注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供を連れて行く料理会

回答56 + お礼8 HIT数 9479 あ+ あ-

専業主婦さん
15/11/27 01:39(更新日時)

最近お友達の紹介で専用のお鍋を使った料理会に行く事があるのですが私は3歳の子供を連れて行きます。毎回会費を払うのですが子供の会費はいくらですか?と主催者に確認すると子供の会費はいらないよと言われます。けれど料理を作り終えお皿は子供の分は用意されず、忘れているのかと思い私は毎回子供のお皿を自分で出し子供の分を取り分けます。私は虫歯にならないようにお皿も箸も大人と同じにならないように気をつけているので。最後のケーキの時子供の分いつも取り分けてもらえません。自分の分をあげてと言われました。唖然としました。友達に確認すると会費払ってないからね。と。楽しい料理会ではない、みんな料理を勉強しにきているのだと。材料費もかかっているのだからと。正直意味わかりません。会費は必要なら払うつもりでいましたし。大人の数は10数人ほど。私なら誰の子供であろうと先に子供に取り分けてあげるし、材料費勉強など子供には関係ないと思います。優しさだと思うしまして子供を育てたことのある母親たち。子供のお皿を用意するのも図々しいと言われました。この人達は私が間違ってる、自分の分をあげるのが当たり前と言われました。大事な我が子を人数にもカウントしてもらえず、ただでさえ子供を連れて参加するのは大変なのにその扱いとても悲しい気持ちになりました。ただ私も勉強を続けていきたいし、一度入ってしまったグループなのでメンバー登録も済ませているため簡単に変えることも出来ません。どうすればいいのかとても悩んでいます。他の方のご意見いただきたいです。冷たい思いやりのないグループなんだと思えて仕方ありません。それが当たり前なのでしょうか? 私が図々しいのでしょうか?

No.2276815 15/11/22 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/22 09:36
先輩1 

スクール的なものなら、子供のぶんなんかないし、親が用意したら良い。

あぁ、これだから、子連れ様は、嫌われるのよね…

No.2 15/11/22 09:39
通行人2 

そういう感じだったらもう自分は行きたくないですね
そもそも子供は受け入れる体勢にないって感じなのかな、子連れママさんには
参加しにくそうですね

No.3 15/11/22 09:39
通行人3 

すみませんが・・・会費払ってないから当然だと思いますけど。
その料理会は大人のみじゃないんですか?子供連れの場合は、親の分の料理を食べさせるべきでしょう。
対応に不満があるのならお子さんは連れて行くべきではないと思います。

No.4 15/11/22 09:41
働く主婦さん4 

他の皆さんはどうしてるんでしょうか?ケチとか言われたらあれですけど、親の分をあげるのが普通じゃないのかなと思います。みなさん子供と一緒に参加してて子供の分も頭数に入れて作ってるならともかく。

No.5 15/11/22 09:45
通行人5 

その集団に吹く風というか、雰囲気や考え方が主さんと合わないのかな…
一度入ってしまった事で、その集団へのこだわりが出てしまうのは仕方ないのですが、それでも不愉快な思いをさせられてしまうのであれば抜けた方がいいんじゃないかと思いました。

No.6 15/11/22 09:53
通行人6 

何故、可愛い我が子に自分の分をあげないの?
そういう時は、自分が食べずに、可愛い我が子にお皿ごとあげるんだよ。

ボランティアの炊き出しとは違うんだよ

No.7 15/11/22 10:21
主婦 ( ♀ lOX2w )

子供の分が無いのは仕方がないと思います。私なら自分の分を食べさせます。不満があるなら、やめるしか無いと思います。

No.8 15/11/22 10:37
通行人8 

はい、主が図々しいと思います。
他人に思いやり求めるなよ。
これだから子連れは、と言われる。

No.9 15/11/22 11:05
お姉さん9 

こういう人って、グループに一人は絶対いるよね。
そもそも三才の大変な時期の子供を連れてくるのは何故?預かってもらえないからだろうけど。
皆様のその対応見てたら主さんは、はっきり言って嫌われてるよね。
お代金支払うからとかそういう問題じゃないんだよ。はっきり言って邪魔なんだと思う。そうでなければ皆様ももう少し優しいはずだからね。
空気読みなよ。

No.10 15/11/22 11:19
通行人10 ( ♀ )

自分の価値観が正しいと思ってはダメ。こういう場合は 親のを分けるのが妥当だし 皿も一緒ですよ。
第一子連れで行く事がおかしいんじゃない?
預けて行きなよ

No.11 15/11/22 11:55
通行人11 

主さんが、図々しい。
そもそもその教室は、子ども連れて行くところではないんですよ。
やんわり言われてるじゃないですか。
『お食事会じゃない。勉強しにきているところ』って。
そこで気づかなきゃ。

だいたいね、周りに私は子連れだから気を遣え、子どもなんだから優遇しろって考えが、おかしい。
普通は逆!
子連れだから、周りに迷惑かからないように、気遣いをする方なの!

同じ小さい子を育ててる母として、主さんみたいな人、ホント恥ずかしい。




No.12 15/11/22 12:22
通行人12 

主さんが図々しい。
一受講生に一人分でしょう?
お子さんの分は、主さんの分を分けてあげればいい。虫歯云々を言うのなら、主さんのを全部あげて、残った物を主さんが食べればいい。
母親ってそういうものじゃないの?

ついでに、スレ文も酷いです。改行も段落もなくギッシリ長文。こういう所にも身勝手さが出ていますよ。

No.13 15/11/22 12:24
通行人13 ( ♀ )

それって、料理の講習会みたいなもの?
それなら、単なる食事会というわけではないから子供の会費なんか取るわけないですよね。料理の勉強の為の会費で材料費等、含まれているのでしょうから、子連れの人は自分の皿の物を子供に少し食べさせるという事になると思う。

No.14 15/11/22 12:40
お礼

>> 10 自分の価値観が正しいと思ってはダメ。こういう場合は 親のを分けるのが妥当だし 皿も一緒ですよ。 第一子連れで行く事がおかしいんじゃない? … まとめてのお礼で申し訳ありませんがレスいただきありがとうございます。身内に相談すると子供に食べなさいと分け与えるのは当然のこと。冷たいグループにあなたは足を踏み入れたんだと言われました。他の方の意見も聞いてみたかったのでとても参考になりました。だいたいの方が自分の分を分け与えるのは当然な考え方なのですね。このグループは鍋の使い方など料理会で披露して友達を紹介して気に入って鍋を買ってもらえると紹介者やその上も収入が得られるという仕組みになっています。

No.15 15/11/22 12:41
通行人15 

勉強会なのでしょう?
だったら子供を連れて行くのは本来NGでしょうし、どうしても連れていかないとならないなら自分の分を子供に分けるのが普通だと思います。
まあお皿ぐらいは貸して貰っても良いように思いますが、それも好意であって相手に要求する立場ではないですよね。
お子さんの分の食事はタッパに詰めて自宅から持って行くのが普通でしょう。

No.16 15/11/22 12:43
通行人16 

これだから専業主婦は世間知らずだと言われるんですよ。
他の方は子供を連れて行ってないんじゃないの?
普通は勉強する場所に連れて行かないですよね。

あと他の方の指摘にもあるとおり、文章に改行や段落も付けられないんですか?
読む相手(周りの人)のことを考えられていないということは、普段の生活の中にも表れていそうですね。

No.17 15/11/22 12:46
通行人17 ( ♀ )

子供参加OKだけで、主催者の配慮があると考えないの?中には子供が、嫌いな人もいます。


子供の分を支払ったとして、子供が、料理ができない。足手まとい。


自分のを半分子供にあげるのが普通でしょ。

お皿も自分で持っていって、対応。

それぐらい。謙虚な人には分け与えたくなるけど、主さんの行動は、図々しいとしかかかれているのを見ても思えず。



子供のイベントに親の分無いのかと、言いそう。


No.18 15/11/22 13:00
通行人13 ( ♀ )

なんだ、鍋の販売が目的の会なんだ。
それってマルチじゃないの?やめた方がいいよ。

No.19 15/11/22 13:02
通行人19 

主が非常識。

No.20 15/11/22 13:14
働く主婦さん20 ( ♀ )

昭和の時代にも問題になった、鍋を買わせるための会だなと、文頭でわかりました。
そんなものがまだ続いているんですね…

これだから専業は~という御意見もありましたが、働いていれば良いとも限りませんが、世間や常識を知らな過ぎる方のようなので、火傷しないよう気をつけて欲しいと思いました。

No.21 15/11/22 13:22
お礼

>> 19 主が非常識。 お礼の続きです。改行は文字数がありますので。顔がみえないので言いたい放題ですね(笑)
鍋を購入すると紹介者やその上が収入を得られる仕組みになっています。なので私は紹介者にとってはお客だと思っていました。上が気遣うのは当然ではないかと思っていましたが。それは違うのですね。鍋を買ってもらうのに、収入が得られる相手に図々しいなどと、逆に私は本末転倒ではないかと思いますが。私は友達に、子供の分は自分のを分け与えてねとは言えないですね。自分は我慢できても相手にそれは求めたくないですね。それが一般常識、世間の風潮なら我慢しようと思います。ですが、私が主催者になるのなら子供にはケーキや美味しい料理は同じように分け与えてあげようと思いました。嫌な気分になる人がいれば改善なり見直しをしようと私は思います。

No.22 15/11/22 13:26
お礼

>> 16 これだから専業主婦は世間知らずだと言われるんですよ。 他の方は子供を連れて行ってないんじゃないの? 普通は勉強する場所に連れて行かないですよ… レスありがとうございます。
私以外の方も子供を連れきてますね。
私がいる時は他の子供の分も用意してあげています。
いらないと言われれば用意しなかったりもしますが。

No.23 15/11/22 13:30
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は私はって考えやめた方がいいですよ。
私にも2人子どもがいますが、そんな図々しいことできません。恥ずかしい

No.24 15/11/22 13:42
通行人8 

あぁ、化粧品会社でもそういう詐欺まがいなのがあったなぁ…

勉強会と称して商品を買わせる商法。
今どき引っかかる主婦が居るんだね(笑)

No.25 15/11/22 13:44
お礼

>> 23 私は私はって考えやめた方がいいですよ。 私にも2人子どもがいますが、そんな図々しいことできません。恥ずかしい レスありがとうございます。
私が図々しいという事は皆さんに散々言われてよーく分かりました。
これからは図々しいと思われないような言動なり言い方なり気を付けていこうと思います。ありがとうございます。
子供のお皿まで用意してきて図々しいよ。と言ってくれた友達にも私が間違ってたと謝ろうと思います。

No.26 15/11/22 13:50
通行人12 

お礼拝読しました。
主さんは、料理や常識や作文力を学ぶ前に、『マルチ商法』をよく知った方が良さそうです。
消費者庁のホームページなどに書いてあると思います。
至急調べることをお勧めします。

No.27 15/11/22 13:50
通行人27 

子連れ様になってると主さんは自覚あるんでしょうか?

No.28 15/11/22 16:31
通行人28 

主さんは鍋を買った?
そうでないなら『客』ではないです
無料の食事に飛び付いただけの野次馬です

それを招待でもない自分の意思で連れて来てる子供へも配慮しろとでも?
それなら最初から鍋一式買うからとアポをした上で、お子様もろともご馳走にあずかったらいかがですか?

食事云々の前に胡散臭いマルチの所に子供を平気で連れて行ける神経が理解できません
寧ろ子連れを理由に断れるチャンスなのに

No.29 15/11/22 16:58
お姉さん9 

主さん、申し訳ないけど主さんからのお礼みたら、主さんはただ嫌われてるだけだよ
他のお子さんには分け与えてるんだよね?
主の子どもには無い。その時点で分からないわけ?
主さんは我が強くてすぐ敵を作るって感じる。
謝ればいいんでしょ!謝れば!とぎゃーっぎゃーっ喚いたりしそうね。
そのグループから抜けたほうが、仲間のためだね。

No.30 15/11/22 18:04
お礼

>> 29 他のお子様の分も私が用意しているのですが。

No.31 15/11/22 18:08
お礼

>> 28 主さんは鍋を買った? そうでないなら『客』ではないです 無料の食事に飛び付いただけの野次馬です それを招待でもない自分の意思で連れて来てる… 私はまだ鍋を購入していません。

No.32 15/11/22 18:53
通行人32 

アムでしょ。やめなはれ。

No.33 15/11/22 18:59
通行人11 

え⁈鍋買ってないの…⁈
主さんが、他の子どもさんのお皿を、配ったの…⁈
あらら…。

でも、ご自分が、図々しい常識はずれである事、気づけてよかったですね。
お客だから気を遣えとか…ホント恥ずかしい。育ちが悪過ぎる。

子育てしてると、色々な事があります。
これからは、人に求めるのではなく、周りに気遣えるように、そして空気がよめるように…。
頑張って下さいね。



No.34 15/11/22 20:00
通行人34 ( ♀ )

普通でしょうね…(・_・)

お子さんは作るのに参加していないし、分担や分量の計算に入っていない

子供連れで参加する事に、文句言われないから、良い人達だと思います。

No.35 15/11/22 20:12
悩める人35 

こんな図々しい子連れ様いるんだね。
釣り?
お宅に同調した身内も同類なんでしょうね~(笑)
恥ずかしい人。

No.36 15/11/22 20:49
働く主婦さん36 ( 40代 ♀ )

どっちもどっちかな…💦勝手に皿 用意するのもなんだし、かといって、図々しい と 言う方もなんだし、でも 多分 普通は 会費いらないと言われた時点で 遠慮して 自分の分から取り分けるよね💦それか 子供にも一人前上げたいから 少しでも払わせて!とお願いする そうすれば 図々しいまで 言われなかったはず。

No.37 15/11/22 21:13
通行人37 

もしかして
アムウェイのやつですか?マルチ商法ですね。

買うだけのメンバー登録じゃないよね。

それで鍋を買わないなんて、図々しいよ。
その会で勉強したいなら鍋を買ってあげればいいのに。

まぁその前に、マルチ商法なんだし辞めたらいいのに。
イマドキ、アムウェイのマルチ商法を知らない主婦いるんですね。

No.38 15/11/22 21:24
働く主婦さん38 ( ♀ )

何方かも仰っていましたが、鍋の販売元ってア○ウェイじゃないですか?

私も昔は会社の先輩がア○ウェイやっていて、料理教室のお誘い受けました。

あれは料理教室と言う名のマルチ商法の勧誘ですよ。

私も一度、参加しましたが~確かに料理の勉強にはなりましたけど、結局は料理がメインじゃなくて、鍋の素晴らしさを教える会だと分かりました。

その後も何度か、お誘いは受けましたが面倒なんで断りました。鍋の説明なんか一回聞けば分かりますし。

主催者はビジネスが一番の目的なんですもの、子連れなんか迷惑なだけですよ。

私が参加した時は会場のお宅に、お子さん二人いたはずですが、当日は別部屋か出掛けていたのか姿見ませんでした。

鍋買わないて料理教室だけ通ってれば~主催者も焦るわな。(笑)

子供いればじっくり説明も出来ないし、かと言って邪険にすれば、顧客を逃すだろうから。

私は料理教室参加したあとに、物はいいから嫁入り道具に買いましたよ。

会員価格で買えるように、一旦会員になってしばらくしてから辞めました。

No.39 15/11/22 22:40
通行人39 

主さんの主張している事は、その場面では通りません。

利害関係のない、料理教室でもない、公的なコミュニティーセンター、児童館等の、親子料理会やお友達同士のお料理会なら、ちゃんとお子さんの分の、料理や食器も用意してくれますよ。

本来、お子さんを連れて行く場所じゃないので、そういう配慮は無いものと理解すべきです。

それに、そんな、人の利益や自分の利益になる為のお料理会なんて、参加しない方が良いですよ。

友達に鍋を買わせて自分の利益にするなんて、気持ち悪くないんですかね。

No.40 15/11/23 00:00
専業主婦さん40 

0歳の娘がいます。が、スレを読みながら主さんの感覚がズレているとしか思いませんでした。
ホームパーティーではなく、みなさんお金を払って勉強されにきているのですよね?大人の勉強会に、子連れで参加すること自体アウェイだと思います。
私なら、子ども預かってもらえないなら参加を諦めるし、それでも参加するならものすごく謙虚に過ごすと思いますが主さん図々しくないですか??
みなさんの学びの場まで子どもを中心にしたいなら、子育てセンターが主催しているようなイベントに参加する方がいいと思いますよ。

No.41 15/11/23 04:37
お礼

>> 40 たくさんの方がレスして下さりとても感謝しております。
ありがとうございます。

確かに私の感覚はズレていましたね。自分の中で子供中心に考えていました。
確かにグループの方達は真剣に勉強しにきているので子供を連れてきてもいいとは言ってくれますが、正直邪魔なだけですね。その人達に子供まで気を遣えとはおかしな事でした。
子供の事を第一に考えて欲しければそのような教室で楽しめばいいだけですね。
よく分かりました。

頼れる身内もなく子供を連れて行くしか仕方ないのでどうするべきかよく考えてみたいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。
気付けて良かったと思っています。


お鍋は本当に素晴らしく
購入は近々する予定です。
一生使える鍋で無水無油で簡単に調理が出来ますし、電気代も安く済みます。
何度も安い鍋を買い換えるのも大変でうんざりしていた時期でしたので。
お友達も気に入った方だけが購入していきます。



No.42 15/11/23 04:45
専業主婦さん42 ( 40代 ♀ )

その会ねずみ講やん。
ハマると友人なくすよ。
辞めた方が。

No.43 15/11/23 04:47
通行人43 

私が、主さんに取り分けてもらう子供の親だったら、(口には出せないけど)やめてーーーっ!
そんな非常識な事はせめて自分の子どもにだけにとどめておいてーー!
って心で訴えてなるべく主さんとは関わらないよーに子どもと一緒に遠ざかりますね。
ごめんね〜

No.44 15/11/23 04:50
通行人32 

アム知らないの。


主さんあれ
勉強会じゃなくてマルチ。


うちも妹がはまって縁切りました。

No.45 15/11/23 05:48
働く主婦さん20 ( ♀ )

改めて主さんに伺いますが

アムウ○○のマルチ商法、本当に知らなかったんですか?

主さん、常識を身につけて慎重に行動しなければダメです。
それが、家族を守ることに繋がるからです。

あなたのような真っ直ぐなタイプほどマルチに洗脳され易いんだけれど、その鍋の勉強会から退くことができたら、スレを立てた意味は十分にある、と言えると思います。

No.46 15/11/23 06:33
おばかさん46 

学ぶ事が主体なら主さんの行動は迷惑。
子供連れの参加を認められていますか?
相手がしょうがないなぁと思っているなら尚更です。

No.47 15/11/23 08:20
働く主婦さん38 ( ♀ )

再です、ア○ウェイの鍋を購入した38です。

私はア○ウェイの鍋以外にも安い鍋持ってますが、壊れないですよ。(笑)展示会で景品で貰った鍋とカタログポイント貯めてした鍋もありますが、いずれも10年近くのまだまだ現役です。

安い鍋ばっかり買って、すぐに壊れてうんざりな人に10万以上の鍋セットの手入れが出来るか心配だわ。

うちは購入して20年経ったけど未だにピカピカだよ。

近くに頼れる身内もいないから、子供を連れていくって感覚がわかんない。

まずどんな勉強会にしても、真剣に学ぼうとするなら子供は抜きでしょう!

保育施設の一時利用とか、ヘルパーさんを頼むとか。ご主人に預かってもらったり出来ないなら、私なら行かない。

いくら主催者が、お子さんもどうぞって言ってもね、それは社交辞令だと思って丁重にお断りします。

まず、真剣な勉強会なら主催者から子供は遠慮してくださいって言うけどね。私が参加してたお花の教室の先生は、私が今度子供と習いたいと言ったらハッキリ断りましたよ。(子供は小学高学年でしたが)

先生はプロだからかもしれないけど、受講料(お金)を貰うからには、教える方も教えられる方も真剣になり、何かを身につけて帰って欲しいと、親子一緒では、子供がどんなにしっかりした子でも、親は意識が子供に行きがちで、集中して作品に取り組めないからです。

主さんたちの勉強会は、そこまでのスキルは求めてないんでしょうけどね。



No.48 15/11/23 08:42
通行人48 

マルチ商法についてはスルーなんですね、知ってて参加してるんだろうから稼ぐ気があるんですよね

そんな商売だからこそ子供のことなんてどうでも良くて、鍋さえ買ってくれりゃいいって主催者は思ってるんじゃないのかな

私が親子の食育を学ぶ料理教室に行った時は小学生までは無料でした

私の子供は年中さんだったけど、他の子供達と仲良くお手伝いして、最後は皆で仲良く食べましたよ

もちろん鍋は買わされません(笑)

No.49 15/11/23 10:03
先輩1 

誰かに預けなきゃならない子供がいるうちは、行動が制限されるのは仕方ないことでしょ?

しかも今回は単なるカルチャースクール、あ、マルチ講習会か(笑)

預ける場所がないんです!って喚くほどのこと?

子連れ様って子供産んだ瞬間に、「我慢」という言葉を捨ててしまうのですか?

No.50 15/11/23 14:26
働く主婦さん50 

もう良くない?
主さんも、分かったと仰っているのだし。

それより、お友達が気になりましたが。

自分の友達に、図々しいって…。
誘っておきながら、フォローもしないで、責めまくりかよ。って。
お友達、辞めた方が良いと思うよ?

  • << 51 レス下さった皆様ありがとうございます。 マルチ商法とのお言葉がありましたが、ほとんどの方が誤解をされていますが私のビジネスは法律で認められているビジネスになります。 悪い企業なら何十年と続かないでしょうし、雑誌や新聞などで紹介はされないと思います。 ほとんどの方がイメージが悪いだけで、想像で悪く言ったりと、きちんと話を聞けば分かることだと思います。 老後はとても年金だけでは生きてはいけないと思います。それは今の日本をみていれば想像がつくと思います。 今は若くて働けても、いつか年をとり働けなくなる時もくるでしょう。親の介護だったり、老後施設に入るにもいれるにもお金がかかります。 貯金は使えばなくなります。 このビジネスは権利収入を手に入れる事が出来ます。 子供には迷惑を掛けたくありません。 子供に頼ることはせず自分の力でなんとかしていきたいと思いますし、豊かに生きたいとは誰しも思う事だと思います。 今の社会のニーズに合っていると思いこのビジネスを選択しました。 皆が分かるビジネスではないのは確かです。気付いた人、必要だと思った人が始めればいいビジネスだと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧