注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供を持つ皆様へ

回答27 + お礼3 HIT数 6563 あ+ あ-

お助け人
16/04/11 02:02(更新日時)

母里啓子さんの もうワクチンはやめなさい
お子様をお持ちの方。
特にこれからワクチンを受けようとしている赤ちゃんをお持ちのお母さん方に読んでいただきたいです。
とても為になります。
子供の為に必ずなります。
内海聡先生の本もすごく良いです!
図書館へ行って借りてきて下さい。
私はこれを読んでとても勉強になりました。世の中をみなさんで変えていけたらいいなと思いました。
ごめんなさい、勝手にスレ立てながらレスは一切しません。
二児の母より

No.2320527 16/04/08 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/08 17:01
通行人1 

そのお二方は何処の誰?
予防接種受けさせないで何かを発症したら責任取ってくれるの?
そのお二方の子供が予防接種受けなくて病気になって皆同じになれ!で受けるな!って言ってるの?

胡散臭い。

No.2 16/04/08 17:02
案内人さん2 

意味不明。(*_*)

なんなの?図書館に絶対あるの??
押し付けないでくれ!

No.3 16/04/08 17:12
通行人3 

あまりよくは知らないけど、インフルエンザのワクチンは無用といっておられる方ね。
インフルエンザにかかる事よりワクチンの副作用の方が恐ろしいとかなんとか…

どちらにしても参考程度にして、何でもかんでも鵜呑みにしないほうがいいかな?と思うよ、私はね。
ま、インフルエンザワクチンに限っては、我が家は接種はしてないな。
副作用がどうたらというのを恐れているわけじゃないけど、打たなくても毎年かからんからね…誰も。

一方、旦那の実家では義父・義母・義妹・義妹の子ども、欠かさず接種しているけど毎年インフルエンザに罹ってるもの。
それ聞いたらたいした効果ないんかな?と思っちゃってね。

No.4 16/04/08 17:13
通行人4 

全ては自己責任。

No.5 16/04/08 17:23
お礼

このお二方はワクチンを作った事もあるし、副作用で苦しんでる方にもお会いしていて、ワクチンの恐ろしさを十分に知っている上で本を出しています。
とりあえず、図書館へ行って少しでも目を通していただけたら幸いです。

No.6 16/04/08 17:33
通行人6 ( ♀ )

ワクチンの副作用かインフルエンザになった時の症状の重さか…よく調べよく考えて 自分で判断するしかないと思うわ。

No.7 16/04/08 17:43
通行人1 

お主…レスしないって言ったくせに…嘘つき…
インフル予防接種は来季の為であり、今季のためではないと聞いてるけど…。


うちの子、上は予防接種しても病気する
下は予防接種しても病気しない

┐(-。ー;)┌

No.8 16/04/08 19:11
通行人8 ( ♀ )

こういうのって、
【洗脳】
【宗教】
と、ほぼ同義だったりする。

日本には言論の自由がある。
それだけ。

こういうのにすぐハマる主さんみたいな方は、自分に自信がなくて何かすがるものがないとやってられない人だよね。
一つの事象があったら、反対の視点からも捉え直す柔軟性がないとね。

No.9 16/04/08 21:51
通行人9 ( 40代 ♀ )

本は読んでませんが、法定伝染病もワクチンは打つなってことですか?

そこら辺りをはっきり書かないと、ただの盲信と押し付けでしかありませんよ?

スレたてして、返信もしないなら、根拠もないのに不安にさせるだけの「風言の流布」でしかありませんけど?意味解る?

図書館に行って読めって、なんであなたに指図されなきゃいけないのかね







No.10 16/04/08 22:09
通行人10 ( 40代 ♀ )

母里啓子さんは風疹ワクチンも攻撃してるけど……妊娠前の風疹ワクチンは有効だとおもうよ。それと母里啓子さんはインフルエンザでは死なないって言ってるけど、私の知り合いのお孫さんはインフルエンザの菌が脳に回って人の言葉が理解出来ない子供になりました。

No.11 16/04/08 22:39
お礼

>> 7 お主…レスしないって言ったくせに…嘘つき… インフル予防接種は来季の為であり、今季のためではないと聞いてるけど…。 うちの子、上… 私が1番言いたいのは、0歳から1歳の間に10回もワクチン摂取を推奨している現在、亡くなってる子供が沢山いるのに、報道されない世の中がおかしいということ。
大人になって、風疹が怖いなら妊娠する前に打てばいい。
なぜ小さい子供に腐った乳や水銀、その他もろもろが入った劇薬と書いてあるワクチンを打つ必要があるのか。
効果なんてないものがほとんど。
必要のないワクチンがほとんどなのに。
おかしいと思いませんか?
少しでも副作用が心配なママがいたら手に取って読んでほしいです。
ただそれだけです。
失礼しましたm(._.)m

No.12 16/04/08 22:42
お礼

インフルエンザのワクチンを打っていれば避けられたことでしょうか?

No.13 16/04/09 00:27
通行人13 

私も主さんに賛成ですよ。
子供に予防接種させていません。
余計な事をする必要ないですよね。

No.14 16/04/09 01:01
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちも予防接種はしません。

でも人それぞれですので、自分の考えを人に押し付けたりはしません。

予防接種について、詳しく知ろうとするもしないも自由だと思います。

子供の命を守る為には知ることは義務とも思いますが…

No.15 16/04/09 07:47
通行人1 

一年間で10回もするの?今ってそんなに多いの?
うちは期間空けてからと言われてたから年に2・3回しか受けれなかったけど…
15年前の話だけど。

No.16 16/04/09 08:56
お助け人16 

私はインフルエンザワクチンも含めてワクチンはすべて受けて来ました。何も副作用はありませんでしたが、ワクチン不要論にもそれなりの論理があります。
http://quasimoto.exblog.jp/14359297
ワクチンを受けるのも受けないのも保護者や自己責任です。

No.17 16/04/09 09:08
通行人17 

0才から1才までの1年で10回も何のワクチンを接種するの?
長年小児科通院中だけど推奨されてるとか10回も注射したなんて話し聞いたこともそんな人に会ったこともないよ?
インフルワクチンはそれこそ個々によるよね?
うちの子は免疫弱いから打たないと重症化のリスク上がるし、打っても必ずインフルにかかるし、脳炎や髄膜炎で生死さ迷ったこともある。
日本脳炎等の期間開けて何度かうつようなワクチンを1度脳炎にかかっていることから医師から止められているようなものもある。
でも逆にもう期間がだいぶあいたからと進めてくる医師もいる。
どちらが正しいかなんて正直私にはわからないし、むしろ誰にもわからない。
その本は存在すら知らないけど、確かにワクチンによって副作用で苦しむ人もいる。でも、ワクチンによって助かる人が多くいるのもまた紛れもない事実。
主さんはインフルワクチンは打たなくても、インフルにかかったならタミフルやリレンザ等は服用するの?
それらの対抗薬にだって副作用はあるよね?
インフルに限らず、どんな薬にも副作用はあるよね?
主さんの理論からすると当然主さんは薬も絶対服用しないんだよね?
あぁ、主さんの理論からすると主さんは医者にはかからず生きていけるになるよね💧
何があろうと手術はせず、骨折しても自力で治し、歯医者にもかからないになるね。
だってそれらにも必ずリスクはあるしね。
麻酔にも湿布にも当然副作用あるしね。
世の中にはたかがそれらでも重症化する人は必ず一人はいるのが事実。
何が言いたいかわかります?
主さんが医学、医療にかかわる全てに関わらなくても困らず生きられた人であるなら○○はするな!と口にするのも有りだと思いますが、違うなら言うべきじゃない。
誰か仰ってましたが、主さんの理論は宗教の押し付けと同類でしかない。
ワクチンや薬は絶対的ものではない以上、白黒も絶対的ではない!
だからその判断は個々のものでしかない。

No.18 16/04/09 09:17
通行人18 

うちも必要最小限しかしませんよ。

このスレを見てどう考えるかは個々の判断でいいわけで、主さんに攻撃的なレスしてる人は何を怒っているのか理解できない。

No.19 16/04/09 09:31
通行人19 ( 30代 ♀ )

ビブを三回、肺炎球菌三回、四種混合三回、BCG一回で10回ですね。
うちはこれに加え二人目はロタを三回摂取しました。
確かに昔に比べ多いですね。 でも、肺炎とかで命を落とす子どもが多かった昔に比べてすごく良い時代になったと思います。

主さんはお子さんにBCGも受けさせないんですか? 検診で疑いの目で見られないんですか?

No.20 16/04/09 13:16
通行人20 ( 30代 ♀ )

風疹は、風邪と似た症状だから本人も気づかなくて、その結果どこかの妊婦さんと赤ちゃんを苦しめる可能性があるから、打つものですよ。自分だけがよければ良いなんて、言語道断です。

No.21 16/04/09 14:26
お助け人21 

本とかテレビとかに感化され過ぎる人が嫌い、宣伝ですか?

No.22 16/04/09 15:02
通行人22 

インフルエンザと子宮頸癌は受けさせませんでした。子宮頸癌は今更問題視されていますがね。
18歳と16歳の娘です。
今は予防接種、山ほどあるんですね。ちょっと驚きました。
確かに、そんなに必要?とは思いますが、全ては保護者の責任の元に、ですからね。

No.23 16/04/09 18:38
通行人23 ( ♀ )

副作用があることも承知の上で、病気にかかった時の重症化を防ぐ為に、子供が苦しまない為に、ワクチン接種してます。

あくまでもワクチンは、かからなくするものではなく、重症化を防ぐもの。

いくら病気にかかっても、重症化しなければ、「ワクチンしておいて良かった」と思いますから。

しかし、それは各々の親の考え方次第で、主さんが宣伝したり強制したりするものではない。読んでいて勧誘みたいで不愉快です。

主さんがワクチン反対派なら反対でご自由にどうぞ。

周りにワクチンに疑問を持ってる方がいたら勧めてあげたら?

ただ、不特定多数の人が見る場での宣伝や洗脳のようなスレや、ワクチン賛成派の人へわざわざ読むように勧めるのはやめて欲しいものです。

副作用が全くないと思い込んで接種してる人の方が少数派です。

No.24 16/04/09 18:51
通行人24 ( 20代 ♀ )

で?

他の方も書いてるけど、
受けなかったら受けなかったで検診の時に絶対疑われるよね?


今は昔に比べて多すぎる。

けど、親だって
一切調べてない訳じゃないですよ?


ある程度自分で調べたり、病院の先生に聞いたりして接種するか決めるんですよ?


ウチの娘は、毎年
インフルエンザの予防接種は受けてない。 任意だし。
2月に掛かったけどね。
↑劇的に流行ってたから仕方ないし、
かかったら掛かっただって考えだから私。


けど、
ほとんど受け終わってるわ。

No.25 16/04/10 13:52
通行人25 ( 20代 ♀ )

予防摂取しない乳児が問題なく生活を送り、大人になり健康な子供を産み、老後を送れたのは何割なのですか?予防摂取しない子供とした子供の健康障害の比較はされているのですか?
予防摂取しない子供を追って研究した結果必要ないなら推進していけば良いと思います。

主さんはワクチンによる障害は報道されないと書かれていますが、ワクチンをしなかった場合での問題も報道されてないような気がします。

今はワクチンが多すぎて全て必要とは思いませんが、無責任にワクチンは危険!と広めるのも良くないと思います。何かあったら知らぬ存ぜぬのくせに。

No.26 16/04/10 17:37
通行人26 ( ♀ )

じゃあ発展途上国で、各国の各団体が子ども達のためにワクチンを打つ支援や活動をしているけど…
あの活動は意味がないってことですか?
効果無いってこと?

No.27 16/04/10 18:23
通行人27 

天然痘が絶滅宣言されたのは、何故でしょうね。
先人がワクチン接種し、流行拡大を防いできたからです。

全てのワクチン接種が正しいとは、私も思いません。
インフルエンザも、私や主人は受けますが、子供たちには受けさせていません。

取捨選択は保護者の自己責任です。
ですが、どなたかも仰るように「自分さえ良ければ」は違うと思います。
未だ予防接種を受けられないような小さなお子さんや、生まれつき基礎疾患があって予防接種が受けられないお子さんが、日本に住んでいるからこそ感染するリスクが低くて済んでいますね。
それは、ワクチン接種した子供たちが流行拡大を防いでいるのも、大きな一因となっています。

ワクチンの副作用や有害性について議論するのは、とても大切なことだと思います。
ですが、理屈は本に丸投げで不安だけを煽るやり方は、私はズルいと思います。

No.28 16/04/10 23:32
専業主婦さん28 

本に書いてある通りの、結婚。出産。育児はないです。知識として頭においといたらどうでしょうか?私はちなみに、シングルマザーですが。子供の教育や、生活の為に本当に必要な!予防接種は受けていますが毎年インフルエンザa.b.なるので。受けるの辞めましたが。辞めてから熱も出ないのにインフルになります。集団生活をさせるのには、相手のお子さんに??と考えるだけで。成ったらなったで免疫力上がるわと前向きに対処してます。

No.29 16/04/11 00:25
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

どうでもいいけど、内海って人あまり好きではないというかむしろ嫌いなので本当にどうでもいいです。

ちなみにウチの子は一通りの予防接種は受けました。

No.30 16/04/11 02:02
まぁこ ( 40代 ♀ PMAPCd )

14歳と11歳の娘を持つ母です。私自身は一通り、娘達は日本脳炎以外は接種して来ました。
今現在、特に大きな病気はしていません。
インフルエンザも接種したしないに関わらずに感染するので、あまり受けていません。

接種するしないは親の判断で良いのではないかと思います。
ただ、歯科検診で虫歯と判断されても歯医者さんに連れて行かない事は【虐待】と同じだと言われるそうです。
うちは問題なく通えてるのですが、まぁ言われてみれば確かに…とは思います。でもそこまで言わなくても…と思いました。

予防接種に連れて行かない事…
防げたはずの事を防がなかったと言う結果になった場合、それも【虐待】と言われてしまうのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧