注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

泊まりに来た義母について

回答13 + お礼13 HIT数 2586 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/08/17 23:56(更新日時)

気分的に?となった事があったので愚痴混じりですが質問させて下さい。

先日、旦那の母親が新居に初めて泊まりに来ました。3泊4日でまるまる気を張って不慣れで義母には過ごしにくかったかもしれませんが頑張ったので疲れました…。同居されている方にしたら、こんなのはマシな方だと思うのですが…

旦那は夜仕事で朝帰ってきて昼には寝てしまう生活なので、ほとんど私と子供と義母で過ごしていました。

家事は当然の事ですが私のみでお客様である義母におまかせしていません。

ですが、子供は義母と遊びたいしお風呂に一緒に入りたいし義母と一緒にいたいだったのでそこはお任せしてしまいました。水入らずを邪魔しないようにと変に気を回しすぎて逆にお任せし過ぎてしまい義母は疲れてしまっていたところもあったようです。

そして最終日に旦那の休みを利用し、義母を家に送り届け帰り際に、ティッシュに包まれた2万円をカバンにスッと入れられ渡されました。そこにはお世話になりました?と書いてありました。

お金を頂いてしまった事も気になるし、書かれていた?の意味も気になるし。少しもやもやしています。

お金をいただいた際の旦那の「こいつ何にもしてないのに」というセリフにも建前だろうけど少しカチンと来てしまったりで。

変な風に思わないで素直にありがたいと思っていればいいのでしょうか?それとも何か裏があるのかな…

ちなみにその2万円は旦那が速攻で趣味のものを買って消費しました。私は使うつもりも無かったのでいいんですけど…

タグ

No.2246387 15/08/16 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/16 23:16
通行人1 

何もおかまいできませんでホホホみたいな社交辞令で乗り切りましょう。

あと抑えておきたいのは子供が楽しい時間を過ごせたことのお礼の言葉ですかね。

基本的に嫁姑は裏があって当たり前と考えておくといいみたいです、如何に表を取り繕えるかに限ります。


でもその旦那さんの態度はないわ~
そこは冷たい態度でいいよ!

No.2 15/08/16 23:18
経験者さん2 ( ♀ )

お世話になりました の後ろは クエスチョンマークで間違いないですか? 絵文字が化けてるんじゃないですよね?

だったら何だか感じ悪いですね。モヤモヤする気持ちわかりますよ。さて どうしましょうか…

別居ならばここでの愚痴で済ませておくのがベターだとは思いますが。何か反応したいのであれば一緒に考えますよ。

No.3 15/08/16 23:25
お礼

>> 1 何もおかまいできませんでホホホみたいな社交辞令で乗り切りましょう。 あと抑えておきたいのは子供が楽しい時間を過ごせたことのお礼の言葉で… レスありがとうございます!

一応あまりお構いできずすみませんや、お任せしてばかりですみませんありがとうございますなどバンバン口に出してましたがまだ足りなかったのかな…(~_~;)

そうですよね、嫁姑は裏があって当たり前と思うようにします。旦那には本当イラっとしてしまいました。私も少しは頑張っていたんだぞと…

No.4 15/08/16 23:29
お礼

>> 2 お世話になりました の後ろは クエスチョンマークで間違いないですか? 絵文字が化けてるんじゃないですよね? だったら何だか感じ悪いですね… レスありがとうございます!

クエスチョンマークで間違い無いと思われます。そんなマークをつけてお金を渡すくらいなら何もしてもらわない方がよっぽど気持ち良くその3泊4日が終われたのにと思ってしまいました。

愚痴を聞いていただけただけで満足です、ありがとうございます。

No.5 15/08/16 23:35
経験者さん2 ( ♀ )

そうですね

1さんのおっしゃるのがベストな考えだと思うし、主さんの判断は賢明だと思います。

私は長男同居嫁なんですが 10年以上同居してるので時々反撃に出ます(笑)

No.6 15/08/16 23:39
お姉さん6 

旦那さんの態度に腹が立ちますよね。
義母さんの態度はまぁそれはそれで適当にあしらっておけばいいけど、旦那さんの一言はないですよねー。

No.7 15/08/16 23:56
通行人7 

主さんへの気遣いへのお金であって、旦那が使う権利ないよ。
読んでてムカムカした。
これで精力つくもの食べて気苦労の疲れをとってねなのに!

No.8 15/08/17 06:00
お礼

>> 5 そうですね 1さんのおっしゃるのがベストな考えだと思うし、主さんの判断は賢明だと思います。 私は長男同居嫁なんですが 10年以上同居… 再度レスいただきありがとうございます。

2さんは同居の方なんですね、とても尊敬します!同居だと反撃しないとどんどんあちらのペースになっていってしまいますよね。

No.9 15/08/17 06:05
お礼

>> 6 旦那さんの態度に腹が立ちますよね。 義母さんの態度はまぁそれはそれで適当にあしらっておけばいいけど、旦那さんの一言はないですよねー。 レスありがとうございます。私も頑張ったんだけどなと寂しくなってしまいました。

No.10 15/08/17 06:08
お礼

>> 7 主さんへの気遣いへのお金であって、旦那が使う権利ないよ。 読んでてムカムカした。 これで精力つくもの食べて気苦労の疲れをとってねなのに! レスありがとうございます。お金は旦那の親のお金なので旦那が使おうがどうでもいいのですが、何にもしてないと言われた後に使われしまったので…この人は本当にそう思っているのかもとイラっとしてしまいました。

No.11 15/08/17 07:27
働く主婦さん11 

うちの小姑も、いつも語尾をあやふやにして、気持ちが全く伝わらず、逆に気持ち悪いしモヤモヤするし
だからよく分かりますよ
うちの小姑は性格が歪み、人に嫌な事や不快になる事を平気でします
だから主さんの姑もたぶん、性格歪んでそうですね
1さんみたいにホホホで乗り切るかな
常識知らずな馬鹿相手は疲れるから

No.12 15/08/17 07:40
通行人12 ( ♀ )

天然のふりで「わざわざありがとうございますぅ~。いただいたお金は全部夫さんが自分の為につかってました~」くらいは返しときたいもんですね。

しかし腹立つな旦那。

No.13 15/08/17 07:48
働く主婦さん11 

それから旦那さんのその言葉は正しいと思います。
その言葉を言われたあとの姑さんの反応はどんなでしたか?
姑さんが「そうね………」なんて態度なら、本当に意地悪だし性格悪い!
優しく出来た姑さんなら
「何言ってるの!あんたが居ないあいだ、私は良くしてもらったのよ。あんたそんな事言う資格無い!主さん、本当にありがとうね。お世話になったわね。」くらい反応するものです。
どちらでしたか?
それによって、姑の性格を理解していたらいいと思いますよ。
ちなみにうちの姑は前者で、おまけにジィーと睨んできたりします。
最低な70馬場ーです笑

No.14 15/08/17 10:38
通行人14 

つか義母さんは何しにきたの?

No.15 15/08/17 10:40
お礼

>> 11 うちの小姑も、いつも語尾をあやふやにして、気持ちが全く伝わらず、逆に気持ち悪いしモヤモヤするし だからよく分かりますよ うちの小姑は性格… レスありがとうございます。
そうですね、義母も何考えているのかわからない感じの人です。まともに聞かないで受け流せるようにします。

No.16 15/08/17 10:42
お礼

>> 12 天然のふりで「わざわざありがとうございますぅ~。いただいたお金は全部夫さんが自分の為につかってました~」くらいは返しときたいもんですね。 … レスありがとうございます。それはいいかもしれないですね。私が使ったと思われたりしたら嫌だし。

No.17 15/08/17 10:44
お礼

>> 13 それから旦那さんのその言葉は正しいと思います。 その言葉を言われたあとの姑さんの反応はどんなでしたか? 姑さんが「そうね………」なんて態… レスありがとうございます。

わたしもそれを言われたことは建前もあるし、家に来てもらった側としてはと思いましたがその後の事もあったのでイラっとしてしまいました。
それを旦那から言われた時の義母は無言でした。だから余計何考えているのか分からずもやもやしてました。

No.18 15/08/17 10:46
お礼

>> 14 つか義母さんは何しにきたの? レスありがとうございます。
新居を見がてら遊びに来た感じです。

No.19 15/08/17 19:51
働く主婦さん19 

気にしすぎでは!?
ほかの方も書いてますが、旦那さんの言葉も 自分たちを蔑んでの言葉なので問題ないと思いますが・・・。

しかも2万も置いて行ったなんて偉いですね。

何でもかんでも姑悪者のお嫁さんにはなりたくないなぁ。

No.20 15/08/17 19:51
働く主婦さん20 ( ♀ )

?マークの使い方が分かっていないのでは? 私の父は?の代わりに!を使うので、何で怒り口調なんだろう…って感じですが、本人は疑問符のつもりで使っています。
気になるところですが、気にしない方が賢明です。

でも主さんの行動からすると義母は本当に感謝していて、孫を任せてもらって嬉しかったと思いますよ、でも実際疲れたんでしょうけど。

問題は他の方もレスしているようにご主人です。
義母の前での言葉が万一本心だとしても、後で主さんにお礼の言葉がないのはおかしいです!それに大変だったからと謝礼を主さんの好きに使うように言うのが旦那です!
でもそこをあまり愚痴らない主さんはできてますね、見習いたいです。

No.21 15/08/17 20:52
お助け人21 

せっかくの好意をなぜわざわざややこしく考えるの?裏なんて見えないだから、気にしない。そうやってなんでもかんでも悪いほうに取るくせをつけると、誰に対してもそうなるよ。これから先、御近所さんや、ママ友にもいちいち(裏があるのでは?)と疑心暗鬼になります。
私はずっと同居だけど、裏なんて考えていたら、やっていけません。言われた言葉や態度が正解だと思っています。察して欲しいなんてのも期待されても困るし、しません。
きちんとお礼の電話をして、旦那さんが好きなものを買いました。と愚痴ではなく報告だけはしましょうね。何に使ったか教えてあげるのも大事です。
いい姑さんですよ。裏ばかり見ようとしないように。

No.22 15/08/17 23:05
通行人22 

主さん、お疲れ様でした。3泊4日は長がったですね。
お義母さんもお義母さんなりに気を遣って、2万円も渡したのだと思います。「お世話になりました」と書きながら、「私もけっこう孫の世話をしたわ〜」とか思って、?マーク付けちゃったのかなって思いました。f^_^;)
どうぞ義母さんと仲良く。表面だけでもいいんですよ。

No.23 15/08/17 23:38
お礼

>> 19 気にしすぎでは!? ほかの方も書いてますが、旦那さんの言葉も 自分たちを蔑んでの言葉なので問題ないと思いますが・・・。 しかも2万も… レスありがとうございます。

確かに気にしすぎなのかもしれません。

以前から小声でボソッと私への文句を
言ったり旦那に文句を言ったりしているのを
見かけてしまったりしたので、
変に勘ぐってしまっていました。

No.24 15/08/17 23:45
お礼

>> 20 ?マークの使い方が分かっていないのでは? 私の父は?の代わりに!を使うので、何で怒り口調なんだろう…って感じですが、本人は疑問符のつもりで使… レスありがとうございます。

間違えているとう可能性があるとは
思い付きもしませんでした!
そうであればいいなと思います。

私はできた人間ではありません。
でも少し気持ちが晴れました。
ありがとうございます。
旦那は普段からそういう感じで…
義母と旦那とでとてもアウェーな
気分になり余計にもやもやしていました。

No.25 15/08/17 23:54
お礼

>> 21 せっかくの好意をなぜわざわざややこしく考えるの?裏なんて見えないだから、気にしない。そうやってなんでもかんでも悪いほうに取るくせをつけると、… レスありがとうございます。

そうですね、裏ばかり見ようとして
しまっていた部分はあります。
以前からちょっとした事が続いており
そう思えてしまいました。

でも好意でなければ確かに2万円なんて
大きな額は渡せないですよね…

報告しようと思います。
ありがとうございます。

No.26 15/08/17 23:56
お礼

>> 22 主さん、お疲れ様でした。3泊4日は長がったですね。 お義母さんもお義母さんなりに気を遣って、2万円も渡したのだと思います。「お世話になりま… レスと労いのお言葉を
ありがとうございます。

そういう意味合いの?で
あって欲しいですね。

そう思ってうまくやっていこうと
思います!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧