注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

40歳の主婦です。夫と男の子2人の4人家族です。子供(16歳)はADHDでたぶん…

回答2 + お礼0 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
16/09/27 12:12(更新日時)

40歳の主婦です。夫と男の子2人の4人家族です。子供(16歳)はADHDでたぶん旦那もADHDだと思います。
子供は高校1年生で退学し現在は日雇アルバイトに行っています。アルバイトも毎日なく休みの日は昼夜逆転になり、夜からバイクに乗り遊びに出掛けます。何度、話をしても約束が守れず夜遊びを繰り返します。旦那はもともと家庭に興味がなくしょちゅう朝帰りです。給料も家のローンは払いますが生活費は3万ほどしか入れず、足りないと話し合おうとすると嘘をついたり逃げてしまいます。しつこく言うと逆ギレする始末です。旦那の親に相談しても「ヤイヤイ言うから家に居たくないん違うか?」と全部、私のせいです。親としての責任がなく逃げて逆ギレする旦那にはうんざりします。また長男も同じような性格で子育てにも自信をなくしてます。離婚をして出て行きたいのですが次男が中2で学区が変わるのでそれだけはイヤだと泣きます。ADHDは環境を整えれば症状も落ち着くといいますが、こんな家庭では悪循環です。長男は小さい頃から病院や発達支援センターなど通ってましたが、結局はこんな風になってしまいました。母親として自信をなくし、現実から逃げてしまいたいそんな毎日です。八方ふさがりでどうしたらいいのか…どうしたら改善するのか…ADHDのお子さんをお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思います。真剣に悩んでますので批判やADHDを知らない方はスルーして下さい。

タグ

No.2381756 16/09/26 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 21:19
通行人1 

できたら長男さんも退学思いとどまれたらよかったと思います。
可能なら学生に戻る方が良いです。
学区を変えずに離婚となると実家に帰れないから無理ということでしょうか。

No.2 16/09/27 12:12
匿名さん2 

この環境なら絶対にイイ!といえるものはないと思います。ただ、父親も家に帰ってこない、家庭もギスギスしてるところにいるよりは、少し離れてみるのもいいのかなと思います。
学区が変わらないように、家を借りるなどすることは出来ないのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧