注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

母乳を飲んでくれない

回答8 + お礼2 HIT数 1355 あ+ あ-

初産婦( 22 ♀ 40dMCd )
15/05/20 20:15(更新日時)

3ヶ月半の子供を持つ新米母です。

最近、母乳をまったく飲んでくれません。
乳首をくわえるのも嫌がり、くわえたとしても吸ってくれなくてギャン泣き。
粉ミルクでしか飲んでくれなくなっています。
終いには、ギャン泣きに疲れて寝てしまいます。

試しに搾ってみると、ジワジワ滲むくらいしか出なくなっていました。

一汁三菜を心掛け、マッサージやケアをしてるんですが…

ギャン泣きしても、吸わせた方がいいですか?
もう、完ミにした方がいいんでしょうか?

同じ経験がある方や、子育て経験者様アドバイス下さい!

ちなみに、産後2ヶ月ぐらいに生理も来ています。
味が変わってしまったのが原因でも、母乳をあげ続けた方がいいんでしょうか?

説明が上手く出来なくてすいません。





No.2217560 15/05/20 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/20 09:55
働く主婦さん1 

搾乳してみて哺乳瓶であげてみたらどうですか?おっぱいよりは哺乳瓶のほうが吸うのも楽に飲めますし、哺乳瓶になれるとおっぱいNoThankyouになる子はいるみたい。おっぱいで育てたいと思うなら、直接吸わせるもしくは搾乳はきちんと続けておいたほうがいいと思います。

No.2 15/05/20 10:08
お礼

>> 1 助産師さんに搾乳器は必要ないと言われていたので、購入していませんでした。
パパに相談しつつ、検討します!
ありがとうございました!

No.3 15/05/20 10:18
通行人3 

搾乳器は白斑や詰まり、乳腺炎の原因になりますから、オススメできないです。

マッサージは自己流ですか?お近くの助産院に行けばマッサージしてもらえますし、全国に桶谷式研鑽会の母乳育児相談室がありますから、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

お母さんの心が挫けそうならば、無理に母乳に固執することはないかと思いますよ。

No.4 15/05/20 10:28
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
マッサージは、助産師に教えてもらったやり方です。
搾乳器って、そういったトラブルの原因になるんですね!知りませんでした。
正直、ギャン泣きする我が子を見て、ごめんねと何度も泣きそうになります。
相談してみようと思います。

No.5 15/05/20 11:03
通行人5 ( ♀ )

私は、膠原病の持病で母乳は最初の1週間だけ頑張ってましたが、その後は私の身体の問題があり、ミルクだけにしちゃってました。薬が母乳に出てしまうので…。

母乳の方が良いと思うかもですが、ぶっちゃけどっちでも良いのでは?と助産師に言われました。

主さんの場合、出れば出して搾乳でも直接でも飲ませれば良いですが、出してもイヤがるなら、そんな無理やりやらなくても…。

乳腺炎に気をつけて、おっぱいケアして、リラックスして哺乳瓶片手に、赤ちゃんの目を見つめて、話し掛けて、コミュニケーションとる方が大切だと思います。

No.6 15/05/20 11:17
通行人6 

そんなに母乳にこだわる必要はないと思いますよ。
早くにミルクに慣れてくれれば、保育園に行ったときにも凄いラクです。

No.7 15/05/20 13:04
通行人7 ( ♀ )

私はなんとか母乳で育てたけど、それはほ乳瓶洗ったりぎゃん泣き中にミルク用意したりミルクで育てる方が大変だな…と感じたから。

もし主さんがお子さんが母乳を飲まないことをストレスに感じ、ミルクの方が育てやすいと感じるならミルクでも良いのではないでしょうか?

私の出産した病院は無理に母乳推奨する病院ではなかったので、母乳に一番近いミルクとしてビーンスタークの業者が入り、業者の人が勧めたりもしていました。

母親とお子さんのストレスが一番良くないと思います。
ミルクも母乳も飲まないのなら話しは別ですが、多分お子さんもほ乳瓶の方が出やすいから好むのかもしれませんね。

ちなみにうちは母乳になれてしまったことによりほ乳瓶やミルクが嫌いな子供になってしまい、しばらくの間私しか与えられないから私が熱を出そうが何かあっても引き離せない預けられないというデメリットもありました。

いろいろですね。

No.8 15/05/20 14:20
通行人8 ( ♀ )

母乳をあげられるなら
それにこした事はないですが
お互いストレスになるなら
ミルクに変えてしまうのも仕方ないと思います

最初からずっとミルクだと免疫力の問題など聞きますが
今まで飲めていたのなら大丈夫だと思います

うちは 加えてくれるもののほんのちょっとだけ吸うと寝てしまい
いくら足の裏こちょこちょしても起きてくれず
剥がして反対がを吸わせると
また加えてちょっとで寝てしまい
いくら起こしてもおきないので
ベッドに置こうとすると泣き
抱き抱えるとすぐ寝てしまう
の繰り返しで
全く眠れずノイローゼになりかけました

せっかく桶谷でマッサージして出るようになっていたのに
飲んでくれないから
全部タオルに搾り出してました

結局ミルクに変えるしかなく
ミルクにしました
ミルクは寝る事なく飲みましたが
小食なのかせいぜい瓶の半分か半分以下しか飲んでくれず
たまに 結構飲んでくれたと思うと
全部吐いてしまったりと
本当に苦労しました

No.9 15/05/20 15:23
通行人9 

母乳吸わないなら、ミルクで良いと思います。

No.10 15/05/20 20:15
経験者さん10 

赤ちゃんによって違いますよね~私の知り合いは1人目は母乳だったのに、2人目はおっぱいを嫌がり完ミで育ててると言ってました。

まだ諦めたくないなら、搾乳をして哺乳瓶で飲ませる方法ですかね。

搾乳は手で搾るといいですよー。私の子供は早産・未熟児で1ヶ月半新生児センターに入院していましたが、その間は手搾りで搾乳してました。

手搾りは赤ちゃんが飲んでいるのと同じだと看護士さんが言われてましたよ。でも無理せず、ストレスになるようでしたら、完ミのほうがいいかもですね。

お互い子育て頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧