注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

知人トラブルと保育園

回答5 + お礼1 HIT数 1337 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/11 08:55(更新日時)

友人トラブルで保育園が関係している"かも"しれない場合についてアドバイスお願いします。

先日主人が友人と仕事のことでLINEにて軽く口論、⋯というよりも相手(Aとします)が主人に対して言いたい放題という状況だったことを聞きました。
主人から愚痴として聞いたわけではなく、むしろ「私が聞いたらブチギレてしまう可能性があるから言わない方がいいかも」という所を無理やり聞いた感じです。
というのも主人とAは同じ職場で部署も同じだったのですが、ある日突然「部署を変えてもらう」との事後報告だったので理由を聞いた際に何故か口論になった内容を濁すのでおかしいなと思い聞き出しました。

初めは仕事のことについてAからブツブツと長文LINE(しかもグループトーク内にて)を送って来られ、面倒に思い主人含め全員Aの発言を無視。
その行動が火に油を注いでしまったのか、「主人が子供を虐待している」と話が飛躍。
子供を溺愛している主人は当然「は?」となるわけですが、Aは私の子供が通う保育園の職員に聞いたと言い張り自信満々。
言われた内容としては「服が毎日同じ」「お風呂に入れてもらっていない」「顔にアザがある」等ですが、服については冬場に汚れていないズボンを2日連続で履かせた事のある程度ですしお風呂も間違いなく毎日入れてますし、顔のアザに関しては保育園で出来たものです。
主人は怒りモードなので無視していたのですがグループの1人もいい加減にしろという意味合いも含めて「誰がそんなこと言うてんねん」と聞いたところ「お前らもよく知る人物、まぁ名前は言わへんけど〜(笑)」とのこと。
その条件を元に消去法で考えると、B先生という方が出てきます。
その先生は先月末で移動になりましたが、なんせAの元カノであり現不倫相手であることはグループ全員知っていることです。(不倫についてはAが名指しで豪語しています)
直接B先生と名前聞いた訳では無いのですが、どう考えてもそこしかいないだろうなぁと主人含め全員の意見一致。
ただ私に言うと大爆発を起こしそうなので言いたくなかったらしく、推測ですが主人は言われたこと全ては私に言っていないと思います。
虐待以外での話といえばAの言う職員が「夜の街で私を見たからデリヘルやってるんじゃないか」と言っていた事くらいですかね。事実無根ですが、飲み会で飲み屋街に出掛けた時にB先生には会っています。
何よりもB先生は他クラスの先生なので、もし言っているのであれば言われる筋合いありません。

これがB先生ではなかったとしても、そういうありもしないことを主人の近しい人物に言うのはどうなんだろうとモヤモヤしています。
そんな所に残り2年預けなければいけないのか⋯とも。

この様な場合はどうしたらいいのでしょうか?
正直なところ腸煮えくり返ってます。
知恵袋でなんとなく質問したところ、「そんなこと保育園に相談すればB先生に名誉毀損、プライバシー侵害で訴えられる」とよく分からない回答が返ってきたので諦め、ココにてもう一度意見を聞いてみようと思った次第です。
ちなみにB先生を疑ってはいますが決め打ちするつもりはありません。

Aの頭がおかしくて全て妄想なのかもしれませんし、それならそれで名誉毀損で訴えてやろうかなとも思ってますがとりあえず保育園に関しては皆様ならどうされますか?

No.2321310 16/04/10 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/11 00:03
先輩1 ( ♀ )

私は、Aが勝手に言ってるだけだと思います。

B先生と不倫していたかどうかは知りませんが、B先生がそんな根拠のない事を、主さん夫婦と同じ職場の人に言うでしょうか?

言ったとしても「○○ちゃん、顔にアザが出来ちゃって心配」というような悩みをAに言ったのを、勝手にAが誇張して煽ってきてるだけではないでしょうか?

そもそも、有りもしない事を不特定多数が見るLINEで発言しているのはAなのですから、訴えるなり縁を切るなりするのはAだけで良いと思います。

私なら、園の先生に相談はしません。


No.2 16/04/11 00:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

なんせ私自身がB先生と数年前(保育園で出会う前)に軽いバトルを起こしていて個人的に恨まれていると思うので疑う要因にもなってしまっているのですが私の考えすぎですかね。ちなみに不倫関係は今でも続いているようです。

放っとくのが1番かもしれませんね、

No.3 16/04/11 01:12
専業主婦さん3 

ちょっとあまりにひどい内容なので、
無視が一番なんでしょうけど、
(聡明なミクルの皆様は無視できるでしょうけど(^^;))

無視するとエスカレートしそうにも感じますので
夫のそのグループラインで
「妻です。一応、このやり取り
プリントアウトさせてもらいました。
これ以上続けるようでしたら
対応も考えてます」って書く。
プリントアウトも実際にしておく。

出しゃばり過ぎですけど、
子どものこと出されて私には黙ってられないかな。
保育園にはとりあえず言わないでおきます。

No.4 16/04/11 07:50
通行人4 

そのAは、随分ガキみたいな幼稚なことしますね。勝手に妄想して反応欲しさに煽ってるとしか思えない。無視が一番答えますそういう輩には。ただし、こちらが黙って我慢してると調子に乗る場合もありますよね。無視して様子見て、収まればそれでいいけどもし続くようなら、誰の事を言ってるのかと旦那さんがAにラインで問いただす。全く誰の事を言ってるのかわからない、というスタンスでね。100%自分達夫婦のことではないでしょう的なスタンスでね。Aはいらっとして躍起になって誰の事かを特定できる内容を書くはず。そしたらこっちのもん、明らかに名誉に関わることなので対応を考えさせてもらうと書き込む。その時点で保育園の責任者に問いただす。そっちで怪我をしたことなのに自宅で虐待になって何故か夫の職場のラインで吹聴されている、どういうことなのかと。勿論、どの先生が関わってるのかなんて全くわかりませんというスタンスで。

No.5 16/04/11 08:41
悩める人5 

Aに抗議しても素直に行動を改めるとはとても考えられません
最終的には法的手段をとるケースを想定して、こちらが知識と証拠を蓄えておくといいんじゃないでしょうか
無視している間に飽きてやめてくれたらそれが一番ですね

No.6 16/04/11 08:55
通行人6 

ラインじゃなく中立の誰か二人くらい間に挟んで、夫婦でAと話し合い。
これ以上中傷するようなら、名誉毀損になりますよと釘ささないと収拾がつかないんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧