注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

部活への保護者の介入

回答3 + お礼2 HIT数 8373 あ+ あ-

悩める人
15/09/25 14:27(更新日時)

中学の息子の部活での他の保護者との考え方の違いに悩んでいます。
ミニバス経験者の子の保護者は、強くなってほしいとの思いからでしょうが、顧問の指導方法について不満があり、部活以外の時間、外部コーチに頼んで夜に練習をするようになりました。
うちの息子はミニバス経験者ではないため、あまり試合も出れませんが楽しくバスケをしています。
夜練もとても楽しいようで、親としてはよかったなという気持ちです。
しかし、他の保護者の方々は顧問に対する不満が物凄く、文句ばかり言っています。
私は、上の子がお世話になったこともあり、部活で休日も休みなく指導してくれている先生に感謝の気持ちしかないので、文句を聞いてると悲しい気持ちになります。
試合中の采配にも大声で抗議したりするので、一緒に観ていてイヤな気分になったこともあります。
私はバスケが好きなので息子には上手くなって欲しい気持ちはありますが、顧問に対抗してまで親が部活に介入するのもなんかなぁ…って考えてしまいます。
結局、私の意識が低いだけなんでしょうか?
今後の子供たちと顧問の関係も考えると心配です…。

No.2259284 15/09/24 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/24 19:51
通行人1 

めんどくさい親たちですね
黙ってて下さいって言っちゃいたくなります
外部コーチに頼んでるって、学校以外の活動なら、もうそこでチーム組んでやってればいいのにね。

No.2 15/09/24 21:42
通行人 ( dhaBw )

野球部とかも多いみたい。

レギュラーの人選はかなり
顧問は心痛するみたい
実績ない子が試合に出るとか

保護者は黙っときましょう

No.3 15/09/25 01:02
お礼

>> 1 めんどくさい親たちですね 黙ってて下さいって言っちゃいたくなります 外部コーチに頼んでるって、学校以外の活動なら、もうそこでチーム組んで… ありがとうございます。
確かに少し黙って見守ることができないのかと思ってしまいます…。

No.4 15/09/25 01:21
お礼

>> 2 野球部とかも多いみたい。 レギュラーの人選はかなり 顧問は心痛するみたい 実績ない子が試合に出るとか 保護者は黙っときましょ… ありがとうございます。
前の三年生の最後の試合だったのですが、残り時間が僅かになり、先生は普段試合に出ていない子達を出してあげたのですが、交代させられたメンバーの母親たちが観客席から大声で文句を言いました。
先生に対しても失礼だし、最後に試合に出た子達の親も一緒に応援していたので、私はいたたまれない気持ちになりました。
子供たちも可哀想でした。
勝ちにこだわることも大切だとは思いますし、自分の子がかわいいのもわかります。
しかし、親の思い通りにしようとして周りのことはおかまいなしで、言いたい放題は違うんじゃないかと思っています…。

No.5 15/09/25 14:27
通行人5 

学校は学校、習い事として放課後どこかのバスケチームで習い事をすればいい。
そんなにプロになりたいなら、習い事と名門を受験して欲しいよね。
学校に何を期待しているんだろう?
すごく異常な保護者だね。
顧問が可哀想だ。
そのうち顧問は死んでしまうんじゃないか?校長宛と教育委員会にでも、匿名でこのような事が起きていますと報告してあげて欲しいな…。
もし発言権あるようなOBの保護者かOBいるなら、実情みて欲しいね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧