注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那の兄弟夫婦

回答6 + お礼1 HIT数 1646 あ+ あ-

悩める人
15/12/21 12:07(更新日時)

客観的に見ていただいて私が悪者扱いされるべき事か教えてください

主人とは私が子供を連れての再婚です。当然義父母(主に義母)には反対されましたが、自分なりの礼儀を尽くしたり努力をしてお許しをいただき結婚しました。
旦那の兄弟も子連れの女性と再婚しましたがこちらは女性が臨月近くになるまで義父母には存在も知らされず、認めざるを得ない結婚でした。

私達夫婦はもっと蚊帳の外で、夫の兄弟夫婦の結婚を知ったのはその妊娠中だった子が生まれた翌日でした。
私達が2年ほど先に結婚しましたが双方の親兄弟との顔合わせはもちろん、入籍した日にも近しい関係全てに報告をしました。

旦那の兄弟嫁側との顔合わせの話すら出てこないけどどうなってる?と義母に突然言われたりしますが私も旦那も未だに旦那の兄弟嫁にもその連れ子にも新しく生まれた子にも会ったことがありません。義父母は赤ちゃんの写真はあちこちに飾っていますがあえて話題には出さず、なんだか私は腫れ物扱いされている気がします。

私も立場的に自分なりの努力をしての結婚でしたが旦那兄弟嫁は押し切る形での結婚で、すぐに義父母と血の繋がった赤ちゃんが生まれたので大事に扱われ、私は何か意見したわけでも怠った訳でもありませんがいつの間にか悪者です。

現在私も妊娠後期ですが、価値観の違う義家族とうまくやっていけるのか不安です。
旦那も義父母に意見したり、兄弟に連絡を取って近況報告をしたりが全くないので、兄弟夫婦に会うことはもちろん、連れ子の人数も年齢も名前も知りません。

うまく文章で説明できず申し訳ありませんが、私の友人などに聞いてみると皆、そもそも旦那兄弟が非常識だし私達夫婦は馬鹿にされている。旦那兄弟嫁からしても私を悪者にしたほうが義父母にも取り入りやすいのではと言います。
そしてなぜ兄弟嫁家族との顔合わせを私が発起人になって計画しなければならないのか。ご両親がご健在かもお住まいも連絡先も知りません。兄弟や兄弟嫁のすら知りません。

義父母からの、私が兄弟夫婦にすり寄って距離を縮めろ的な意図を感じるのですが、なにか腑に落ちません。

我慢して私から歩み寄るしかないのでしょうか。
義実家は近いですが私の実家は飛行機の距離にありますので出産の際などの不安もあります。

No.2285635 15/12/21 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/21 10:27
専業主婦さん1 ( ♀ )

一番悪いのは旦那さんの兄弟で、旦那さんが放置なら主さんが変に神経使う必要はないのでは?
子供が出来るまで義家族に何の挨拶もないなんて、兄弟嫁さんも何か訳ありなんでしょう?
主さんは義理も果たしてるし、今妊娠されて幸せなのなら、旦那さんに「兄弟夫婦の事を私に言われても困る」とはっきり言えば良いのに。
姑さんは何で主さんに言ってくるのかわかりませんが、旦那さんは頼りにならないからかな?
変に首を突っ込むと後々大変だから、旦那さんがノータッチなら、主さんもノータッチでいいのでは?

No.2 15/12/21 10:31
通行人2 

私の経験では、兄弟がいた場合どちらかが疎遠になりがちです。
主さんは御主人の尽力を借りながら適度な距離を保つようにされたほうがいいです。
無理は禁物。
違和感を感じることを無理にする必要はありません。

No.3 15/12/21 10:33
通行人3 

兄弟嫁と義父母の見合わせ?する必要性と正当性が見たらない。
主は義理を果たして、再婚した。兄弟嫁と兄弟は臨月まで待ち、子供を盾に無理矢理結婚。
夫実家は夫に一任、主は妊婦生活を満喫なさいな。

No.4 15/12/21 10:51
専業主婦さん4 

旦那さんがご家族とどのくらいの距離を持ってるかによりますよね…

私はあまり出しゃばらないようにしていますし、旦那に任せます。
ただ、「どうするの?」とか「電話しておいてね」と旦那を動かすことはありますが。

主さんは気が回る方なんですね(*^_^*)
うちも旦那の弟さんや妹さんに比べ義両親には疎遠で、初孫も弟さんところだけど、「別にいいかー」って感じです。

気に病むとお腹のお子さんに触りますよ。
出産不安かもしれませんが、義両親を頼らなくったってやっていけます。
強くなりましょう。

No.5 15/12/21 10:54
通行人5 

主さんが今まで誠意を尽くしてきた態度が
仇となっている印象を受けてしまいました。
愚かな人間は丁寧に接してくれる相手に対して、
いつも増長することしか知らない・・・

No.6 15/12/21 10:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

それぞれやり方があるから。

主さんは礼儀を重んじるタイプだったけど、旦那さんの兄弟は違った。

というか、主さんへの風当たりの強さを見ていたからこそ強行突破したのかも。

それと、兄弟揃って親に意見しないのも気になる。

多分、面倒臭い両親だから関わりたくないんじゃない?

そこに、礼儀を重んじる主さんがあらわれたから「息子が言う事聞かないからこいつにやらせちゃろ!」って感じで姑は主さんに押し付けるのかも。

ウチも私が大人しく見えたみたいで最初は「息子が~で。~するように言ってくれる?」とか自分達の良いように動かす為に色々頼まれました。

結局、私自身旦那の意志じゃない事に口出しはしません!って言ったら「優しいと思ってたのに!」ってとんちんかんな事言われましたが、そういうのも無くなってマシになりました。

No.7 15/12/21 12:07
お礼

皆さんありがとうございます。
義母に兄弟嫁家族との顔合わせを私が出しゃばるのは違うと思いますと言うとそれから更にあちら夫婦の話は出さなくなりました。
旦那に兄弟夫婦少しおかしくない?と言っても理解できないようで、逆に私が罵られます。
兄弟揃って親には意見できません。面倒くさい親なのではというご意見は当たっています。家族全員が当たらず障らずの家です。
義父母にも、兄弟夫婦のおめでたい話を隠されて(兄弟さんは最近どうですか?と会う度に話題に出してもひた隠しにしていました)寂しかったです、と言っても義父母も旦那も揃って「私さんに気を使って言えなかった」と言いました。私にも既に子供がいたのは周知の事実ですし、不妊に悩んでいた訳でもなく何に気を使うのか、ただ自分達の不手際を人を気遣う振りをして免罪符にしているのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧