注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

インテリア、真似されたい、されたくないどちらですか?

回答6 + お礼1 HIT数 3528 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/20 12:21(更新日時)

センスは別にしてインテリア好きです。収納を工夫したり楽しんでいます。

一年前知り合ったママ友と何度か家を行き来しました。
はじめに相手宅へお邪魔すると家中家族の写真を飾って手作り棚などDIY系雰囲気で、あちこち苦労した点など案内され、セリアの小物のアレンジ話を聞きました。

私はDIYはさっぱりで不器用で工具すら触らないので壁に穴を開けるなど絶対にできないししたらきっとまっすぐにならず変なバランスになるでしょう。

なのでナチュラルテイストかわいらしいという感想でした。

その後我が家に来てもらいました。我が家はごく普通のマンション、壁の色や床材をこだわりたくて全面リフォームしました。

関係も浅いので当然リフォームしたなど触れていませんが、あちこちの部屋を見せてほしいと言われました。

寝室やお風呂などはわざわざ案内しませんが、お手洗いを使われたこと、こども部屋で遊んでいたのでその辺りは入ることになりそこで色々質問をされおおまかにお答えしました。

その後二回ほど来られ、その後そのママが同じ市内のマンションに引っ越されました。

今リフォーム中で済んだら遊びに来て!と連絡がありその後遊びにいきました。
その時はもう一人ママ友と子どもで行きました。

自意識が強いのかもしれませんが、床材、トイレの壁材、色の配置、雑貨の配置、洗面所の棚や物の配置、玄関の差し色の配色が我が家とほぼ同じでした。

もう一人のママ友は我が家には来ていません。
素敵‼かわいい!と言いながらママ友の案内で色んな部屋に入ってこだわりポイントを説明されていました。

メーカーも同じで、○と迷ったけどと詳しい経緯も話していたのですが、○はテイストが全く異なり、どうしたらその2択になるの?というものでトイレに関してはデジャブと思うほどでした。

ダイニングセットを買うという話になり、○か□がいいかな?と聞かれました。
○は我が家のダイニングセットと同じです。
□は○とは全くテイストの異なり、もしこの家に□が来たら、とてもちぐはぐ、潰し合うようになりかねないものです。

私もママ友も○と言いましたが、まさか我が家と同じ型番では?と猜疑心まで湧き私が勘ぐりすぎ、というレベルを超えておりそわそわしました。

こどもべやのカーテンも同じ、壁の差し色も同じ。
本当はもっと工夫したかったけど無難なとこで抑えてみたの~と話していました。

前の家に行かせてもらった面影は全くなく、引っ越しを機にインテリア変えるのはよくあるとわかっていても全くなかったはずの、我が家と酷似しているウォールフック、コートハンガーに前の家では板に釘で打ち付けた感じのコートハンガーだったよななど思ってしまいます。

スリッパも色違いで同じブランド。前はスリッパはなかったです。

真似などいったら何様になってしまうから言えませんがもやもやしました。
私も友人家で尋ねたことはあります。参考にさせてもらいたいと思ったらこれ真似していい?と聞きオッケーをもらって別の場所で使ったこともありますので自分がオリジナルなの!などと思っているわけではありませんしネットで色々見ては参考にしています。

でもちょっとやりすぎでは?と思ってしまい、どんな気でここまで同じにしたのか知りたいです。
皆さんならうれしいですか?
私は複雑すぎて、、、。


No.2257382 15/09/18 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/18 17:20
通行人1 

難しいですね。
真似されるって、プロのインテリアコーディネーターならともかく、一言、断って欲しいですね。
自分の領域を侵されたような感覚になりますよね。
まぁ、とても気に入ったから真似たのでしょうけど。

No.2 15/09/18 17:48
通行人2 ( ♀ )

主さんのセンスが素敵ってことですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧でも、真似されるのって、あんまり気分のいいものではないですよね。
そこまで親しくない人ならなおさら。
かわいいの持ってるね!私もお揃いで買ったよ!くらいなら、まだ許せますが…
じっくり観察されてるような気もするし。うちと似てない?と軽く言える雰囲気はなかったのでしょうか?
もう一人の友人を家に招いてみて、反応を見るとか!

No.3 15/09/18 17:54
通行人3 

私だったら
え~♡♡うちと一緒じゃ~ん♡♡
これもー!これもー!これもー!
おそろーーーい(笑)
えっ?そうだっけ?など言われたら
前に来た時可愛いって言ってくれたじゃーーん\♥︎/
忘れたの~?♡
とチクリと言ってみます(笑)

No.4 15/09/18 18:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も友人の新築マイホームのガラスブロックが素敵だったので、我が家のリフォームの際真似しました。

すぐに「すごく素敵だったから真似しちゃったんだ」と一言入れました(^_^;)

真似したくなる方はいっぱいいるけれど、全く同じは相手に失礼だし恥ずかしい行為ですよね。
それなのに自慢しちゃいとか…その方善悪の判断のつかない面倒な人かも。

私なら付き合いやめます!

No.5 15/09/18 21:49
お礼

4名の方まで読みました。ありがとうございました。

やはりあまり気持ちの良いことではないですよね。
夫と私が勝手にあれこれ考えて決めただけなので、詳しい人からしたらこんなところにこんな!?という常識はずれをやらかしているかもしれない程度の知識です。

勉強した知識ではなく、ど素人の好きなもの集めの範疇なので、それをまるまま持っていかれるのはすごく戸惑います。
だからって真似したよね?と聞けるほどの関係にもなっているとは言えません。

しかも、彼女いわく、余力を残してゆるーく仕上げた、という言い方をしていて、同じことを全力で頑張った私はちょっと傷つきました。

トイレと子ども部屋の丸かぶり、せめて同じような配置でも色を変えるとかしてほしかった。簡単に手に入る有名な雑貨だけど、別の位置に置いて欲しかったなぁ、なにより、ここまで同じにするならもう呼んでほしくなかったなぁ~と思います。

また集まろうね!と言われましたが、なかなかその考えになりません。

もう一人のママ友は私とは家が離れており、車がないので、会うときは私が行っていました。が、このママ友ももうすぐご
主人の転勤で地方に引っ越されます。

もっと冷静にならないといけませんね。
ありがとうございました。

No.6 15/09/18 22:12
働く主婦さん6 

私なら、気になったら、
「あ~、この間、教えたの、同じの買ったんだ。」とか
「なんか、うちに似てる〰」
って、速攻言います。
まあ、もう一人の友達が主さんちに来ないなら、真似する友達を呼ばなければ、別に変には思う人いないし、その、マネする友達と会うのをやめれば、別に問題なし。

No.7 15/09/20 12:21
先輩7 

私は嫌です。そういう人いますよね。細かい物なら、身に付ける物とか、美容室まで同じにされたり、、うんざりします。
即効変えますけど、面倒臭いから会わないようにします。
たまになら、気に入ったんだ…位にしか思わないけど、あまり似てると気持ち悪いと思ってしまう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧