんで、心配してましたが、回答ありがとうございます。そうですね。京都の人は保守的ですね。私みたいに、京都から他府県に引っ越して、もう京都に住んでない場合は、よけいですね。気にしないようにします♪

No.3 15/02/15 18:40
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

東京へ引っ越しされたと言うことですが、結婚前までは本籍は京都だったのですよね?

だったら京都出身なのではないですか?人に言われたからってお気にされない方がいいですよ。

No.4 15/02/15 18:44
お礼

>> 3 そうです。結婚前の本籍は京都です。

No.5 15/02/15 19:26
通行人5 

姑さんの発言はあまり深い意味なさそうだし、気にしないでいいと思いますよ
私に京都人の知り合いはいませんが、一度でも他県に住んだらもう部外者って意識なんですかね?
郷土愛が強いのか、排他的なのか分かりませんが、中々面倒臭いですね(-_-;)
案外、東京に出られた主さんに嫉妬してるだけなのかも
誰に何言われようと、京都が生まれ故郷である事実は変わらないんだし、気にしなくていいじゃないですか

No.6 15/02/15 19:27
通行人6 

そんなことを言われても主さんの生まれが京都なのは間違いないですし
気にしなくていいですよ、引っ越したからと故郷が変わるわけじゃないですし😔

No.7 15/02/15 20:03
お礼

励ましの回答いただいて♪嬉しいです(^-^)ありがとうございます!

No.8 15/02/15 20:38
働く主婦さん8 

酷い言い方だなぁ。
その友達って、もしかしたら主さんが東京に行かれた事で、京都を捨てたと勝手に解釈しているのかもしれないね。

それか、嫉妬かな?

私なら、そんな人とは付き合うのは辞めたいですね。

私は、北海道の南の方に住んでいまして、こちらに来てから長いのですが、元々は、北の方の生まれでして、やはり帰りたいなぁと思う事はあります。

主さんの、お気持ちよく分かりますよ。

お付き合い、辞めた方が良いと思います。

そんな、気遣いのない人、友達じゃないです。

No.9 15/02/15 20:58
お礼

>> 8 ありがとうございます(^-^) facebookの友達なんですが、さっそく友達をやめようと思います! 23歳の時に東京来て、結婚後は横浜市なんで、関東の生活のほうが長くなりましたが、やっぱり京都に行きたいですね!facebookの友達の「現実をみたほうがいいですよ!」 めっちゃ酷い言い方なんで、ビックリしました!たしかに今現在は、関東の生活が長くても、故郷を想う気持ちとは、また話が別ですよね…

No.10 15/02/15 23:18
通行人10 

京都人ですが、友達にそんなこと言いませんよ~😥

京都人がどうのとか関係なく、友達ならば、どこに行こうが、何をしようが、そんな否定なんかしませんよ…

本当に友達ですか?
友達にそんなこと言われるような理由が、あるのでしょうか?

何も心当たりないなら、悩むことはないし、堂々としてればいいと思います😥

No.11 15/02/15 23:28
お礼

>> 10 facebookでの友達なんで… 直接会ったことはありません。京都在住の女性だったんで友達になりました。

No.12 15/02/15 23:54
専業主婦さん12 ( ♀ )

Facebookの友達の発言は、意味不明ですね。

主さんが子ども時代、学生時代を過ごした場所が好きで、そこに思い出がたくさんあって
そこを懐かしく思っていることはとても自然なことです。
そこに実家があるかないかなんて関係ないし、
「今さら…」とか「現実を見ろ」とか、言われる筋合いはないと思いますよ。
スルーで、いいのではないですか?

お姑さんは、「東京」を一種のブランドのように考えておられたのかもしれません。
「東京ブランド」の嫁だと思ってご近所に自慢したら、実はお姑さんにはあまり価値のない
「京都ブランド」の嫁だった。
ご近所に対して恥をかいた、かかされた、と思っておられるのかな、と感じました。
でもこれも、主さんには関係のない、お姑さんの勝手な都合です。
気にしなくていいと思いますよ。

No.13 15/02/16 00:08
専業主婦さん12 ( ♀ )

あ、ただ、でもね、

たまに思い出して、あ~京都いいところだったな~また行きたいな~というのは自然ですが、
あまりに頻繁だと、今現在の生活を拒否しているように見られるかもしれません。
そんなことは、ないのですよね?

「もっと現実を見たほうが」というのは、過去にとらわれすぎずに今現在の生活を
大切にしなさい、という意味だったのかもしれません。

No.14 15/02/16 00:37
お礼

京都で過ごした学生時代は、懐かしいですし、忘れようと思っても決して忘れることはできません! 姑の主張については、「東京」をブランドとして解釈してたかもしれませんね。勝手な解釈なんで、気にしないようにします… 「現実をみたほうが」という意味は、なんとなく理解できますね… でも過去で済んだことであっても、懐かしいですね。。

No.15 15/02/16 08:09
通行人15 

私は京都には修学旅行でしか行ったことないけど 京都での暮らしに憧れあります。

本籍云々の話でなく、シンプルに主は京都が好き❤また住みたい😆✨✨で良いのでは?

今住んでるところに不満があるように取られちゃったのかな?

No.16 15/02/16 10:08
通行人16 

安田美沙子のような人なんじゃない?
あなたが。

京都が好き。
京都に行きたい。
京都に住みたい。
だったらそんな言われ方しないと思うんですよね。

うちの京都の頃は~
うちら京都人ってそういう感じですよね。
↑極端ですがこんな感じでことあるごとに京都出身をアピールされたら、京都在住の方には鼻につくのかもしれませんね。

No.17 15/02/16 10:09
経験者さん17 

私の母が京都産まれ京都育ちで、25歳までいました。東京産まれの父と結婚し大阪、後に東京に住み私が産まれました。
私は学生時代は京都の祖母の家から学校に行きました、4年間ですが良い思い出です。
私も出身地を聞かれたら、東京だけど母が京都の出身だから、京都文化も取り込んで雑煮とかは白味噌だよなんて会話します。
言いたい人はどんな事にも反感持ちます。無視で良いかと思います。

No.18 15/02/16 10:24
お礼

>> 16 安田美沙子のような人なんじゃない? あなたが。 京都が好き。 京都に行きたい。 京都に住みたい。 だったらそんな言われ方… なるほど… 安田美沙子は宇治市の出身ですよね。でも高校卒業後、上京してるんで、流れ的には私と同じですね。どんな事情であれ京都を離れて他府県に住んだのに、京都出身をアピールされたら京都在住の人からしたら、嫌な気分なんでしょうね… 難しいですね。

No.19 15/02/16 10:27
お礼

>> 17 私の母が京都産まれ京都育ちで、25歳までいました。東京産まれの父と結婚し大阪、後に東京に住み私が産まれました。 私は学生時代は京都の祖母の… 白味噌のお雑煮♪懐かしいですね(^-^) 東京のお雑煮とはぜんぜん違うんで、京都に行ったらやっぱり白味噌ですよね(^-^)

No.20 15/02/16 14:23
通行人20 ( ♀ )

良く分からないけど、そのお友達とは、会ったことない方で、京都というキーワードで繋がってる方?なんですよね。

SNSって、距離感が難しくて、
きっと何か、踏み込みすぎた部分があったのではないでしょうか?

主さんが普段、どのような投稿をしてるのかは分かりませんが、たぶん日常生活の色々な投稿に加えて、度々、京都のことを投稿してたのなら、きっとその方には、『私は、東京で暮らしてるけど京都産まれ京都育ちなのよ!』っていう、強い自己主張というか、自己アピールに見えてしまったんだと思います。

京都って、やっぱり素敵な所だし、ブランドイメージが強いので、主さんは京都ブランドにあやかりたい人、って間違った印象を持たれて誤解されてしまったのかもしれません。

純粋な気持ちで投稿されたんだと思いますが、相手とも面識はなく、京都で暮らしてるからという理由で友達になった、元々そういう関係なので、余計に誤解されたんではないでしょうか?

No.21 15/02/16 14:43
お礼

>> 20 そうですね。プロフィールを記入するページがありますが、出身地のところは、京都で入力してるため、京都在住の方と繋がったようです。SNSは複雑ですね。この方とは友達をやめにします。

No.22 15/02/16 20:19
お礼

回答くださった皆さん、ありがとうございました! facebookの友達とは、すぐやめにさせていただきます。皆さんからの回答があったように、言われたことは気にしないように… 堂々と故郷京都を愛していこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧