注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

団塊世代かゆとり世代か。迷惑なのはどっち?

回答4 + お礼4 HIT数 2032 あ+ あ-

OLさん
15/10/03 15:46(更新日時)

学生時代とは違い、理論上18歳から60歳〜65歳が一緒に生活する社会人生活。
ゆとり世代とか団塊世代とか、他人を揶揄する言葉がありますが、どちらのほうが働きやすいでしょうか。
同じ年に生まれても、個性は千差万別。
ひとくくりにしてはいけないのはわかっていますが、今回はいわゆる○○世代の欠点についてです。
そして半分は愚痴です。
ごめんなさい。

私の上司は還暦を過ぎ、団塊世代というには少し若いですが、団塊世代の悪い部分を体現したような人間です。

まずはとにかく、自分がルール、自分が正しい、一番偉い、それにはみ出したものは、世間的に善だろうが悪だろうが、とにかく悪者。
自分の失敗は歳だからと言い訳を並べ立て、パソコンもろくに触れませんが、歳だから出来なくても仕方ないと初めからやろうとすらせず、全部部下に押し付けます。
若い人がミスをしたら怒り狂い、本人には言わず、その場にいる全員に聞こえるような大声で陰口(もう陰口ですらない)を叩き、やむを得ないであろう事情を説明しようものなら、言い訳するな‼︎と大激怒。
ずっと仁王立ちしたまま部下を観察(仕事しろよ)し、重箱の隅をつつくような小言を繰り返して、自分はよく目が行き届くと豪語。
(これは仕方ないですが)目も耳も悪くなってるのでミスが多く仕事も遅い、仕方なく仕事を肩代わりすると、今後一切やらなくなり(甘やかしたことを後悔)、仁王立ちの時間が長くなります。
一番腹がたつのは、それでいて、ゆとり世代を盛大にけなします。

ゆとり世代にも信じられない人はいます。
大雪や台風時にいつもの時間に出てきたために遅刻してお詫びがなかったり、とにかく報連相が出来なかったり。
でも有給取得や、サービス残業をしない、終業後飲みに行かないなどは、当然の権利であり、むしろこれからどんどん主張しないといけなかったりして、共感できる部分もたくさんあります。
私自身がゆとり世代ではないものの、半分足を突っ込んだ世代だから、ゆとり世代に肩入れをしてしまうのかもしれませんが。
やっぱり団塊世代よりゆとり世代のほうが付き合いやすくない?と思ってしまいます。

皆さんの職場はいかがですか?

No.2262063 15/10/03 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/03 15:07
OLさん1 

難しいところですね。団塊もゆとりも、人それぞれで全然違いますからね。私もギリゆとりなんですけどね、それでも今の若い子たちのことは理解出来ない。若い子と付き合うほうが楽ではあるけど、団塊世代の口うるさくて厳しい上司はいますが、全然嫌いじゃないです。逆に慕ってます。

No.2 15/10/03 15:20
経験者さん2 

両方体験しましたが結論として、どっちも個性が強い人は迷惑ですね。

共通しているのは、信じられない言動を平気でやらかす所です。

変な人は自分本位な所がどこか似てるので、甲乙付け難し、、、

No.3 15/10/03 15:29
おばかさん3 

世代に関わらず、迷惑な人はいくらでも居る。
わざわざ「○○世代は〜」とか当てはめようとするから、お互いの世代で対立を産んでしまうんだと思います。

No.4 15/10/03 15:34
お礼

>> 1 難しいところですね。団塊もゆとりも、人それぞれで全然違いますからね。私もギリゆとりなんですけどね、それでも今の若い子たちのことは理解出来ない… 1さんは上司に恵まれていますね。
1さんのお人柄かもしれませんが。
結局のところ、口うるさくて厳しいから嫌われるのではないと思います。
会社のため、部下のため、厳しいのであれば、それはやっぱり伝わりますし、一人に嫌われても全員から嫌われることはないかなと思います。
本当に相手のために厳しい人は、自分にも厳しいと思いますし、聞こえるように口汚い陰口を叩いたりはしないですよね。
そいつはパワハラ常習者で、何人も辞めてます。

No.5 15/10/03 15:38
お礼

>> 2 両方体験しましたが結論として、どっちも個性が強い人は迷惑ですね。 共通しているのは、信じられない言動を平気でやらかす所です。 変… 一体ああいった人たちは、何を考えているのでしょうね。
個人的には、ゆとり世代ではないにせよ、社会に出てまだ間がない22歳や23歳は、多少常識はずれでも許せます。
やがて学んでいけばいいですから。
ただ、50代以降のそういう人に会うと、本当に腹が立ちますね。
何年も生きてきて、学ぶこともせず、自覚もなく、他人は批判するなんてどうなの?と思います。

No.6 15/10/03 15:40
通行人6 

う~~ん・・・通常、団塊の世代の人がそう振舞うのは
役職としても上だからじゃないですか?
自分の会社にその年代の部下がいますが、そんな感じではないですよ。
団塊の世代はこちらも気を使う事はありますが
こちらの方が役職が上なら扱いやすいんですよ。
扱いやすいというよりも仕事はキッチリしてくれます。
でも、ゆとりはどうしようもないですね

No.7 15/10/03 15:41
お礼

>> 3 世代に関わらず、迷惑な人はいくらでも居る。 わざわざ「○○世代は〜」とか当てはめようとするから、お互いの世代で対立を産んでしまうんだと思い… もちろんそうですね。
世代で分けて悪く言われたら、私だって腹が立ちますから。
私はありがたいことに若く見られがちなので、初対面でいきなり、ゆとりは甘やかされてるからね、と言われたときは猛烈に腹が立ちました(笑)
迷惑な人だけを取り上げてみると、世代ごとにうっすらと特徴があるので、○○世代なんて言葉が生まれるのかもしれませんね。

No.8 15/10/03 15:46
お礼

>> 6 う~~ん・・・通常、団塊の世代の人がそう振舞うのは 役職としても上だからじゃないですか? 自分の会社にその年代の部下がいますが、そんな感… 確かに役職があるというのは大きいと思います。
そして、少なくとも私の上司に当てはめると、役職があるからこそ厄介というか(笑)
もちろん素晴らしい団塊世代の方も沢山いらっしゃいますが、うちの上司はどう見ても問題ありなパワハラ人間でして、そこに役職があるので手に負えません。
社内全体からみたら、大した役職ではないのですが。
ゆとりは手に負えないですか。
じゃあゆとり世代環境としては、私は恵まれてますね。
正社員のゆとりで、きちんと仕事しない人は、まだ出会ってないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧