注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

4歳息子に味噌汁がかかり三度熱傷の部分が所々あると診断されました。 本当に一瞬…

回答6 + お礼6 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
16/10/29 07:21(更新日時)

4歳息子に味噌汁がかかり三度熱傷の部分が所々あると診断されました。
本当に一瞬の油断で、息子の手に熱い味噌汁が掛かって、火傷を負わせてしまいました。
救急で掛かったのですが、内科の先生で大した事は無いよと言う感じで帰りました。
ですが、月曜日に皮膚科を受診したら、重度の部分があると言われ怖くて悲しくて辛くて息子の包帯の下を見れません。
本当に治るのか不安で仕方ありません。
まだ若干出血している状態です。
後悔しても始まらないのも重々承知です。
火傷を負わせてしまったのも初めてで、治って行くのかも、不安で心配で仕方ありません。
病院はケロイドにならないように治療して行くと言っていましたが、心配です。
息子は元気です。一日置きに病院に行ってますが、良くなっては来ていると言う話でした。
でも、三度熱傷と聞き、よくない先を考えてしまったり、自分を責めていたり、来週から自宅療法に入るのもあり、それで大丈夫なのかとも思ってしまいます。
三度熱傷は綺麗に治るのでしょうか?後遺症や痕が残ってしまうのでしょうか?
火傷について回答お待ちしています!





No.2392528 16/10/26 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 20:28
通行人1 ( ♂ )

普段生活してれば、気を付けていても、そのようなことは、多かれ少なかれあるものです。

やってしまったことを嘆くより、同じことを繰り返さないように行動しましょう。

うちの場合は、嫁の実家に行ったときに、長男が流血事件になったことがありましたが、慌てず騒がず、誰も責めずですぐ対処したので、今思い返しても、(そんなこともあったな)くらいです。

子供の回復力は、想像よりも早いので、心配し過ぎないように。

No.2 16/10/26 20:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
慌てず騒がず凄いです。
心配し過ぎても仕方無いですよね。息子も不安になってしまいますね。
息子の回復力を信じたいと思います。

No.3 16/10/26 20:59
通行人3 ( ♀ )

三十年以上にもなりますが叔母の不注意で小さな娘(私には従姉妹)のお腹に味噌汁が鍋ごとこぼれたそうです。どのくらいの火傷か聞いていませんが女の子だし、とにかく痕を残したくない一心で火傷に良いと聞く病院はあちこち行ったそうです。現在は綺麗になってるそうです。うちの県では火傷の専門病院がありますが主さんの住んでる所はどうでしょう。まだお子さん小さいし再生能力も高いので良い病院が見つかれば良いですね。 まだ諦めちゃダメですよ。

No.4 16/10/26 21:09
通行人4 ( 40代 ♀ )

それは心配ですね

私の母親なんですが、味噌汁作ってる真っ最中の煮たった鍋をひっくり返し火傷

手の甲の部分に被ってしまいましたが、痕は残っていません

ただ小さなお子さんの皮膚は柔らかいので、大人との違いはあるでしょうね

火傷で一番大事なのは傷口の保全、バイ菌が入らないようにすること

恐いのは敗血症、厄介な菌が付くと場合によっては傷口が化膿しますし悪化すると命に関わります、脅かしてごめんなさいね、全身火傷じゃないから心配はいらないと思いますが、何分小さなお子さんなんで

化膿止めの抗生剤等処方されてると思いますが、きちんと飲ませて

自宅治療については病院から細かな指示があると思います

よくないのは傷口が水にぬれることなので、生活面全般が大変になると思いますが

あまりご自身を責めないようにね、うちの息子も色々やらかしてます

親が気を付けてても、何か起こるのが男子の育児

早くよくなりますように














No.5 16/10/26 21:20
働く主婦さん5 ( ♀ )

通行人1さんの言うとおりだと思います。

うちの子供達もしょっちゅうケガやら病気しましたけどね、誰のせいでもないんですよね。

実家の父が私の子供を散歩に連れて行って、しばらくしたら顔半分流血で慌てて帰ってきました。

子供が転んだ先に鋭利な小石があり、額をパックリ割ったんです。

平日夕方でしたので、タオルで止血してかかりつけ医にいきました。

父がすごく責任を感じてショックを受けてましたけど、わざとじゃないんだし仕方ないと言うか…ひと針塗っただけで済みましたからね。

あと自転車で滑って転んで全身擦り傷、打ち身とかもありました。

皮膚の傷ですが、うちは日焼けに気をつけるように言われましたよ。

色素沈着?っていうんですかね。随分昔のことで忘れてしまい申し訳ないんですが。

傷口の皮膚が再生する際に太陽の光にあたり日焼けすると周りの皮膚とちがう色になるとかで。

女の子なんで、特に気にしてあげるようにアドバイスもらいましたね。

何年かは夏場でも長袖を着させて太陽に当たらないようにしてました。

それでも完璧ではなく、腕ですが一部はシミのようになってしまいましたが幸い目立たない箇所ですので。

No.6 16/10/27 06:02
お礼

>> 3 三十年以上にもなりますが叔母の不注意で小さな娘(私には従姉妹)のお腹に味噌汁が鍋ごとこぼれたそうです。どのくらいの火傷か聞いていませんが女の… 回答ありがとうございます。
うちと状況似てますね。
良い医師が中々見付からず、今は探している途中ですね。

No.7 16/10/27 06:05
お礼

>> 4 それは心配ですね 私の母親なんですが、味噌汁作ってる真っ最中の煮たった鍋をひっくり返し火傷 手の甲の部分に被ってしまいましたが、… 詳しい回答ありがとうございます。
男の子は色々やらかすんですね。
気を付けたいと思います。

No.8 16/10/27 06:10
お礼

>> 5 通行人1さんの言うとおりだと思います。 うちの子供達もしょっちゅうケガやら病気しましたけどね、誰のせいでもないんですよね。 実家… 回答ありがとうございます。
今後気を付けたいと思います。
数年は見る感じなんですね。

No.9 16/10/28 04:43
通行人9 ( ♀ )

家の娘は 元姑が畑でごみを燃やしていたらしく その中にライターが入っていたようで 爆発して顔中に大火傷を負ったのですが、大人になった今は腕に少し(あまり気にならない程度の)シミがあるだけで、顔はきれいな肌ですよ!
子供の治癒力ってすごいなと思って感謝しています。
主さんのお子さんも 良くなるように祈ってます。お大事に…

No.10 16/10/28 08:32
通行人10 

そんなに心配する事ないと思いますが、子供のうちは治りも早いので、神経質にならなくて大丈夫です。
ただ、傷口はしっかり保護しないと、バイ菌が入ったら、あとで大変になりますから、それだけは気を付けて下さい。
後は、病院の先生の言うことはきちんと聞いて、傷が治ったからいいやとか思わないで、先生の指示に従うことです。
自分の判断は禁物です。

早く治るといいですね。
どうぞお大事に。

No.11 16/10/29 07:18
お礼

>> 9 家の娘は 元姑が畑でごみを燃やしていたらしく その中にライターが入っていたようで 爆発して顔中に大火傷を負ったのですが、大人になった今は腕に… 回答ありがとうございます!
そう言う事もあるんですね。
うちも痕に残さないようにしてあげたいです。

No.12 16/10/29 07:21
お礼

>> 10 そんなに心配する事ないと思いますが、子供のうちは治りも早いので、神経質にならなくて大丈夫です。 ただ、傷口はしっかり保護しないと、バイ菌が… 回答ありがとうございます。
そうですね!あんまり考えすぎないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧