注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

実母の事で相談

回答5 + お礼0 HIT数 1683 あ+ あ-

匿名さん
16/04/29 12:02(更新日時)

絶縁を考えている実母の事で相談です。
私の母はもう7年くらい鬱病です。自殺行為をしたり、(首つりやナイフで刺す、お酒の瓶で頭を叩く等)
その度に、警察にお世話になったり深夜に緊急で運ばれたり。
私には幼児の娘がいます。現在は2人目を妊娠中。病院先生からは安静にしていてという事と
切迫流産の薬を服用している状況です。実母とは別に暮らしています。
鬱の母は娘の前でも一度飛び降りようとしたことがあります。その姿をまだ小さい娘にも見せてしまいました。私の前でも何度も何度もそういった行為はあります。
その度にこちらも力付くでしがみついて止めてました。子供みたいに泣きじゃくります。
でも、病気だから仕方ないって、何度も言い聞かせてなんでなのって思う自分を抑えていました。

母はお酒が好きで、飲むのをやめるようにいっても今までも全然聞きませんでした。
先日も彼氏と外で飲んでいたようです。(彼氏も私が酒を飲むなと言っていること知っています)
酒と鬱の薬を飲んでいて、パニックになったのか飛び降りたそうです。
幸い、命は助かりました。落ちたところがアスファルトではなかったので…
ですが 入院になり、歩けるようになるまでは退院できないと言われています。
そして、どなたかご家族入院に付き添いをお願いしたいと言われました。父は離婚していません。
姉と私しかいません。飛び降りた日も彼と姉の店で飲んでいたようです。私に連絡きたのはその次の日の昼でした。それまでは姉と彼が朝まで病院にいたようです。
そこから付き添いのことなどもあるので、姉に相談しました。
「実家で飼っているペットの世話もしないといけないし、
仕事もあるし付き添いなんかしたら寝る時間ない」
と言うのが姉の言い分でした。

私も切迫流産をしている身ですし、娘の世話もあるし、旦那や家の事もある。
でも、できるだけ自分のできることはしようと思い、
ペットは母が退院するまで私の家に連れて面倒をみるので付き添いを協力してほしいと。
看護士さんにも状況を話してずっと付き添いする事は厳しい事を伝えて
最低でも3日は泊まり込みで誰かいてくださいと言われました。
当日は寝てないから無理だと言っていたので、
結局自分がどうにか都合をつけて(旦那に会社早退してもらい義理母に娘を見てもらい)
泊まりました。入院の準備もし、ペットも自宅に運び。
その次の日彼氏にも泊まり込みで付き添いの協力を求めて1日協力して泊まってもらいました。
翌日彼氏と交代で姉がくるはずだったのですが、音信不通で病院にも来ておらずという事を彼氏から聞きました。

私も母のところに行ってあげたいですがその日は娘も熱を出し、赤ちゃんの事もあるので行けないと伝えました。すると、自分もできることと出来ないことがあるから今日は無理だと言っていました。
言いたい事もわからなくもないですが、元は一緒に飲んでいて起きた事。普段出来る事と出来ない事があるのはわかりますが(不倫関係にある為)自分か一緒にいる時にこんな事になったのであれば、そんな事普通言えないと思いました。
入院中の母にも退院したら酒を立つように言いました。
そうするとやめないよと言っていました。びっくりして耳疑いました。

今回ばかりはもう絶縁を考えています。
ですが可哀想にも思えてしまい、どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2327293 16/04/29 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/29 01:12
匿名さん1 

そのまま施設に入院出来るように手続きしては?

お酒も飲めないし不倫も出来ないし、少しは療養出来るんじゃないですか?

No.2 16/04/29 01:45
お姉さん2 ( ♀ )

可哀想と思う気持ちがあるなら絶縁は無理だと思います。
また入院されたら「母ではありませんので拒否します」と言えますか?

No.3 16/04/29 09:42
匿名さん3 

私も施設に入れるべきだと思います。どうせその彼氏だって本気でお母さんの相手してたわけじゃないでしょう。主さんが面倒を看るには限界だと思います。

No.4 16/04/29 09:47
通行人4 

絶縁するならお母さんだけではなくて、
お姉さんとも関係を続けるのは厳しくなりそうですね。
そこまでの覚悟が持てるかどうかだと思いました。

No.5 16/04/29 12:02
匿名さん5 

返答ありがとうございます。
絶縁する事で、子供に絶縁されたとまた自虐行為をしたりするんじゃないか
私の知らぬところで死んでしまうのではと不安もあり、悩んでおりました。

施設に預ける事が1番良いのかなと皆さんの意見を聞いて改めて思いました。
皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧