関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく
学歴コンプレックス?の先輩がいます。その人は高卒で就職して以来何度か転職して今の職場にきたそうです。自分は今よりもっといい会社に入れる、いろんな職種についてきた

転職活動をする覚悟ができません

回答6 + お礼0 HIT数 844 あ+ あ-

OLさん
15/09/06 21:35(更新日時)

お世話になります。
今回、会社のワンマン経営諸々で転職を考えております。
ですが、自分の経歴に自信がなく、先輩方の意見を聞きたく相談させていただきます。
まずは簡単ですが、プロフィール・職歴は以下の通りです。

◇プロフィール

・年齢:22歳
・性別:女

◇職歴

・商業高校、商科短大卒業→アルバイト6か月間→若年者就職労働支援事業に参加→現在の会社へ就職(社員数20名ほど。1年9か月目です)
・担当:経理事務、総務事務、営業アシスタント、庶務

◇転職理由

社員数17名の会社ですが、入れ替わりが激しく、私が入社してから7人辞めています。
人間関係は非常にいいのですが、原因はすべて社長の人間性と会社の体制です。
また、唯一の上司(社長の妻)が精神的に病み、半年前から休暇をとっているのと、つい最近、中間管理職が辞め、自分の仕事は後回しで休暇中の上司と辞めた管理職の仕事をしています。
小さな会社のため、社長との関りが多いのですが、最近は私の前でだけ「すまない。もう少しがんばってくれ。」と泣かれ、矛盾が多すぎで生理的に無理になっています。
実のところ、給与を上げていただければ気持ちは楽になると思うのですが、なにぶん初めて就職した会社なので、自分の業務量が誰よりも多くてもそれが給与に見合っているのか分かりません。(入社時から手取り12万円です)
最近では会社でうまく笑うことができず、自然と涙が出ることが多くなりました。
実際、自分で仕事ができるとは思っていませんが、私が辞めたら会社の数字や中のことが全て止まってしまうと思うとずるずる長引いてしまっています。
転職活動をしようにも、自分に自信がなく、こんな経歴と経験で転職できるのかと思ってしまいます。

まとまらない文章で申し訳ございません。
なんでも結構ですので、先輩方のお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2253042 15/09/05 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/05 19:50
先輩1 

事務職で高給もらおうってのが無理な話だからね。

在職しながらでも転職活動はできるんだし、やってみたらいいのに。今より待遇が上がる保証は無いけど。

No.2 15/09/05 20:12
通行人2 

たぶんだけど、辞めたいやめたいって言ってる人ほど、辞めてない人が多い気がする。

辞める人は何も言わずにスパッとやめてますよ。

辞めるの事は色々な事を覚悟しないといけないし勇気がいります。
私はスパッとやめて大手企業に
転職しました。嫌だと思ったらもう嫌だしどうせ辞めるなら早いほうがいいからです。長く働けてやりがいがある会社で働いた方が時間を無駄にしないと思います。

No.3 15/09/05 20:52
通行人3 

取り敢えず人材紹介会社に登録してみては?
紹介される案件の量と質で客観的に市場価値がわかるし、キャリアアドバイザーから転職について色々と情報がもらえると思います。(ただし、営利目的であることはお忘れなく)
紹介会社によって持ってる求人やアドバイザーの人柄やスタンスも違うので、複数登録をお勧めします。
まだ若いのだから頑張って!

No.4 15/09/05 22:13
通行人4 

ちょっと派遣に登録して働きつつ仕事探していけばいいのではないでしょうか。
あんまり焦っても何にも見つからないでしょうし、特に事務だと、、。

No.5 15/09/06 00:50
悩める人5 

自分に自信がないのであればそこで働いている間にもスキルアップできる資格をとったり勉強したりできるはず。本当にやめたいならすぐ行動ですよ。

No.6 15/09/06 21:35
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

給与が上がらないなら賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求しましょう。労働組合は2人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧